« 市場のオバァ | Main | 夜は終わらない。 »

アヤカさんの琉球料理

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月3日(土)キリ、晴れ
午前、家まわりの畑の垣根などを剪定。剪定クズはもちろん畑に投入。
午後、山の畑バルキ周辺の草刈。いささかくたびれトド。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄ツアー2日目(4)アヤカさんの料理 10月29日(月)晴れ
琉球宮廷料理をベースにした山本彩香さんのマジメなマジメな料理です。
1goya2zensai
ウエルカムドリンクはゴーヤジュース。少しの苦味が食欲を刺激してくれます。
小皿は「豆腐恙」ここのはキメが細かくて香り高く四人のため息が交錯する。

右は前菜。上の四角いのが滋味豊かな田芋(ターム)。ゴーやのてんぷら。
豚肉に黒ゴマを乗せたミヌダル。二つあるから、ゆっくり味を確かめながら
食べられます。←こんな風に思うのは食いしんぼのトドだけか。
3arsa4sasimi
アーサー(海草)入りの「ゆし豆腐」辛い島とうがらしを少し入れて食べます。
地魚の刺身。長命草と一緒に酢味噌でいただきます。長命草の香りがいかにも
健康そのもの。沖縄のサシミはちょっとね! って言うヒトもいますが、そん
なコトはありません。美味しいです。

5suchki6duruw
「スーチキ」塩漬けの豚三枚肉を炙ってあります。シークワーサーをしぼり‥
‥正直に言うとトドは炙らない生の方が好きです。
出ました! 大好きな「どぅるわかしー」。田芋を茹でて潰し、かまぼこ、し
いたけ等々を混ぜ合わせてあります。これぞ滋味って感じですよー。琉球塗の
器がまた美しい!

料理はまだまだ続きますが、アヤカさんは前日までの過労働のため体調を崩さ
れて、この日は料理だけ整えて、ご自宅で休養されていました。直接はお会い
できませんでしたが、わざわざ電話をいただいて少しだけ話しました。
しっかり休んで、これからも美味しい料理を楽しませてください。

7mimiga8laft
「ミミガー」豚の耳です。と聞いてうげげと声を上げたakoさんも一口食べた
ら「おかわり」と言い出しそうな陶然とした表情でありました。輪ゴム食っわ
せとるんかっ!て言いたくなるような店も時にありますが、ここのはなんと上
品な、なんと豊かな食材かとうっとりします。
「ゴーヤの白和え」アシカはこのやさしい味が気にいったようです。
「ラフテー」ゴマとピーナツが擦り込まれている味噌がかかっています。脂肪
はすっかりヌケてコラーゲンそのものです。

9somin10jimami
「ソーミンチャンプル」トドはこの上に乗っている「島らっきょ」が大好き!
横のは「イカのスミ和え」このやさしい味が好きとアシカ。
「じーまみ豆腐」こんなん毎日食べてるとゼッタイ長生きしますね。

11tonfan12tapioka
「とんふぁん」熱い出し汁をかけて少し待ってからいただきます。
さらに、長生きしそうな味です。四人とも満ち足りて、うっとりとシアワセな
満腹感にヒタッテいるところに‥‥
「タピオカ」が登場。これはこれで美味しく食べられるのが不思議。

アヤカさんは不在でしたが、他のスタッフの方に丁寧にもてなしていただき大
満足の夕食でした。

|

« 市場のオバァ | Main | 夜は終わらない。 »

Comments

ごくっ。じゅるっ。
お待ちしております。

Posted by: ハツ | November 04, 2007 at 01:01 PM

あっ、はい。今すぐに。も、もう出ました。
出前かい。

名所旧跡を訪ねて‥‥じゃなくて、
「ヒトに会いに行くのが面白い」なんて言うて
ましたが、最近は胃袋が命ずるままに
動いている気がします。

Posted by: トド | November 04, 2007 at 09:37 PM

じゅるるるるっ
はぁ~、ため息もんです~。
料理もさることながら、器が良いですね~。
素敵です。

Posted by: みみか | November 05, 2007 at 07:39 AM

口からも目からも、鼻からもおいしかったですね~、この料理。特に、どぅるわかしーは絶品!田芋なのに栗のような風味がありました。『クリ(九里)より(四里)うまい十三里』とは、このどぅるわかしーのことかな~・・・とか。

アシカさんとakoさん(と、お呼びしましょう(^^))の満ち足りた表情を写真に収めていたので、メールで送りましたよ~。

「料理の画像がご希望でしたら」・・とメールに書いたものの、これだけしっかり収められていれば、無用の心配でした(^^;

Posted by: Miyazawa | November 10, 2007 at 11:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 市場のオバァ | Main | 夜は終わらない。 »