« October 2007 | Main | December 2007 »

見飽きない

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月29日(木)くもり、少し雨
午前、山のぶどう畑バルキで枯れススキを運び入れたり、片付けなど。

Kouyou
帰る道すがら、あまりに紅葉が見事な量感なので軽トラを止めてパチリ。
東北や寒い所の紅葉も鮮やかで見事だけど、ここいらあたりの紅葉だってなか
なか捨てたもんじゃない。少しレンガ色にくすんだ色彩がまた見飽きない。

Curve_2

今までこんな風に、初冬の山もいいなと思ったことはなかったのに‥‥去年ま
ではよっぽど余裕が無かったか、トドが急速にジジイになりつつあるかだな。

午後は自宅まわりのぶどう畑の片付け。寒くなる前に家に入ってデスクワーク。

Furo2
夕方、趣味の風呂焚き。
トドは熱い風呂が好きなのでガンガンに焚いて、ザンブ
リと入るデス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気紛れなOSなので相変わらずコメントツリーができません。

東方300m在住のノッポさん
コメントありがとうございます。今年ぶどうを2本植えた家に回覧板を届けて
振り返って写真を撮ったのですが‥‥そうですね、のっぽさんの家でした。
勝手に使わせていただきました。事後承諾でご勘弁。 m(_ _)m

24日、身長2mの赤い鼻のトナカイさんが村を走りまわるのを楽しみにしてま
す。大きめの靴下を用意して良い子でいますので新しいMacを届けてください。

| | Comments (2)

ザクザクです

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月28日(水)くもり
午前、デスクワーク。ショップカード、雑誌の広告、シールなどの小物を作業。

Sakai
農協の回覧板を持って村をひと回り。山ギワの家はこんな感じで建ってます。
山に近いので、イノシシさんがちょいちょい出没なさります。

午後、家から15分ほどの山のぶどう畑カンパラのとなり斜面でぎんなん拾い。
Hirou
積み重なったイチョウの葉をちょいとどければ、銀杏の実がザクザクとありま
す。それはもう足の踏み場もないくらいで、ほとんど移動しなくても袋いっぱ
いになってしまいます。
「この実の方も美味しかったら、ええのになぁ」
「銀杏が通貨なればすぐに大金持ちだ」
などとたわいもない話をしながら拾ってます。正確にはトドが言うてただけで
母とアシカは黙々と拾ってましたデス。

MotuHukuro

| | Comments (5)

異国の客

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月27日(火)晴れ
午前中、デスクワーク。名刺の手配や雑誌の広告など。
午後遅く、倉敷の酵素風呂まで走り汗を流す。酵素風呂情景はアシカのアトリ
をご覧くなんせ。

「異国の客」池澤夏樹 集英社 1,600円
異国の客

10年住んだ沖縄を離れ、パリの南南東50kmの小さな町フォンテーヌブローに
移り住み始めて1年ほどの間のエッセイ。氏の絵画や宗教への造詣の深さには驚
かされるが、何よりもモノゴトに対してブレない姿勢に共感を覚える。
旅行中の「もう一冊」として持ち歩き、2年かけてゆっくり読んだ。
デブパンダ3.2匹。


Heroes「ヒーローズ」
我が友人イクシマさんオススメのDVD。
突如、全世界的に超能力者が同時発生し空を飛び、時空を
曲げ、ココロを読む‥‥
彼等は何のために生まれるのか?
ヒーローがあまりに多人数で、重複した能力もありそうだ
しエピソードもあちこち飛んで、分かりづらくなってきた。
もっとも、そのあたりの「世界は超能力者でいっぱい」っ
て面白さを狙うのであれば新しい趣向だと楽しめるのだけ
ど、たぶんみんなで協力して地球を救ってくれるのだろう。
このところの毎夜のアシカの楽しみです。付き合って6話まで見ました。

まぁ、世界平和というよりわが家の平和には大変役立っております。
がんばれヒーローズ!

| | Comments (2)

メンコテドウ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月26日(月)晴れ
最も暖かい昼過ぎの1時間半ほど、畑に出てぶどうの剪定や片付けをし、空気
が冷たく感じたら家に入りふとんの中で本を読み眠る。まだ、体が冷えるとセ
キが出る。こんな時にはイセイの良い青春小説を手に取ろう。

「武士道シックスティーン」誉田哲也 文芸春秋 1,476円
武士道シックスティーン
軽く、面白く、ほぼ一気に読了。少し剣道をカジった人には特にオススメです。
剣道に縁が無かった人には試合を見ても、何がどうなっているのかワカランぞ
ってな武道だけど‥‥柔道の方がまだ分かりやすいよね。
試合の流れに沿った心理、キメ技、用具などが遠慮なく満載。そこが快感!

こんなコ居たよな。警視庁で教えている親父さんも居たし、六段クラスの人に
ケイコをつけてもらうととても人間ワザとは思えんかったな。なぜか九州勢は
強かった。そうそう、足払いをかける足癖の悪いセンパイも居た‥‥と昔のエ
ピソードを思い出しながら読んだ。評価はデブパンダが3.2匹。
高段者の■ー■さんゼヒお読みください。

| | Comments (2)

ベージュの

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月25日(日)晴れ
ちょっと見てくれるかな? と母の声にふすまを開けるとタタミの上に‥‥
Kana
Kana2
ここ数日母が部屋で何かやってるなとは思っていましたが、仮名書道でした。
「来年の米寿の記念に書いてみた」と満足そうな顔。
卒寿・90歳の記念モチーフもすでに決めている様子。白寿も頑張れ!
えっ? 文章の内容? えー、何でしょうね。
紅葉の絵は教わっている水墨画の先生に描いてもらったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トドは相変わらずふとんの中で一日過ごしています。
しかし、外の気温が高くなるとガマン出来ずに、アシカが剪定した庭木のクズ
を畑に運んだり、ぶどうの枝を切ったり。汗をかいてはシャツを着替えてを2
回くり返しました。家の中にいるよりは暖かくてキブンがイイです。
しかし、右手のキズはまだ癒えてはいないようで、1時間も剪定すると握力が
無くなってしまいます。
風が冷たくなってきたら、再びふとんの中にもぐり込み一日が終わりました。

| | Comments (4)

天気のいい日は

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月24日(土)晴れ
Gion
天気のいい日は寝てばかりはいられません!
など言って、風邪で療養中なのにアシカの運転で外出。帰りがけに市内北方に
ある祇園寺さんに寄ってみました。祇園寺さんは標高500mの山頂にあります。
創建は812年。

Sitajpg_2
参道を振り返るとこんな感じです。広大な敷地なのですが、どこもキチンと手
が入っています。

Tengu_2弘法大師のお手植えと伝えられる樹齢
1200年の大杉です。
鳥取の大山に向う天狗の休憩場所との
伝説もあり天狗杉と呼ばれています。

車道に沿って桜の並木があります。
満開の頃はさぞや見応えがありましょ
う。
また、夏の終わりには、多数の信徒さ
んが集まる盆踊りがあって、これを楽しみにしてい人も多いです。

