« 天気のいい日は | Main | メンコテドウ »

ベージュの

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月25日(日)晴れ
ちょっと見てくれるかな? と母の声にふすまを開けるとタタミの上に‥‥
Kana
Kana2
ここ数日母が部屋で何かやってるなとは思っていましたが、仮名書道でした。
「来年の米寿の記念に書いてみた」と満足そうな顔。
卒寿・90歳の記念モチーフもすでに決めている様子。白寿も頑張れ!
えっ? 文章の内容? えー、何でしょうね。
紅葉の絵は教わっている水墨画の先生に描いてもらったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トドは相変わらずふとんの中で一日過ごしています。
しかし、外の気温が高くなるとガマン出来ずに、アシカが剪定した庭木のクズ
を畑に運んだり、ぶどうの枝を切ったり。汗をかいてはシャツを着替えてを2
回くり返しました。家の中にいるよりは暖かくてキブンがイイです。
しかし、右手のキズはまだ癒えてはいないようで、1時間も剪定すると握力が
無くなってしまいます。
風が冷たくなってきたら、再びふとんの中にもぐり込み一日が終わりました。

|

« 天気のいい日は | Main | メンコテドウ »

Comments

うわー、素晴らしいですね。
こうした書をお書きになろうと思う気持ち、
実行する姿勢がほんっとに素晴らしい。
私はむにゃむにゃな字なので、そこも、うらやましい!

で、トドさん、風邪も手もお大事に。
ハツは先週末に野良猫に引っかかれましたが、
トドさんを思い出して、すぐに洗って、マムシに噛まれたときのように傷口を絞り出し、消毒して事なきを得ました。
レモンちゃんは野良じゃないけど。。。ゴメンネ。

Posted by: ハツ | November 26, 2007 at 09:29 PM

こんにちは(^^)/  ハツさん

「書」は母の最も得意とする分野であります。
どなたに習ったということではなくて独学なんですが
身内から見ても素晴らしくイキイキとしています。
ところが、問題はその能力はトドには片鱗も伝わって
いないこと。情けなくなります。

野良猫に限らずペットでも噛まれたり、引っ掻かれ
たりした場合は大事を取った方がいいです。
今回犬に噛まれたと言うと、その道の方‥‥どの道だぁ
が真剣に心配してくれました。

対処療法としてマムシ酒、ムカデ油など
家によってイロイロあるようです。
トドはイソジンを最強の消毒薬と信頼しています。
宇宙からの帰還者をこれで消毒すると聞いたことが
あります。
とまれ、お大事に。

Posted by: 風邪トド | November 26, 2007 at 10:01 PM

お母様、素敵です。
書も美しいですね。

センスの良さは遺伝子なのですね☆彡゚・*:.。. .。.:*・゜
そこかしこに現われていますよ~。


Posted by: みみか | November 26, 2007 at 11:11 PM

こんにちは(^^)/  みみかさん

賛辞ありがとう。
母にそのまま伝えておきます。

でも、残念ながらトドには‥‥
いや、丈夫さだけはいただきました。

まぁ、それが一番だったかな。と思います。

Posted by: 風邪トド | November 26, 2007 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 天気のいい日は | Main | メンコテドウ »