« 食べ尽くしてから | Main | 寝覚めが素晴らしくイイ »

おっ、事件か?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月1日(土)くもり、朝晩がめっきり涼しくなりました。

アシカは家まわりのぶどうの収穫。トドは山の畑バルキで鳥害のチェック。
主枝数本にコウモリ蛾がもぐり込んでいるのを発見。ショック!
放っておくと、ここから先は枯れてしまうのだ。通常は農薬を注入して対処
するのだが、収穫前なのでトウガラシ木酢液と酢酸で封じ込める。
午後、出荷。

PatoNekoyoke
山の畑バルキのおトナリさんの畑。主婦が自家用にピオーネ1本を作っておら
れます。最近こちらではイタチに悩まされている。
このところ、毎朝のアイサツは「おはようございます」ではなく、まず「どう
でした?」と聞かれる。
‥‥うちは8房くらいやられました。そちらは?
「うっとこは盗られたんは1房じゃ」「けど、腹が立ってなぁ、昨日も寝られ
んし、食が細ぅなってしもたわ」元々は神戸の方なので関西弁混じり。

んで、左の写真のようなソーラー付きのライトを畑の4面に設置した。夕方に
なるとビカリぐるぐるとパトカーの緊急ライトよろしく光り、頼もしい。
遠くからも見え「おっ、事件か?」って迫力だ。千数百円×4ケの投資。
‥‥一晩だけ効果があったそうな。それにイタチは昼間も活動するから明るい
時には役に立たないのだ。
次には百円ショップでプラスチック製のネコ除けを購入。穴を掘って入るから
ぐるり周囲と伝い登る柱の上にも忍者返しのようにくくり付けてある。
これは今のトコロ効果があるようで、今朝は満面の笑みを浮かべての挨拶であ
りました。
トナリの畑なので他人事ではないのです!

|

« 食べ尽くしてから | Main | 寝覚めが素晴らしくイイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 食べ尽くしてから | Main | 寝覚めが素晴らしくイイ »