天気のいい日に家の中で寝ているのはメタボ・ビリー君だけです。
Shima1Shima2_2
Shima3
ご覧のように若猫シマちゃんは庭の探
検に大忙し、元気いっぱいです。
大石から松の枝に飛び移ったり、降り
たり。
呼べば畑にも同伴してくれます。
立派な農作業猫に成長してます。

| | Comments (2)

炎を見ていると

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月23日(金)晴れ
瀬戸内海の直島で今日、明日行われている「コメとアートの収穫祭」に出かけ
る予定でしたが、風邪のため中止して一日寝て過ごしました。
明日も行けるかどうか心もとない。ちょっと前ならハゲシイ労働で汗をかいて
直したもんだけど、今回はひたすら暖かくして大人しく養生している。

Hi
写真は山の上に住むマスナリ家の居間です。先日、アシカの始めた「マスナリ
さん家のお野菜便」の受け取りに行きました。
その日の内に発送してしまいたかったので、すぐに帰るつもりでいたのですが、

「どーぞ、コーヒーが入ってます」‥‥いえ、帰ります! 夫人はにこり笑っ
て「今日からね、ストーブを焚いているんですよ」「お好きでしょ」
田舎生活者の誰もがアコガレる薪ストーブに火が入っているんである。
どんなかなぁ。んぢゃ、ちょっとだけと見せてもらうことにしましょう。
元は鉄工所を経営していたマスナリさんの家の骨格は鉄材を組んでとても頑丈
に出来ています。シロートで難しい造作は大工さんに頼んで、それ以外の一切
はご夫婦の手作りの家です。その真ん中にストーブさまがどっかりと鎮座まし
ましておられました。煙突の設置も自己流だそうです。ストーブの扱い方や春
野菜の話など聞いている内に、体の芯からたっぷり暖まりました。

Furoわが家にストーブも無く、たき火も気
ままに出来ない昨今、トドの楽しみは
風呂焚きです。
左の写真は風呂の焚き口。
灯油と薪どちらでもOKの風呂なんで
すが灯油価格の値上がりで、今年は出
来るだけ薪を使うことにしました。

薪は春に伐ったぶどうの木や近所の剪
定クズの太いのをもらってあります。
最初は空気が通りやすく、効率良く燃やすコトだけに専念しているのですが、
タダ燃え盛る炎をジっと見ているだけでもちっともアキません。
空や海が印刷された青い紙を放り込むと青い炎が上がります。緑だと緑の炎で
す。そんな美しい炎を発見したのは小学生の頃だったかな。などとぼんやりと
考えながら日々風呂を焚いています。
風呂焚きで出来た灰や炭はもちろん畑に入れます。

| | Comments (0)

デイケアでは

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月22日(木)晴れ
朝、母はデイケアに出かける。かなり早めに準備万端を整えて迎えの車を待っ
ている。‥‥‥楽しいらしい。
向こうでは同年輩の方々と話したり、手芸をしたりとは聞いていたが、トレー
ニングマシンなんぞも有るようです。そして、どうやらそれを使っているのは
母だけらしい。疲れを出さない程度に頑張ってください。

WaSuiboku
本日のデイケアでクリスマス用リースを作って来ました。となりの黄色いのは
サラダかぼちゃのコリンキー。オブジェとしてもええでしょ。右は母の趣味の
水墨画。玄関の壁面に季節に応じて掛け変えて楽しんでいます。

Hachi
玄関の外にはこの季節にはビオラの鉢を置いています。今年は紅白にしてみま
した。植えて1週間ほどでしょうか。もう少したたないとサマになりませんね。

午後、アシカは西の町にカリグラフィーの教室に出かける。
トドは某社の機械モノのカタログの訂正や年賀状(アシカイラスト)の提案を
作業。足元が寒い。セキも少し出てきたので、外作業は止めてデスクワーク、
疲れると、ふとんに入って、途中まで見ていた「バットマン」DVDの続きを見
る。しかし、この映画、渡辺謙の扱いがヒドすぎないか?楽しみにしていたの
に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼッペルさま
例によって気紛れなOSのおかげでコメントツリーができません。

ケガのお見舞いありがとうございます。三日ほどは不自由しましたが、今では
すっかり直っています。ケガの間醗酵食品が作れませなんだので、そろそろ甘
酒でも作ろうかと企んでおります。
右手をかばっていたセイか? セキが出ます。カゼを引きかけております。
もうしばらく大人しくしていた方が良さそうです。

柿の収穫が最盛期とのこと、寒いですけど頑張ってください。

| | Comments (0)

「前の動乱」って

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月21日(水)晴れ くもり ちょい雨
Michi
「‥‥朝鮮半島でな、前の動乱で負けて逃げ帰ったやろ」「それで、今度は逆
に攻めてこられるイカンと思うてやな‥‥」
ちょっと待って、今の「前の動乱」って最近の話じゃなくて‥‥あの‥‥
ひょっとして「白村江/はくすきのえ」の戦いのコトでしょうか? 
‥‥7世紀の? ‥‥百済と組んで戦った?
「そうそう、それ」「唐と新羅の連合軍に負けて逃げ帰って来た時の話だ」
「九州からこの辺り一帯にかけて点在する古い山城の多くは、前の動乱のアト、
半島から攻めて来られる恐怖にかられて作ったんだ」「総社の鬼ノ城もそう」
叔父の話はこんな風に歴史や宗教を中心に縦横無尽に展開し、とどまる所を知
らない。

Yuno
本日トドは母と母の弟である叔父を乗せ、彼等が生まれ育った地を訪ねるミニ
ツアーの運転手を勤めた。行き先はわが家より50kmほど西北の山深い寒村。
毎日、大人にも険しい山道を40分かけて登った小学校。当時は1クラス37人、
現在の在校生徒は10人足らず。木立がおおい被さった暗く狭い通学路、かつて
は友人が居た集落、平家の落人伝説、現実に起きたおどろおどろしい横溝正史
ばりの殺人事件、戦中と戦後の生活の変化、親父さんの話などが思いつくまま
イキイキと語られる。車が山に分け入り道を駆け上がるつれ、時間線もぐいぐ
いと80年ほどさかのぼった。

Nishiyama
岡山はゆるく、まろやかな地形と思っているが、北や西の辺境にはこのような
荒涼とした大地が広がっている。あまりに異質な地形なので何度見てもガクゼ
ンとしてしまう。トドは川沿いの低地に生まれ暮らしているけれど、母達の話
を聞いていると、明らかに山伝いの道の方が古くからよく使われており、当然
そこには山伝いの古い文化圏があったのだとうかがえる。神話で大国主の命が
歩いたコースも山伝いだったと聞いたコトがある。

