« 臭っさいけど | Main | パンクじゃないか »

ヤムを得ん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月15日(木)晴れ￿
午前、アシカは岡山のカルチャースクール。トド母はデイケアに出かけました。
今まで、デイケアは週1回だったのですが、今日から週2回。楽しみで通ってい
るのですから負担になるようならいつでも止めよう。と送り出しました。
トドは山のぶどう畑バルキで草を運び込んだり、まだ少し残っていた雨よけの
ポリフィルムの屋根を外したり。

Nokoriポリフィルムは梅雨の時期だけ使って、
2年3年と再使用する方もいますが、ウ
チは使用期間が長いため、かなり疲労
度が高くなっているのと、保存場所も
無いので再使用はしません。
ほんの少しだけ、イチゴの屋根と温室
用に残して農協に持ち込みます。
畳み、運びやすいように小さくまとめ
ているのですが、何と軽トラに山盛り
2杯分もありました。
これは去年、行き違いで出せなかったので2年分の量です。
有料での処分ですが‥‥いくらの請求が来るのだろうか。ちょっと不安です。

屋根を張る手間とコストを考えると、大量のポリフィルムの使用の是非を思う
のですが、現実に屋根のない樹の葉がボロボロになっているのを見るとヤムを
得ないかな。屋根のおかげで病気が少なく、ってことは減農薬につながるし
小雨の中での作業も可能ですから。と自分を納得させています。

上の写真は「瀬戸ジャイアンツ」の二番成り。作業しながら見つけては口に放
り込みます小さいけれど完熟で甘くとても美味しい! 畑仕事のささやかな楽
しみであります。

|

« 臭っさいけど | Main | パンクじゃないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 臭っさいけど | Main | パンクじゃないか »