« マスナリファーム‥美味 | Main | クリエーターズ‥‥ »

ソバ美味し

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

9月29日(土)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈。いつの間にかTシャツ1枚だと寒い季節
になってしまった。

午後、年に一度の農協さんの「賦課金」1,060円の集金に村をぐるぐると廻
る。akoさんから借りてるおしゃれなスクーター/アプリリアがこんな時はと
っても便利です。
Head_2


戸数約160軒のうち農協に加入しているのは38軒。
トドが長く離れていた内に代替わりして、知っている家はご近所の数軒しかな
い。母に聞いて順路を作ってからGO!
「あぁ、毎年のアレな」と快調に滑り出し、「なんだそりゃ」と書類にじっ
くり目を通す方も数人。
「お母さんはどうしとられる?」「元気かな?」
「山の上でぶどうを作っとるらしいなぁ」「どんなじゃな?」
トドはあまり村の行事に参加せんようにしとるから、顔は知られてないだろ
うと思っていたらほぼ全員に知られており、個々が何かと話しかけてくれる。
んだもんで思ったより、すっごい時間がかかってしまい、1/3ほどは明日に
まわした。
それにしても支払いは「現金」「貯金から引き落とし」のどちらかを選べる
のだけど‥‥
「みんなどうしとる?」と確認してから選ぶ方が多数!
こんなモンまで他人の動向を気にするのか。トクガワ幕府の「隣組・相互監視」
の呪縛がまだ生きているかとブゼンとしてしまう。「百姓には選挙権を渡しちゃ
イカンのじゃないか」とつかさんの逆説的なセリフをつぶやきながら走る。

夕方、有機無農薬野菜を作っておられる「マスナリファーム」を再び訪ねる。
今日は「ごぼう」と「新しょうが」を仕入れる。どちらもすごく美味。
「ごぼうのかき揚げ」がこんなにもオイシイなんて知らなかった。
日曜日のイベントに使わせてもらう予定です。

18:30 アシカと坂を駆け降りてseiji先輩の手打ちソバをいただく。
沖縄出身の若者も加えてビールで乾杯し、泡盛をゆるりと楽しみながらツマ
まで美味しいカルパッチョ、焼き鳥、てんぷらと進んでいよいよ打ちたての
そばの登場。贅沢に山盛りで、たらふく、無制限にいつまでも食べ続けた!
あるじ殿のアメリカ出張と沖縄の習慣を中心に話は弾んで、気が付いたら明
日がそこまで来ていて、あわてて辞去。かぼちゃになってしまわぬ内にとガ
ラスのクツが壊れるのも構わず坂を駆け上がり、ふとんにもぐり込んだ。

|

« マスナリファーム‥美味 | Main | クリエーターズ‥‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マスナリファーム‥美味 | Main | クリエーターズ‥‥ »