Camp_2
山頂の集落から少し降りた所に気持の良さそうなキャンプ場がある。でも、ど
の町からも遠いこんな所になぜ?。遠い昔ハイウェイが近くをかすめて通った
時にゴルフ場として某商社が開発しかけ、すったもんだの末断念した跡地を利
用したものらしい。ハダ寒いが清涼な風が吹き抜ける。もう少し暖かい季節に
はこのキャンプ場はキモチイイかもしれない。
‥‥ハタ、イソヌマ、タジマ、メンチ君たちオススメです。
施設を管理しているご夫婦は倉敷出身の街の方。今は飄々淡々と語るが、募集
に応じて移って直ぐは夜のあまりの暗さに怯えたと言う。映画「シャイニング」
を思い出しながら冬はどうして過ごすのですかと聞くと「どこからも遠い」は
ごく一部の好事家にとっては魅力的であるらしく、毎年新年をここで迎える都
会のアウトドア者がいるらしい。トドには考えられぬな。

Westan_3Damko_2
やっと発見。その昔、あっいいなと思ったマーク。この辺りは石灰岩で切り立
った崖が多く、アメリカ中西部に似ていることから、そのどこかの町と姉妹都
市を結び「ウエスタンロマンのまち」をキャッチフレーズに募集したマークで
す。でも、せっかくのマークも市町村合併で消えてしまったようです。
右はキャンプ場から見えるダム湖。

Damそして、これがダム。母と叔父の生家
はこのダムの底に沈んで‥‥
と長く思い込んでいたら、村のほとん
どは沈んだけれど生家は水面より少し
上であった。ただ、ダムが出来たころ
一家で倉敷に引っ越したため、屋敷は
取り壊し、その跡に小さな家を建てた
のを、トドは勝手に沈んだと思い込ん
でいたらしい。
19××年の夏、このダム湖でワカモト
さんと60cmオーバーのナマズを2匹釣り、秋には当時中学生の甥っ子のユース
ケが53cmのブラックバスを釣った。

Kareha
柔らかい光がもれる潅木のトンネルの下をゆっくりと走り帰る。

| | Comments (1)

ネットの海に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月20日(火)晴れ くもり 小雨
午前、右手が痛いからといつまでも農作業をサボっているわけにもいかないの
で、山のぶどう畑バルキに草刈に出かける。
Baruki
山里はすっかり初冬の雰囲気です。畑は中央奥の丘の斜面にあります。小雨降
る中、借りている畑を中心に休耕田や空き地を乗用草刈機でガンガン走り回っ
て2時間半。寒ぶぃです。

午後、家周りの掃除や片付けを走りながらする。寒いので走らないとね。
夕方、姫路に住む叔父が来る。母は弟である叔父にニコニコと丹前を用意した
り、みかんや干し柿を持って来たり。夕食は姉も加わり鍋を囲んで話す。
叔父の家のルーツを探す旅は古寺を訪ね、大学の門をたたき、古老に問いかけ、
ネットの海に漕ぎ出す‥‥ライフワークじゃね。


Buki_2友人の園芸好きの母上の電動カート。
足が弱くなって数年前に導入。
しかし、アナドルなかれ!
ご覧いただきたいのは背中。ノコギ
リカマや草取り用の武器を常時携帯
して臨戦体勢でいるらしい。
その意気や佳し! ‥‥である。

| | Comments (0)

オメガマン再び

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月19日(月)晴れ とても寒ぶい
右手中指がまだ本調子ではないので本日も外仕事はパス。
某社の機械モノ8ページのカタログの修正案を作業。2部プリントアウトして
製本。夕方発送。これを12月半ばまで何度かやり取りして完成させて行く。
国内版・海外版同時に2008年の初荷で納品予定。

トドと同世代のSF映画ファンなら記憶していると思うけど、「地球最後の男オ
メガマン」がリメイクされる。いや正確にはワシラの記憶にあるチャールトン・
ヘストンのオメガマンは1971年作で、それよりも早く1964年に映画化され
ていたらしい。だから2回目のリメイクになる。‥‥知らなかった。
地球最後の男 オメガマン
原作はリチャード・マシスンさま。TVドラマの「トワイライトゾーン」の脚本
家として記憶している方もいるかもしれない。
細菌戦争によって人類はミュータント化し日の光の元では生きられなくなって
しまう。しかし、ただ一人ワクチンを打っていたロバート・ネビルだけが細菌
に汚染されずに生き残った。廃虚となったLAでひっそりと暮らし、夜は孤立無
援でマサイアス率いるミュータントと戦っている。
いわゆる吸血鬼物の変形なのだが、ミュータントを異形の者として殺戮してい
くうちに、彼我のどちらが真に異形であるのかと疑問を抱くのが新鮮。
当時のトドとしては目からウロコでありました。廃虚での孤独な生活も見どこ
ろであります。
この後ゾンビ映画が続々と発生しますが、いずれも驚かせんがタメのモノなの
でトドは全く評価しません。


Hikaruところでこれは数日前にアシカが撮った
アズさんの写真。
ちょっと、怖えぇ‥‥。
何かに似ていると思ったら
「光る眼」ジョン・ウインダムの表紙に似てません。
こちらは侵略モノのSFです。
えーと古いSFファンのイバ君くらいしか記憶に無いかな?

| | Comments (0)

まるで日曜日のように

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月18日(日)晴れ
早朝、レモパパの運転で母と姉とレモンは四国までみかん狩りに出かけた。
アシカも友人のグループ展を見に神戸に出かけた。
天気は良いので草刈など外仕事をしたいのですが、トドの右手はまだ腫れてお
り、痛くてモノがつかめない。
溜めていた新聞を読んだり、少し仕事をしたり、友人から借りていたDVDを見
たりとまるで日曜日のようにゆったりと過ごした。ここ何年も、日曜祭日関係
なくなにかしら農作業やデスクワークをしているので、一日家でゆっくりする
なんて久しぶりです。

Cellular「セルラー」キム・ベイシンガーさまが出ておられる。
かなり怖げなサスペンスと思っていたのでアシカはゼッタイ見
ないと宣言しており ‥‥なにしろ「エイリアン1」が怖くて
手で顔を被い指のすき間から見たのだそうな‥‥
そんなワケで見る機会を逸していたのです。
さて、映画の方は‥‥これジェットコースターアクション映画
です。
でもお話がゴチャついててスッキリしません。巻き込まれ型なんですけどその
原因がちょっと芸がないです。小道具の携帯電話もなんだかもうひとヒネリ欲
しいトコ。第一キム・ベイシンガーさまがワキ役に見えるし、ヒーローの兄ち
ゃんに華が無い。
まぁ、お好きな人はどうぞご覧くださいませってトコでしょうか。

Twin夕方、アシカを迎えに行った帰り近所
のマーケットでカワイイの発見。
おやおやスズキ「TWIN」ではないです
か。巷で「チワワに似てカワイイ」と
言われてた二人乗り車であります。
658cc、3気筒、44馬力、車重600kg

さて、どんなヒトがオーナーなんだろう
と見ていたら二十歳をちょっと過ぎたく
らいの若い衆が携帯を片手に軽いステッ
プで帰って来ました。
いかにも愛おしそうに一瞬立ち止まって車を眺め、それからキーを差し込みま
す。ブロロと軽いエンジン音を残し、くるり軽々と右折して去って行きました。
この車、楽しいかもしれない。

| | Comments (0)

