« 健康のタメぶどうの | Main | 衝撃にも強い »

熟れんのじゃ!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月19日(水)晴れ、ちょい蒸し暑い
朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。
このところの夜温の高さにぶどうの熟度が止ってしまい。知り合いの園数人か
ら「ちっとも熟れんのじゃ」と悲鳴が聞こえて来ました。
ウチも同じで、今日も収穫量は予定の半分程度です。首を長ごぅして待ってい
ただいているお客さま、申しわけありませんデス。 m (_ _) m

山のぶどう畑バルキの上空には糸を張り巡らして、なんとかカラスの襲来を防
いでおります。しかし、よりカラダの小さいヒヨドリにとっては楽しいアミュ
ーズメントパークとしか思えないようで、自由に出入りして点々とぶどうを食
べてくれます。
先日お会いした同業者が「ヒヨには木酢液が効くよ」と教えてくれたので、半
信半疑100ケ所ほど棚に吊してみました。確かに効くようです。ありがたい!
QurioCan
左はペットボトルのサイドに切り込みを入れて羽のよう‥‥天使のようなプラ
ンクトンその実どう猛な肉食生物と言われる「クリオネ」に見えます。見えな
いか。
右はカンチュウハイの缶の再利用。これで3年ほど試してみましたが、次第に
利き目がなくなったように思って今年はやっていませんでした。
先日の雨が入ってタプタプ状態になっています。粗忽者のトドは時々アタマを
ぶつけて木酢液をかぶっております。
そんなワケで、今、畑は木酢液の芳香に包まれています。薫製好きの方はたま
らんでしょうなぁ。それに酒の缶はいっぱいぶら下がっているし「今日はもう
帰って一杯飲むか」と思うかな?

|

« 健康のタメぶどうの | Main | 衝撃にも強い »

Comments

ヒヨドリには木酢!なるほど、ありがとうございます。
カメムシやコガネムシへの効果はいかがでしょうか?

Posted by: ゼッペル | September 20, 2007 at 07:39 AM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

家庭菜園のナスに発生したカメムシには
「ナチュレパワー1号」って忌避剤が大変良く
効きました。
業者さんに聞きましたら散布液が直接体にかかれば
効果があります。とのコトでした。

HPは以下
http://www.sunjet-eye.co.jp/


コガネムシは手で捕殺するしか無いかと
思われます。

Posted by: トド | September 21, 2007 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 健康のタメぶどうの | Main | 衝撃にも強い »