« 「上ノ山温泉」 | Main | 懐かしい友人 »

蔵王の上では

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

10月18日(木)晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上ノ山温泉 10月15日(月)くもり
Asa
朝、明けきらぬ内にゴソゴソと部屋の露天風呂に入り、山々が明るくなって行
くのを見てました。
充分に明るくなったら、読みかけの本を持ち込み至福の時間を楽しみます。

朝食後、レンタカーを借りて‥‥ 蔵王に登るには雲がかかっているので、近
くの「高橋フルーツランド」を見学。この時期はラ・フランスが鈴なりです。
Lafrance

下の写真は関西の人間には珍しい「ナイアガラ」。小粒で実は柔らかいけど大
変香りが良いぶどうです。デザートワインの原料にもなります。
Naiag
二房摘んでもらって、食べながら園主に栽培方法、防除、施肥などをお聞きし
ました。

SakuRanbo
さくらんぼの実は梅雨の雨に当るとハジけてしまいます。だから大きな雨除け
が必要になります。ここでは「未」の字のように枝を平行に誘引していました。
作業がし易すそうですね。すももにも応用できそうな仕立てです。


さて、天気が良くなったのでいよいよ蔵王連峰。一番上の駐車場からゴンドラ
で7分。こんな雪の無いゲレンデ世界が広がります。
Ski

植え込みが少し紅葉してました。
Uekomi

そぞろ歩っていると、すれ違ったハイカーが「上、キレイですよ」の声をかけ
てくれました。そんでは、とリフトに乗ります。
トドやアシカの住む西日本では考えられないほど、色彩やかな木立の回廊を楽
しめました。寒ぶかったけど!
Lift
Ta
次の「トド&アシカ新聞」用?に
自分達の写真もパチリ。
山を降りて近くのワイナリーを訪問。
いくつか聞き酒をさせてもらって、
日本に古くからあるぶどうのワインを
アシカ母が選びました。
Ebudo
ワイナリーのぶどう畑。湿度が低いヨーロッパ風の小木仕立てです。
ウチの園でやると病気になりやすくて‥‥何よりタヌキやイノシシ君が喜んで
くれるでありましょう。
Banmesi
夕食の前菜。くぅ〜。
これ以後の写真は空腹に負けて
撮れませんでした。
アシカのブログの方をご覧ください。
この日のメインは米沢牛の
ステーキでした。

|

« 「上ノ山温泉」 | Main | 懐かしい友人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「上ノ山温泉」 | Main | 懐かしい友人 »