噛まれた!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月17日(土)晴れ
午前、ホームドクターのナカダ先生を訪ねる。
「おや、珍しい」「どうしました?」と言いながらコンピュータでトドのカル
テを呼び出す。ども‥‥あの‥‥犬がですね‥「はい、どうしました?」
あぁっと、えー、そのォ‥‥‥犬に噛まれたんですよぉ。
フクダ総理にちょっと似ているナカダ先生は肩を小刻みにふるわせながら日付
を打込んだ。それからゆっくりと「犬に噛まれた」とタイトルを付ける。
振り返り、口を開きかける先生に先んじて言う。
ええそうですよ。そのカルテの前の項目には猫に噛まれたと書いてありますよ
ね。ワシ噛まれやすい体質なんです。美味そうに見えるのかも知れません。
ついでに言えば、15年ほど前にはスルメイカに噛まれたこともあります。全治
三週間でした。とトドがまくしたてる間に先生は体勢を立て直して笑顔を遠ざ
け真面目な表情を装おった。
「飼い犬ですか」「中指の付け根、ここは神経が集中していますから大事をと
った方がいいでしょう」「嫌気性の細菌が指の中に残っているかも知れないし、
肉食動物は牙に消化酵素を持っていますから充分な消毒をして抗生物質を飲ん
でください」

Tega処置が終わると‥‥
「で、どうしたんですか?」 
うぅ‥‥あのですね‥‥アシカがギン
ナンを袋詰めしていたらトントコパラ
リンとこぼれ落ちたんですな。
おやおや、と見ている内にギンナンは
ビーグル犬のレモンの前に転がって、
レモンは条件反射でガシバリリとカジ
って割ったです。
ワシは生のギンナンを食うて腹痛でも起こしたらと、とっさに手を出してガブ
リやられっちまいました。愚かでした。

‥‥‥「あの、猫に噛まれた時は何でしたっけ?」
わが家に出入りしてはエサを食い散らかし、昼寝三昧のあげくマーキングの小
便スプレーをまき散らす悪々い野良猫を生け捕りしようとして皮の手袋の上か
ら噛まれました。腫れ上がって、この時も全治3週間だったかな。
ところでセンセこの時に、只「猫に噛まれた」はハズカシイから「大」の字を
付けて「とほーもなく大きな猫に噛まれた」ってタイトルに修正して欲しいっ
てお願いしたのに直っていませんね。 「まぁ、それはいいじゃないですか」

‥‥‥「ついでに、イカにはどうして?」
ワシは昔、釣り道具の会社のデザインをしてたです。そのころ週末はほぼ沖に
出てました。ある日、釣り上げたイカを見ている内に、上下が逆の、この無茶
苦茶な体の構造はなんダロと思ったわけです。この釣り上げたイカなる生物は
ひょっとして、地球外の生命体ではないかと子細に点検していたところ、イカ
様の逆鱗にふれて、あのセキセイインコのようなクチバシでがぶり手の平をや
られました。

ナカダ先生もイノくんの母ちゃんの看護婦さんもしばらく笑いが止りませんで
した。
上の写真がレモンに噛まれて腫れあがったた手です。「どっちの手を噛まれた
ですか?」とか「何で指が短いのですか」って質問にはお答えできません。
左手だけでキーボード打つの大変なんですから。 あぁ痛てぇ。

| | Comments (4)

パンクじゃないか

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月16日(金)くもり、そぼそぼと一日雨
午前、山の畑バルキのとなりの休耕田の草刈。このところ晴れ日が続いている
ので田んぼも乾いている。時や良しと草むらを退治すべく勇んで乗用草刈機
「オーちゃん」をひっぱり出してと‥‥おやおや左前輪がパンクしているでは
ないか!

行き先をとなり町の農機具屋さんに変更。
Puncuture_2
いつものお兄さんに修理をしてもらいます。「あんた、オートバイ乗りなんだ
からパンクの修理くらいは出来るんじゃない?」 出来ます。パンク修理も、
タイヤ交換も。‥‥と言いたいけれど、トドがやると一日仕事になりまーす。
でも、見ていたら工具と腕力がないととてもできそうにないですね。たはは。
Repairチューブのサイド面に穴が開いていた
のでチューブの交換を含めて3,600円
の出費でした。
財布の中には53円残っただけ。Oh!
乗用草刈機のパンクはよく聞く話です。
チューブレスもしくはパンクレスのタ
イヤにしないのは何故なんだろ?
きっと、メーカーと言うか業界は消費
者指向じゃないんでしょうね。

*新しく「草刈まさお君」のユーザーになった黒猫さん、パンクにはご注意く
 ださい。

修理が終わって表に出たら小雨が降っていました。今日は晴れるはずだったの
に!しょうがないのでデスクワークや資料整理に切り替えました。

Konnyaku写真は夕方買い物に行ったスーパーで
撮ったモノ。
なんだか分かりますか?
こんにゃく芋です。
昔々、ハマばあちゃんが大鍋をぐらぐ
ら沸かして作っていたのを思い出しま
す。
味は子供には地味過ぎ、ゴリゴリしてて、決して好きではなかったような。
しかし、大鍋やセイロを庭に出して「ぎおうせん/麦芽水飴」や「もちつき」
などのイベントはワクワクでした。

| | Comments (2)

ヤムを得ん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月15日(木)晴れ￿
午前、アシカは岡山のカルチャースクール。トド母はデイケアに出かけました。
今まで、デイケアは週1回だったのですが、今日から週2回。楽しみで通ってい
るのですから負担になるようならいつでも止めよう。と送り出しました。
トドは山のぶどう畑バルキで草を運び込んだり、まだ少し残っていた雨よけの
ポリフィルムの屋根を外したり。

Nokoriポリフィルムは梅雨の時期だけ使って、
2年3年と再使用する方もいますが、ウ
チは使用期間が長いため、かなり疲労
度が高くなっているのと、保存場所も
無いので再使用はしません。
ほんの少しだけ、イチゴの屋根と温室
用に残して農協に持ち込みます。
畳み、運びやすいように小さくまとめ
ているのですが、何と軽トラに山盛り
2杯分もありました。
これは去年、行き違いで出せなかったので2年分の量です。
有料での処分ですが‥‥いくらの請求が来るのだろうか。ちょっと不安です。

屋根を張る手間とコストを考えると、大量のポリフィルムの使用の是非を思う
のですが、現実に屋根のない樹の葉がボロボロになっているのを見るとヤムを
得ないかな。屋根のおかげで病気が少なく、ってことは減農薬につながるし
小雨の中での作業も可能ですから。と自分を納得させています。

上の写真は「瀬戸ジャイアンツ」の二番成り。作業しながら見つけては口に放
り込みます小さいけれど完熟で甘くとても美味しい! 畑仕事のささやかな楽
しみであります。

| | Comments (0)

臭っさいけど

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月14日(水)晴れ￿
午前、家まわりの片付け。10時過ぎトド母と二人で山のぶどう畑カンパラの
となり斜面に出かけて恒例のぎんなん拾い。
Ginnan
去年は不作で歩きながら拾ったけど、今年はしゃがんだまま、手の届く範囲
にいっぱい落ちています。落葉をどけると、その下にもザクザク。

Ityo
ぶどう畑から見下ろしたイチョウの木です。ン十年前に植えてくれた先人に感
謝して拾わせていただきました。

Shima
40kgほど収穫。家に帰り、アシカに見せようと二階の仕事場に向かってパンと
手を叩けばシマがひょっこり出て来ました。「なに?」って言っているようです。

この後トドはポリ手袋の上に軍手の重装備で、臭っさいギンナンの実一つづつ
ツブし、むっくり大粒の種を取り出して水を替えながら何度も何度も米を研ぐ
要領で洗います。モッチリ美味いぎんなんを食べるためにはガンバります!


