« セグウェイ乗ったです | Main | ヤムを得ん »

臭っさいけど

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月14日(水)晴れ￿
午前、家まわりの片付け。10時過ぎトド母と二人で山のぶどう畑カンパラの
となり斜面に出かけて恒例のぎんなん拾い。
Ginnan
去年は不作で歩きながら拾ったけど、今年はしゃがんだまま、手の届く範囲
にいっぱい落ちています。落葉をどけると、その下にもザクザク。

Ityo
ぶどう畑から見下ろしたイチョウの木です。ン十年前に植えてくれた先人に感
謝して拾わせていただきました。

Shima
40kgほど収穫。家に帰り、アシカに見せようと二階の仕事場に向かってパンと
手を叩けばシマがひょっこり出て来ました。「なに?」って言っているようです。

この後トドはポリ手袋の上に軍手の重装備で、臭っさいギンナンの実一つづつ
ツブし、むっくり大粒の種を取り出して水を替えながら何度も何度も米を研ぐ
要領で洗います。モッチリ美味いぎんなんを食べるためにはガンバります!


夕方、早めに食事を終えて18:30文化センターの会議室で環境イベント「グ
リーンデイ」の打ち合わせに出席。
Green

|

« セグウェイ乗ったです | Main | ヤムを得ん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« セグウェイ乗ったです | Main | ヤムを得ん »