« どうした! | Main | 「チャカにてっぽう」って »

10分あげよう。

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月7日(水)晴れ
￿午前、草刈作業に出おくれて、頼まれていた簡単なシールのレイアウトをした
り、撤去したポリフィルムの山を畳んだり‥‥処分は有料で農協さんにお願い
するので持ち帰りやすく畳んでいます。

Takeyama
昼前、山頂に住む仙人さま‥‥同級生なんだけどね‥‥から電話。
「居るか?」はい。「ヒマなのか?」いえ、いえ。なんでしょう?
「あー、山の某所にマツタケを温存しておるのだが要るか?」すぐ行きます。
たった今ヒマになりました。
‥‥ってわけで午後からはアシカと「マツタケ狩り」です。上の写真はマツタ
ケ山です。こんなふうに日射しが少し差し込むあたりの赤松の元を探します。

ところで、トドの友達には「リンゴ狩り」って言葉を聞くと条件反射のように
「フフフ、お前さんに10分の時間をやろう」「10分でどこまで行けるかな」
「さぁ、走れ!」と一人でしゃべり、クモの子を散らすように走っているリン
ゴさんの姿を想像してゲラゲラ笑うのが5人はいます。

Anai写真はアリガタイ仙人さまをビシバシ
せかして案内をさせるアシカ。
ではなくて「こんなふうに、わずかに
盛り上がっているところにあるのじゃ
よ」と親切に教えてくれているところ
です。

「あーもそっと右ぢゃ」
「ちがう、下の方へ三歩ほど」
「ふり返って左足の横の‥‥あっ踏む」
‥‥と、まあ初心者のトドとアシカになんとか自分で採らせようと一生懸命の
仙人さまなのでした。おかげで、誰ぞに採られぬようにあらかじめ木っ端を被
せて保存してあったマツタケ3本、オマケで「クロッコ」3本をを無事に収穫。
そして、そして、トドは自力で2本のマツタケを収穫しました。
いささか開ききっているとはいえ香り高いマツタケでありますぞ!ふふふ。
画像はアシカのブログでご覧ください。

|

« どうした! | Main | 「チャカにてっぽう」って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どうした! | Main | 「チャカにてっぽう」って »