夕方、早めに食事を終えて18:30文化センターの会議室で環境イベント「グ
リーンデイ」の打ち合わせに出席。
Green

| | Comments (0)

セグウェイ乗ったです

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月13日(火)晴れ￿
早朝、おにぎりをくわえて運転、アシカと岡山へ。出力をお願いしていたファ
ビオさんでポスターを受け取ってコンベックス。
Convex

本日はバイクショップ「パドック」さんの別会社「スリーホイールジャパン」
さんが県主催のイベント「ベンチャ-プラザ岡山2007」に三輪バイクを出品
していて、そのポスターをアシカのイラストで作りました。
え?ミゼットじゃないかって? いえいえ、三輪のバイクなんです。ハンド
ルが丸じゃなくて「バー」なんです。はい。175cc、三人乗り。

KanbanPoster
左の三輪イメージのマークはトドが作りました。右がアシカのイラスト。
となりのブースを見ると、おーあこがれの電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」
がありました。
SegSegweyさっそく、乗せてもらいましょう。
狭い会場なのでブンブンガンガンとは
走れませんが、おっかなびっくり、く
るくるりするーほわぁってな感じで乗
れます。
少しヒザを落として重心移動させ方向
転換させるのが面白くて‥‥スキーの
練習用具のような気もします。
約8時間の充電で走行距離は約40km,最大時速は約20km。車幅が広いオフロー
ドタイプもあるようです。

Sandwichしかし、なんだねぇアシカさん。
県内のベンチャー企業を集めたワケだ
けど、ソフト系の会社は展示が難しい。
バイクやセグウェイなんて現物がでん
と置いてあった方がわかりやすいなぁ。

「そうね、アンタがさっきから食べて
いる千屋牛のサンドイッチとかもね」
へへへ、当地のブランド千屋牛のしゃぶしゃぶ用の肉を使ったサンドイッチ、
大変美味しゅうございました。

| | Comments (0)

マスナリさん家の野菜便

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月12日(月)晴れ￿、くもり、パラパラ雨あり
午前、デスクワークをあれこれ。データを送って確認してもらう。
午後、山の住人マスナリさんを訪問。
Urayama
写真はマスナリさん家のウラ山。かつては良いマツタケ山だったらしい。
「近くに人が住むようになったらナゼか生えなくなってくる」‥‥とは仙人さ
まの弁です。

Hatake
そんで、これが野菜畑です。山の南斜面で日を浴びて、元気横溢してます。
農薬も化学肥料も全く使っていません。早速口に運ぶと甘く濃い味が広がりま
す。
Hourennso_2Daikon
ホウレン草も全くイヤな味がしません。話ながらシャクシャクといくらでも
食べられます。水菜、高菜どれも、まず甘さを感じ、それから個々の持つ本来
の味が浮き上がってきます。右の虫除けネットをかけているのはは大根。

こんな野菜をアシカが「マスナリさん家の野菜便」にしました。
食べてみたい!って方はアシカのアトリエをご覧ください。
Yasaibin
こんなパッケージでお届けします。

| | Comments (0)

虹の向こうは

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月11日(日)晴れ￿、くもり、通り雨
午前、家まわりのぶどう畑に竹酢液100倍を900リットル潅水。根が広がって
いるエリアを想像しながら散布。主枝に目を走らせ異常がないかもチェック。
虫が入るとソコから先は枯れてしまうので、丁寧に観察します。

午後、山の畑バルキで刈り終えたススキを運び込む。ところが作業を始めた途
端に「通おぉりぃ雨ぇ」とくらぁ。西の空は晴れているし、もう少しだけと頑
張っていたらズブ濡れになってしまった。
少し寒気がしたので「やわらか戦車」の歌を歌いながらタイキャク、退却。
 *おぉっと「やわらか戦車」ファンのみなさん「やわらかアトム」が出てま
  すぜ。■ー■さん、ヒマラヤさんもう見ました?

で、退却している途中、すぐ前にどっかんと大きな虹が出現したです。
Niji
Nijimoto
真近で、こんなにくっき
りはっきり見たのは初め
てです。
しかも、虹の根元まで見
えるではありませんか!
虹の根元には宝物が埋ま
っているって聞いたコト
ありません?

オイは、子供んころから
よぉ聞いちょりました。
ヨシ!明日はちょっくら、
あん根元の畑ば掘って大
金持ちになっちゃりましょうかね。

| | Comments (2)

野良仕事用ネコ三匹

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月10日(土)晴れ￿
午前、山の畑バルキで刈リ置いていたススキを入れる。ぶどうの木から少し離
し、囲むように50cmほどの高さに積み上げる。

午後、山の畑バルキに酢酸マグネシウム500倍を1500リットル潅水。収穫期に
トラ葉が見えたのでマグネシウムを補う。


Bill
昨日、自宅ウラのぶどう畑でアシカと簡易屋根のフィルム撤去作業していたら、
珍しくビリー君が登場。最近の彼にしてはかなり遠出です。家のウラですけど。

Bill2Bill3
たんぽぽのニオイを嗅いだり、のっしのっしと歩いたり。まぁ、カンロクがあ
ります。

Sima2Shima
用心深いシマは腰が引けています。手の平サイズだったのに大きくなりました!

Kinobori慣れてくるとこんなふうにぶどうの木
に登って、枝や黄色く色付いた葉を左
右にかき分けながら、スラローム走行
を見せてくれます。
若くしなやかな体を自在に使えるコト
がうれしくてしょうがないってキブン
かな。

ビリー君だって昔は、むかしは‥‥
そ言えば、木に登った勇姿は見たコト
がなかったような。おーいビリー君、木登りは出来たっけ?

