« お犬サマの検問 | Main | 山の風がココチ良い »

初秋っぽい風景

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月14日(金)晴れ
午前、山の畑バルキで収穫。午後、発送。
お昼に「かずんこ農園」さんがマスカットを持って寄ってくれる。マスカット
とは長く縁がなかったのだが彼のおかげで毎年食べられる。小柄だが糖度は高
く美味しい。感謝です。
ただ、消費者のマスカット離れが止らず苦戦中らしい。ぶどうは大粒ではっき
りした味が時代の指向らしい。

さて、山の方の田んぼはもうすっかり稲刈りが終わっています。
Wara
ほとんどは刈り入れと同時にワラも裁断され、有機肥料として田にバラ撒かれ
ます。ごく一部、ワラを使う予定のある人だけこんな風に束ねて乾燥させます。
コレ初秋っぽくていい風景なんですけどねー。
ウチは稲作は一切やめてしまったので、毎年ワラを求めて数人に声をかけます。
トド母が植物の根を被ったり、ヒモや草履に加工します。さて今年は誰にお願
いしよう?

稲刈りで、大忙しの車や小型バイクが右往左往しています。
中には力あまって?こんな方も‥‥
あぁ、やっちゃったぁ。ってのんびり雰囲気が遠くからでも感じられましたの
でケガはなかったようですね。
Kokeru

|

« お犬サマの検問 | Main | 山の風がココチ良い »

Comments

 こちらこそ昼にお邪魔し、温かい食事と、いろんなブドウを試食さていただきありがとうございました。どのブドウもおいしかったのですが、昼食後であまり食べれず残念でした。やっぱ、果物は食前ですね。また、この時期はコーヒーやお菓子は必要ないですね。

Posted by: かずんこ | September 16, 2007 at 09:23 PM

おや、おや、意外に小食なのでビックリです。
体力維持は食事からですよ。
まだまだ、暑い日が続くようです。
お互い頑張りましょう。

Posted by: トド | September 17, 2007 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お犬サマの検問 | Main | 山の風がココチ良い »