« ちょとこわいで | Main | 友人来訪 »

収穫と発送

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月7日(金)晴れ
早朝、山の畑に黒いぶどう「藤稔」を収穫に行く。朝の冷気が流れ込む車内に
ダイア−・ストレイツを大音量でかけてグリグリと山道を登っている。
同じ木でも熟れ方に差がある。今年は斜面の下の列が先行している。
速攻で収穫。と言っても袋をはずし色を確認してからチョッキン。
*印刷の色校正でキタエた目ですからかなりビミョーな色も見分けますゼ。
 赤味が強ぇぇな。シズル感がもう一つ。なんてブツブツ言いながらね。

収穫カゴを積んだ帰り道は「古い船には新しい水夫が‥‥」と吉田拓郎と一緒
に歌いながら、道路の凸凹を拾わないようにゆっくりと丁寧な運転をしていま
す。
*収穫と発送には軽トラではなく、サスペンションの良い乗用車の方を使って
 います。
*お気付きのようにトドの音楽シーンはこの20年ほど変わっていません。
 ボブディラン、ダイア−・ストレイツ、U2、吉田拓郎‥‥。
 拓郎の歌詞はどの時代に聞いても何かしら考えるトコロがあって面白い。

収穫したぶどうはアシカがキチンと揺るぎないパッキング。

午後、発送。買い物。草刈も少々。糖質0の疑似ビール2本で快眠。

山梨、長野、東北に住む百姓トモダチ。台風被害に負けずがんばれ!
停電中の軽井沢住民も頑張ってください。

|

« ちょとこわいで | Main | 友人来訪 »

Comments

 6日に完売。婿どのにテントをはずせ。作業台を回収せよ。直売所の跡形を全て消して、トンズラせよ。指示を飛ばす。
 段ボールに「、御かげを持ちまして云々・・・来期もよろしくお願いします。」と礼状。・・・・これで、お客さまも諦めてくれよう。
 が、かっての同僚2名が相次いで自宅へ。もう無いのか?/無い/ホントに無いのか?/そんなこともあろうかと・・・・自宅用じゃけんど、持って行き。

    完売したあとの、あの開放感、お先に、味わっております。

Posted by: 讃岐トッポ | September 08, 2007 at 12:12 PM

>台風被害に負けずがんばれ!
こちらの柿畑では、葉が大量に散らされ、青い実だけがぶら下がっています。
これ、おいしくなるんでしょうか?
まぁ、リンゴやナシの農家の方々に比べれば、マシなほう・・・なのかなぁ。

Posted by: ゼッペル | September 08, 2007 at 09:30 PM

こんにちは(^^)/  トッポさま

今年もご苦労さまでした。奥様とみなさんの力を借りて
お腰も、そうダダをこねなかった様子。
よろしゅうございました。
それにしても毎年良きお客さまと良いおつき合いを
されておりますなぁ。

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん
葉っぱをもぎ取られた状態ですか。
なんとか熟れるとよいですね。
来年の作柄にも影響が出ないと良いのですが。
ぶどうならばアミノ酸を散布して速効性の
元気づけをしてやるトコロですが、葉が無いのなら
難しいですね。いずれ出て来るのでしょうが。

Posted by: トド | September 09, 2007 at 07:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょとこわいで | Main | 友人来訪 »