Azu1Azu2
アズ姉さんはいつものように高みの見物です。みんな居なくなったらフニャフ
ニャと鳴きながら降りて来て‥‥甘えます。

| | Comments (0)

空が騒がしい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月9日(金)晴れ￿
Unkai_2
山の畑に行く途中に「雲見の丘」って開けた場所があります。昨日はこんな風
に雲海がたっぷりであふれそうでした。キリだか雲だかわかりませんがトドの
自宅はこの下にあるワケで、なんだか海底から這い上がって来た深海魚ってキ
モチにさせられます。

Kumo_2
山上はよく晴れていて振仰げばパステルを軽く走らせたような真直ぐな雲が宙
天に一本。むむむ。これは地震雲では?とアシカにご注進電話。
見える? 真上に真直ぐな一本雲が東西にくっきりと‥‥
「あのね、こっちはキリの中でなんにも見えないの」
‥‥そうでした。わが家は10時過ぎくらいまではキリの中なんで、今日が晴れ
なのかくもりなのかはわからないのでありました。

Kurasora
午後、出かけた倉敷の上空もなにやら騒がしそうです。秋空ってこんなもんか
なぁ。

さて今日は
午前、モタモタとデスクワーク。パドックさんのイベント用ポスターとチラシ
原稿をアシカのイラストで制作、手配など。ポスターはB1、限定1枚のみ。
夕方、家まわりのぶどう園の屋根のポリフィルムを撤去。

| | Comments (0)

「チャカにてっぽう」って

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月8日(木)キリ、晴れ
￿午前、山の畑バルキの近くでススキ刈り。ネコ車一杯に積み上げて土壌改良材
としてぶどう畑に運び込みます。あっという間に汗が吹き出して気持エエです。

午後、某氏の個展を見にアシカと倉敷のギャラリー。昨年の個展で、無農薬米
を生産しながら絵にうち込んでいる生活に共感を覚え再訪。
しかし、絵そのものとは派調が合わず、ひと回りしたらもう関心が無くなって
しまった。事情で農的な生活を止め制作に専念したのが原因か、介護、その他
に忙しいようで制作に充分な時間が取れないせいなのか‥‥わからない。

アシカは西の都市でカリグラフィー教室に行き。トドは近くの大型書店で気に
なる本をチェック。 ええい! 本の並べ方が悪いわ! 探しにくくてしょう
がない。これなら岡山の「丸善」にシケ込むのだった。

Chyaka
さて、トド日記を読んでいただいて
いるほとんどの方は「アシカのアト
リエ」
もお読みでしょうから、既に
ご存じだと思いますが。

アシカが友人のブログで「ぎんぐり
辞典」
なるコラボレーションを始め
ました。
ハツさん  ‥‥アイデアスケッチ
オマールさん‥‥アレンジ、制作
アシカ   ‥‥イラスト

トドがいっち好きなのはこれ「チャ
カにてっぽう」です。
もちろん『釈迦に説法』のもじりで
すね。
不定期掲載ですから、時々見るよろ
しデス。


Goonara_2

| | Comments (2)

10分あげよう。

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月7日(水)晴れ
￿午前、草刈作業に出おくれて、頼まれていた簡単なシールのレイアウトをした
り、撤去したポリフィルムの山を畳んだり‥‥処分は有料で農協さんにお願い
するので持ち帰りやすく畳んでいます。

Takeyama
昼前、山頂に住む仙人さま‥‥同級生なんだけどね‥‥から電話。
「居るか?」はい。「ヒマなのか?」いえ、いえ。なんでしょう?
「あー、山の某所にマツタケを温存しておるのだが要るか?」すぐ行きます。
たった今ヒマになりました。
‥‥ってわけで午後からはアシカと「マツタケ狩り」です。上の写真はマツタ
ケ山です。こんなふうに日射しが少し差し込むあたりの赤松の元を探します。

ところで、トドの友達には「リンゴ狩り」って言葉を聞くと条件反射のように
「フフフ、お前さんに10分の時間をやろう」「10分でどこまで行けるかな」
「さぁ、走れ!」と一人でしゃべり、クモの子を散らすように走っているリン
ゴさんの姿を想像してゲラゲラ笑うのが5人はいます。

Anai写真はアリガタイ仙人さまをビシバシ
せかして案内をさせるアシカ。
ではなくて「こんなふうに、わずかに
盛り上がっているところにあるのじゃ
よ」と親切に教えてくれているところ
です。

「あーもそっと右ぢゃ」
「ちがう、下の方へ三歩ほど」
「ふり返って左足の横の‥‥あっ踏む」
‥‥と、まあ初心者のトドとアシカになんとか自分で採らせようと一生懸命の
仙人さまなのでした。おかげで、誰ぞに採られぬようにあらかじめ木っ端を被
せて保存してあったマツタケ3本、オマケで「クロッコ」3本をを無事に収穫。
そして、そして、トドは自力で2本のマツタケを収穫しました。
いささか開ききっているとはいえ香り高いマツタケでありますぞ!ふふふ。
画像はアシカのブログでご覧ください。

| | Comments (0)

どうした!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月6日(火)くもり、わずかに雨
8:30軽トラで10分ほど走った警察署で運転免許の更新手続き。
若い日のトドは年に一度はスピード違反で捕まっていたのですが、この5年ほ
どは検挙されていなかったようで「優良運転手」扱いでありました。年を取っ
たもんですなぁ。優良運転手はいくつかの書類にサインして、30分のビデオ
を見ればそれで終了です。

午後も天気がイマイチなので資料の整理をしたり、灯油‥高い!‥を買いに
行ったりの一日でした。

「朝日のようにさわやかに」恩田陸 新潮社1400円
朝日のようにさわやかに
沖縄旅行中に読んでいた本。「恩田陸はハズさない」と思っていたのですが
「チョコレートコスモス」以降?の恩田さんは‥‥いったいどうしちゃった
んだろうって感想です。うーん、本人も短編はニガテと言っているようです
が、それにしても読むにツレ、これは何をしたかったのだろうと思うばかり。
これで木戸銭取っちゃいけませんてば! うーん、困ったデス。

| | Comments (3)

こんでお終い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月5日(月)くもり、雨
午前、デスクワーク。家周りのぶどう畑の簡易屋根のポリフィルムをはずす。
午後、同じく山のぶどう畑バルキでポリフィルムをはずし、持ち帰る。
これは産業廃棄物になるので農協に有料で処分してもらいます。去年、出し損
ねたから軽トラ一杯分ほども溜ってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄ツアー3日目 こんでお終い 10月30日(火)晴れ

ホテルのとなり部屋に泊まっていたakoさんと一緒に三人で朝食をモリモリと
食べ、彼女は新しく始めた事務所のチェックに張り切って出かけた。
さて、どうしょう。昨日ミヤザワさんに聞いた陶芸作家さんが気になる‥‥
時間もあるしと再び「やちむんの里」へ走る。
まだ夏の気配の残こる日射しの中に踏み出せば、カンカンカンと表現するしか
無い金属音の蝉の声が頭の内に鳴り響く。

Yamadag
まずは買い足したい小皿があったので「山田真萬」さんのギャラリーを再訪。
ところがお留守でした。残念! 写真は入り口階段の動物たち。

Omineg
気を取り直して大峯さんのギャラリーを探すと、端の端のエリアの外のような
場所に看板も無しでありました。風の吹き通る気持の良いギャラリーです。
こちらの窯元さまは古希を前にして元気横溢。先だってもシンキョウ、ウイグ
ルに出かけバクハツ的な創作意欲を抱えて戻ったとか。いつかお会いしてみた
い。水差しのようなものを1点いただきました。
北窯の販売所では小皿数点と彩色の気に入った湯のみを3点掘り出して満足。

