« 夜は終わらない。 | Main | どうした! »

こんでお終い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月5日(月)くもり、雨
午前、デスクワーク。家周りのぶどう畑の簡易屋根のポリフィルムをはずす。
午後、同じく山のぶどう畑バルキでポリフィルムをはずし、持ち帰る。
これは産業廃棄物になるので農協に有料で処分してもらいます。去年、出し損
ねたから軽トラ一杯分ほども溜ってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄ツアー3日目 こんでお終い 10月30日(火)晴れ

ホテルのとなり部屋に泊まっていたakoさんと一緒に三人で朝食をモリモリと
食べ、彼女は新しく始めた事務所のチェックに張り切って出かけた。
さて、どうしょう。昨日ミヤザワさんに聞いた陶芸作家さんが気になる‥‥
時間もあるしと再び「やちむんの里」へ走る。
まだ夏の気配の残こる日射しの中に踏み出せば、カンカンカンと表現するしか
無い金属音の蝉の声が頭の内に鳴り響く。

Yamadag
まずは買い足したい小皿があったので「山田真萬」さんのギャラリーを再訪。
ところがお留守でした。残念! 写真は入り口階段の動物たち。

Omineg
気を取り直して大峯さんのギャラリーを探すと、端の端のエリアの外のような
場所に看板も無しでありました。風の吹き通る気持の良いギャラリーです。
こちらの窯元さまは古希を前にして元気横溢。先だってもシンキョウ、ウイグ
ルに出かけバクハツ的な創作意欲を抱えて戻ったとか。いつかお会いしてみた
い。水差しのようなものを1点いただきました。
北窯の販売所では小皿数点と彩色の気に入った湯のみを3点掘り出して満足。

R58を南下しながら、akoさんをピックアップ。有機野菜をのレストランで速
攻の昼飯。酒屋で清福・泡盛2本を買ってレンタカーを返却。

Aw_2最後は飛行場の「A&W」。今は沖縄に
しか無いハンバーガーショップです。
ファーストフード? Wバーガー? 
ルートビア? とakoさんとアシカ
はアキレて見ているが、なに構うこ
とはありゃしない。

ボクは初めて行ったアメリカ。
1985年7月のサンフランシスコを、
時々思い出す必要があるだけなんだ。
これはこれでオイシイ。ねえアイカワくん。イバクン。■ー■さん。
 *ちなみにココのルートビアはお代り自由です。

たった二泊三日の沖縄ツアーだったけど、いっぱい食べて多くの人に会えたの
で大満足の旅でした。最後までおつき合いいただいてどうもありがと。

|

« 夜は終わらない。 | Main | どうした! »

Comments

A&W、うちなんちゅ的には「エンダー」のルートビア、ハマると病みつきになりますね。ワタシもハマった一人ですが(^^;。

ちなみに、エンダーでルートビアは何杯でもおかわり自由なのですが、最初の一杯の注文の時に、もちろんサイズを選びます。

当然、お値段は 大>中>小 なんですが、最初から安く上げようと思うなら、大や中を頼むよりも、小を頼んでおかわりした方が・・・・という経済原理は当然成り立つのです。

・・が、おおらかなうちなんちゅの皆さんは、つつましく中を頼んで、おかわりに入るのだとか。

サロンパスの臭いがすると言う方もいますが、沖縄の蒸し暑く長い夏には欠かせない爽快な味です。

地元スーパーの「サンエー」などの特売で、350ml缶一本を40円台で箱買いするという人物が、私の職場にもいます。

Posted by: Miyazawa | November 10, 2007 at 11:37 AM

ミヤザワさん いっぱいのコメントありがと。
でもRESがココしか付けられないのであります。
古いOSをいつまでも使っているからだと思います。

清福→請福ですね。すみません。好きな酒の名前を
間違えるなんて!
実は加齢のためあまり見えていないのですが
見えないと言うとメガネを買えと言われますので
我慢しとるとです。
辞書はダメだけど、文庫本はまだなんとか読めます。

エンダーって発音するようですね。
ここの「満足したお客さんが鳴らす鐘」のシステムが
好きです。むろん高らかに鳴らして帰りました。
お代り自由なのにカップサイズが3タイプあるってのも
笑えますね。
次回は浦添の大型店に行ってみたいと思っています。

食事と酒に快く応じていただいて感謝です。
また一緒したいですね。

Posted by: トド | November 10, 2007 at 08:48 PM

いえね、ワタシももう、飛行機の中で文庫本読めません(^^;
精一杯、膝まで離して機内照明で照らすと微妙に明るい場所がずれてて(^^;(何とかして>ANA)

人一倍汗かきで、冬でも目尻・目元と額に玉の汗が流れるもんで、眼鏡は辛抱の限界を超えてるような気がします。

また沖縄で飲みましょう。おっとその前に職場有志と「小桜」突撃ですねっ!

Posted by: Miyazawa | November 10, 2007 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夜は終わらない。 | Main | どうした! »