« 自省しきり | Main | 疲れは吹っ飛ぶ »

ちょっと待ったぁ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月10日(月)くもり、晴れ
早朝、山の畑バルキで収穫。午後、発送。
夕方、南のトナリ町に住むヤマベさんにお届け。
ヤマベさんは「まるみ麹本店」を経営しておられる。
わが家の味噌は毎年2月に仕込んでいますが、原料となる麹をこちらで買わせ
ていただいています。下の写真は2月のモノ。

KojiMiso

先日、その味噌を「天地返し」しようと開けてみたら上面がカビていたので、
どうやって防ぐのか、ビニールか油紙か和紙か、カビを食べても害は無いのか、
をお聞きしたかったのだ。
‥味噌の周辺を凹ませてビニールを密着させ、その上にもう一度ビニールで
 被って重しを乗る。完全密封をすすめられたデス。
 カビは食べても害は無いようです。
*「天地返し」たぁ、大層な名前ですが、塩分濃度を均一にするため?別の
 容器に移し替えます。アップサイドダウンちゅうヤツですな。

「まぁ、それでもダメならウチのスミクラで寝かせればいい」
ちょっと待ったぁ!その、スミクラたぁ、何ですかい?
って質問したら、出てくるわ出て来るわ宝の山のような話が続々であった。
蔵、タンク、家屋の下層や周りに大量の炭の層を設けているし、直接栽培し
ている米には炭はもちろん、電子水なるものを葉面散布し、飲料、入浴にも
利用しているとか。
ぶどう栽培にも転用できそうな話であります。
今から、来期のシーズンが楽しみになってきました。

それにしても、ちょっとお届けに行って、1時間以上も話し込んでしまった。

|

« 自省しきり | Main | 疲れは吹っ飛ぶ »

Comments

下山です(p'v`q◆)
今日一人暮らしの家にブドウが届きました!!!!!
めっちゃおいしそう◎◎
アレ全部一人で食べれるなんて…幸せですヽ(○・v・○)人(●・v・●)ノ
ありがとうございました☆

Posted by: ゆうき | September 12, 2007 at 12:30 AM

こんにちは(^^)/  ゆうきさま

おーい。あのぶどう一人で食べるんかい。
弟たちのブ−イングが聞こえてきそうだよ。

ジイちゃんたちがお彼岸に寄ってくれるらしいです。
下山一族もまたおヒマな時に顔を見せてください。

Posted by: トド | September 12, 2007 at 07:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自省しきり | Main | 疲れは吹っ飛ぶ »