R58を南下しながら、akoさんをピックアップ。有機野菜をのレストランで速
攻の昼飯。酒屋で清福・泡盛2本を買ってレンタカーを返却。

Aw_2最後は飛行場の「A&W」。今は沖縄に
しか無いハンバーガーショップです。
ファーストフード? Wバーガー? 
ルートビア? とakoさんとアシカ
はアキレて見ているが、なに構うこ
とはありゃしない。

ボクは初めて行ったアメリカ。
1985年7月のサンフランシスコを、
時々思い出す必要があるだけなんだ。
これはこれでオイシイ。ねえアイカワくん。イバクン。■ー■さん。
 *ちなみにココのルートビアはお代り自由です。

たった二泊三日の沖縄ツアーだったけど、いっぱい食べて多くの人に会えたの
で大満足の旅でした。最後までおつき合いいただいてどうもありがと。

| | Comments (3)

夜は終わらない。

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月4日(日)晴れ
午前、デスクワーク。某機械物雑誌の広告制作。
午後、山の畑バルキ周辺の刈り取った草を園内に運び入れる。すももに施肥。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄ツアー2日目(5)まだ夜は終わらない 10月29日(月)晴れ

アヤカさんの店のスタッフに見送られながらTAXIに乗り、国際通りの交番まで、
ミヤザワさんとトドは降り、akoさんとアシカはホテルに帰る。

Ryugu夜更けても華やかな国際通りを、ひょいと外れ
ると古い沖縄の民家を改装した店が数軒並んで
いる。ここが竜宮通りです。
「小桜」さんのドアを開けるといつも地元のオ
ジイと観光客が半々。
カウンターの向こうから「おや、どうも」
はい、どうもと返す。毎日会っているような挨
拶がうれしい。
「何にします?」キッパリと「清福」。トドが一番好きな泡盛です。
「はい。清福一合」 えっ、一合? そんなにはもう飲めない‥‥かなぁ。

KozakuraMisopi「小桜」の親父さん
とおかみさん。
右は名物のピーナッ
ツを、粒の粗いやや
甘めの味噌で和えた
奄美の料理「ミソピ
ー」。
トドは時々お土産パックにしてもらいます。

Suchkiここの「スーチキ」はこんなです。美味しそうで
しょ。美味しいです。
でも、人間残飯処理機ミヤザワと歩くディスポー
ザー・トドの敬称を持つ二人ともかなりの満腹状
態なのでツマミは「豆腐よう」と「島らっきょ」
を頼んだだけ。写真は小桜さんを紹介するHPから
かっぱらってきました。
ソーミンチャンプルもおすすめです。
今年は春にNoRo奥さまとニ人のお友だち。
それにセージ先輩の弟さんも小桜のドアをくぐって「こんな店があったの」
と喜んでくださいました。紹介したトドも鼻高々です。

Kyaku親父さんから「今年のぶどうも美味
しかったよ」と声をかけてもらって
いたら、カウンターの奥がゴソリと
動き朝潮サイズの巨漢が立ち上がっ
た。しゃがれた低く太い声で、なに
やら‥‥「あんたがトドさんかぁ」
「ここの親父さんに一緒に買っても
らってボクもぶどうを食べたよ」
「美味しかったんで、も一回送ってもらおうと思ったら、もう終わってた」
こんなところで(失礼)ウチのお客さんに会えるなんて、と感動の握手。

ミヤザワさんは某大手会社に勤めておられ、現在は沖縄在住なんですが‥‥
すぐに地元のオジイと話をしていて、仕事関係の話題になったら急におかみさ
んが顔を向けて「ひょっとして○○知ってる?」はい。会議でよく会います。
「あー、それウチの兄です」えー、じゃ今度の会議の後は一緒に飲みに来なき
ゃ! 狭い店内ですから各々が話ながらも、他所の話は耳に入ってきます。
だからこんな時はみんなで「なんだ、なんだ」「オーすごいぞ」と乾杯して
騒ぎます。なにしろみんな酔っぱらいですからね。

となりに座っていた青年の言葉に「どげですか」「‥‥ちょらん」が混じっ
ていたので、聞くと島根の方でした。近い近いワシは高梁です。
「伯備線よう乗りますよ」島根の酒は「李白」が別格に美味しいですよね。
「だんだん」 あっそれ「蔵人」読んじょるけんわかりますよ。
‥‥と話は果てしなく続くのでありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミヤザワさん会議の後に小桜さんに行ったら上の料理も試してください。美
味しいです。

ミミカさん何度もコメントを付けていただいているのにRESが付けられません。
OSが古いので時々対応できないのです。ごめんなさい。
いただいたベーコンとスモークチーズ美味しく食べております。
トドの作ってたのより上品な出来です。今年の冬はやってみようかな。

| | Comments (3)

アヤカさんの琉球料理

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月3日(土)キリ、晴れ
午前、家まわりの畑の垣根などを剪定。剪定クズはもちろん畑に投入。
午後、山の畑バルキ周辺の草刈。いささかくたびれトド。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄ツアー2日目(4)アヤカさんの料理 10月29日(月)晴れ
琉球宮廷料理をベースにした山本彩香さんのマジメなマジメな料理です。
1goya2zensai
ウエルカムドリンクはゴーヤジュース。少しの苦味が食欲を刺激してくれます。
小皿は「豆腐恙」ここのはキメが細かくて香り高く四人のため息が交錯する。

右は前菜。上の四角いのが滋味豊かな田芋(ターム)。ゴーやのてんぷら。
豚肉に黒ゴマを乗せたミヌダル。二つあるから、ゆっくり味を確かめながら
食べられます。←こんな風に思うのは食いしんぼのトドだけか。
3arsa4sasimi
アーサー(海草)入りの「ゆし豆腐」辛い島とうがらしを少し入れて食べます。
地魚の刺身。長命草と一緒に酢味噌でいただきます。長命草の香りがいかにも
健康そのもの。沖縄のサシミはちょっとね! って言うヒトもいますが、そん
なコトはありません。美味しいです。

5suchki6duruw
「スーチキ」塩漬けの豚三枚肉を炙ってあります。シークワーサーをしぼり‥
‥正直に言うとトドは炙らない生の方が好きです。
出ました! 大好きな「どぅるわかしー」。田芋を茹でて潰し、かまぼこ、し
いたけ等々を混ぜ合わせてあります。これぞ滋味って感じですよー。琉球塗の
器がまた美しい!

