« 夏をさがしに | Main | 時計もTVもない »

東シナ海を見ながら

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

10月30日(火)晴れ

Sisa
帰りましたぁ。二泊三日の短い旅だったのに、大勢のヒトに会って共に「食べ」
あじゃこじゃと「話した」せいか、とても長い旅を終えたような気がしてます。
夏の激しい労働でヤセ気味だったトドの顔は大量の食材と酒の摂取で、まん丸
顔に戻ってしまいました。そのレポートは後ほど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ツアー1日目 東シナ海を見ながら 10月28日(日)晴れ
上の写真はまず最初に行ったスバ屋さん(沖縄ではソバをスバと言います)の
屋根の上にあったシーサー。青い空をバックに日々家を守っています。

Ent
レンタカーで一気に北を目指し、本部町の山に分け入り、目印のゴルフ場周辺
を行ったり来たリ30分。地元の方に聞いてやっとこ「夢の舎/ゆめのや」さん
にたどり着きました。ヒンシュクを買ってもゴルフ場内のカート道を突っ切る
のが早道です。
AasaSoki
トドは海草のアーサーがたっぷり乗った、アシカはよもぎ麺のソーキスバです。
麺に腰がありツルツルで実に美味しい。今まで食べた沖縄スバの中ではダント
ツの1番にランクしました。カン水ではなく灰汁を使っています。
 *全店制覇を目論んでいるミヤザワさん是非トライしてください。


4部屋だけの小さなホテルにチェックイン。去年と同じ笑顔でオーナー夫婦が
迎えてくれます。フレッシュジュースをいただきながら近況を話し、オリオン
ビールを飲んで目前の海に目を遊ばせれば、ゆるゆると気持がほぐれてきます。
部屋に上がって「あー来て良かったぁ」とベットに倒れ込んで20分の昼寝。

Okujyou
屋上に上がって対岸のブセナテラスをながめぼんやり。目を閉じると後ろのジ
ャグジーに入っている仲の良い母と娘の「赤富士」についての会話が自然と耳
にすべり込んできます。きっと夕陽の赤に触発された会話なのでありましょう。

Yuuhi
夕陽は東シナ海に沈んで行きます。
夕陽を東シナ海にブジに沈めた後は美味しい夕食。

キリっと冷えた白ワインを用意していただきました。シチリア産です。
NikuGass
牛肉とルッコラのサラダ。そして、パスタ‥‥むむっ、思い出した。この直径
10mmくらいもある太いパスタはイタリアで食べた時、むちゃ不味かったので
あります。
シエナ郊外のたまたま寄った街道沿いの定食屋さんでした。ドイツ人旅行者の
皿が美味しそうに見えて、つい同じモノを頼んだら驚異的に固くて、味もなく、
これホントに食べ物かしらと一度口から出して確かめてみました。ふり返って
よく見たらドイツ人一家もすっごく不機嫌な顔で食べておりました。ふはは。
アシカがケゲンそうに「どう?」とたずねるので
「うん、まるでガス管をくわえてるみたい」と答えたら、ふきだして大笑い。
ガス管みたいにタテにスジが入っているしね。
さて、そのガス管‥‥じゃなくてパスタはここでは適度に茹でられていてチー
ズとスパイスが効いた、とぉーても美味なものでした。良かった!

SakanaKarameru
メインは地魚のソテー。シークワーサーを搾っていただきます。サワラのよう
にも見えましたがしっかりとした肉質で美味しい魚でした。
デザートはアイスクリーム。こんがり焦がした大人の味。ニガ味の勝ったカラ
メルがおっさんにもうれしい。
たっぷり食べてワインもちょうど空きになって、満足してベットに‥‥?

ふと、足を止めてオーナーに去年の旅行はイタリアのどちらに?と立ち話をし
ていたら「ゆっくり飲みましょうか」で再び座わり、新たに泡盛の南光さまを
迎える。

AwamoriCheese

Kuro
パルミジャーノ・レッジャーノに
ブラッドオレンジのジャムを添えて。
まさにイタリアの味です。

富山のホタルイカの黒作り。
イカ一匹丸々を噛みしめると口中が
芳醇な海の香りに満たされます。
昔、自分で作っていた釣りたてイカ
の塩辛よりはるかに美味い!

イタリア北部への汽車の旅と美味しいワインと料理。シチリアは車の旅でやはり
美味しいワインと料理の話。ミシュランリストに載っていてもすっごい不味かっ
た店。そんな話が次々と続きます。

そうそう、トドとアシカのぶどうたち、それぞれの味の際立つ個性も高く評価
してもらって、深夜まで飲み話し続けたのでありました。
 *このホテルを紹介してくれた若さまに感謝の一礼をして眠りに着きました。

|

« 夏をさがしに | Main | 時計もTVもない »

Comments

羨ましい、羨ましい、羨ましい、羨ましい…
ほんとうにうらやましい~~~

Posted by: みみか | November 01, 2007 at 07:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏をさがしに | Main | 時計もTVもない »