料理はまだまだ続きますが、アヤカさんは前日までの過労働のため体調を崩さ
れて、この日は料理だけ整えて、ご自宅で休養されていました。直接はお会い
できませんでしたが、わざわざ電話をいただいて少しだけ話しました。
しっかり休んで、これからも美味しい料理を楽しませてください。

7mimiga8laft
「ミミガー」豚の耳です。と聞いてうげげと声を上げたakoさんも一口食べた
ら「おかわり」と言い出しそうな陶然とした表情でありました。輪ゴム食っわ
せとるんかっ!て言いたくなるような店も時にありますが、ここのはなんと上
品な、なんと豊かな食材かとうっとりします。
「ゴーヤの白和え」アシカはこのやさしい味が気にいったようです。
「ラフテー」ゴマとピーナツが擦り込まれている味噌がかかっています。脂肪
はすっかりヌケてコラーゲンそのものです。

9somin10jimami
「ソーミンチャンプル」トドはこの上に乗っている「島らっきょ」が大好き!
横のは「イカのスミ和え」このやさしい味が好きとアシカ。
「じーまみ豆腐」こんなん毎日食べてるとゼッタイ長生きしますね。

11tonfan12tapioka
「とんふぁん」熱い出し汁をかけて少し待ってからいただきます。
さらに、長生きしそうな味です。四人とも満ち足りて、うっとりとシアワセな
満腹感にヒタッテいるところに‥‥
「タピオカ」が登場。これはこれで美味しく食べられるのが不思議。

アヤカさんは不在でしたが、他のスタッフの方に丁寧にもてなしていただき大
満足の夕食でした。

| | Comments (4)

市場のオバァ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月2日(金)くもり
午前、山の畑バルキでとなりの休耕田の草刈。刈った草をぶどう畑に運び込む。
午後、山に住む友人牧師さんとマスナリさんを訪問。夕方の山はかなり寒ぶい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ツアー2日目(3)アヤカさんの料理 10月29日(月)晴れ

UkonBeer
国際通りの端のホテルにチェックイン。トドは公設市場に走り山梨のぶどうの
センセに土地の果物を手配。おかげさまで今年もなんとか終わりました。
最近、旅に出ると「食べ過ぎ」の傾向にあるので胃薬はいつも持っている。
‥‥が、そうだウコンだ。酒の前にウコンを飲んでおかなければなるまい!
で、こんな小さな店の前で足を止めると、品物の影から小柄なオバアがひょい
と顔を出す。ワタシこれからお酒飲む。デモ、お酒とても弱いです。よく効く
ウコンください。
「じゃ、秋ウコンがいいさぁ」「悪酔い、無いよぉ」‥‥それ、ください。
「はい、2500円」‥‥高いし、大きいです。もっと小さいの無いですか。
「ンー、あったかな」「ちょと待ってよぉ」「はい、これ700円」
でもこれ春ウコンです。秋ウコンの方が効くんですよね。困ったなぁ。
よし、じゃこの大きい秋ウコンでいいです。コッチもらいます。
「そうネ、じゃ1500円でいいよ」‥‥いやそれじゃ 「いいの、いいの」
「それからね、この小さいのも持って行きなさい」‥‥えっそんなワケには。
オバァはトドの手を握り「まず、小さい方を飲むさぁ」「空いたら、今度は
秋ウコンをそれに移し替えて持ち歩くさぁ」
‥‥でもこんなコトしてたらもうからないでしょ。ちゃんと払いますよぉ。
「いいの、いいの」「また来て寄ってくれればいいのさぁ」
おばぁはいつまでも手を振って見送ってくれました。
決めた! トドはもう毎年、毎年この店「照尚」さんでウコンを買います。
みんなもゼヒ行くように!

一旦ホテルに戻り、眠れるアシカとakoさんを起こして再び国際通りにくり出
す。ヘリオスさんのビアパブに寄って「ヴァィツェン」を1杯だけ飲む。
あぁ、相変わらずフルーティ。爽快さがのどを駆け抜ける。
キブンを盛り上げ、TAXIでアヤカさんの店に駆けつけた。店の前でミヤザワさ
んと合流。と言うか場所がわからずケイタイで誘導してもらったです。

‥‥草刈時間なので中断です。今日、アヤカさんの料理まで行けるかなぁ?
‥‥行けなかったです。アヤカさんの料理は明日ご覧ください。

夜、沖縄の方と結婚したハツさんからメール。「そうよ、そうなのよ」
「今でも沖縄じゃ、やさしくって世話好きのオバァたちがいっぱいいるの」
‥‥本島じゃ、珍しいのかと思っていた!

| | Comments (0)

やちむんの里

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月1日(木)雨
デスクワークと家の中で片付けの一日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ツアー2日目(2)やちむんの里 10月29日(月)晴れ
Kouri
半島をぐるり回って古宇利島までドライブ。島と島をつなぐ橋から見える左右
の海広々として美しい。道の駅で休憩。地元の野菜を見ていると‥‥
Tamu
仲間さんの作った「田いも」。タームと発音する。里芋よりもタロ芋に近いら
しい。食べるまでの手間はかかるがとても美味しいどぅるわかしーになります。
 ところで仲間さんの名前なんだけど、昔、沖縄でも「創氏改名」に近い政策
 があってヤマト(本土)で一般に使われている漢字の使用は認められなかっ
 たんだそうです。
 「中」→「仲」って風にね。‥‥‥知らなかった。

3wheel本日はトドもアシカも食べ過ぎ気味
なので、夜に備えて昼食はヌキ。

お昼過ぎ、パドックさんが沖縄で
展開しているレンタルトライクの店
「スリーホイールジャパン」に寄っ
てakoさんをピックアップ。

三人でイソイソと焼き物の里(やち
むんの里)
に向かいます。

Yachim

Aa
ここは13の窯が集まって、小さな
集落を成しています。
その中でも必ず行くのが「山田真萬」
さんのギャラリーです。
展示している作品も見ごたえある
のですが、床にも美しい陶器の破
片を埋め込んであります。

Yamada

どんな器を買ったかはアシカさんのブログをご覧ください。

| | Comments (2)

時計もTVもない

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

10月31日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキのノリ面を草刈。
午後、刈った草を畑に運び入れる。吹き出す汗がココチ良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ツアー2日目(1)時計もTVもない 10月29日(月)晴れ
Sentan
朝早く目覚めると眼下に森と少しばかりの集落が見え、その向こうには東シナ
海が広がっています。
NetKaika
窓を開けテラスに出ると備え付けのハンモックがあります。本を片手に横にな
って新鮮な空気の中でゆっくりとページをめくります。目が疲れたらそのまま
眠ってもOK。まだまだ時間はたっぷりとあります。

Isu右上は1階入り口の写真。
左に食堂、右に厨房があります。

庭のあちこちにはこんな風に
デッキチェアが2脚づつあります。

そうです。そうです。
ここは静かにゆっくり過ごせる
大人限定のスモールホテルなんです。
もちろん、時計もTVもありません。

Salad
朝食のフレッシュジュースとサラダは自分で取り分けます。ルッコラが美味し
い!来年は自分でも植えてバリバリ食ってやろうと決意。
Omeletteスープの海に隠れていて、
何かと思ったらオムレツでした。
しっかりキッパリとした
味付けです。
奥さま手作りの香ばしいパンが
料理を引き立てます。

オジオイの2匹のラブラドールが
「なんや、もう行くんか」と
つまらなそうに見送ってくれました。
また来年来るからねー。
2dogs
来年もなんとかして行きます。なにしろこの近所には「英国料理屋」「フラン
ス風居酒屋」それに「本格的アメリカンバー」があって、そのどれもが格別に
美味しいらしい。美味しいモノを作るヒトが言うのだからホントだと思う。
とにかく沖縄の本部町に行けば伊、英、仏、米の料理が楽しめるのだ!

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »