« 墓寺巡礼 | Main | ボンダンス 2 »

ボンダンス

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月15日(水)晴れ
今日を逃すとしばらく行けないからと、アシカと二人で倉敷の叔母のお見舞い。
友人の建築家ニシナさん家にも立ち寄りました。

Kurasiki_2
写真は倉敷の古い商家の街並。観光客はあまり来ないちょっと外れた通りです。

ニシナさんの話を少ししましょう。帰国子女の奥様とは、東京で別々の建築事
務所に居たのですが、流星群が夜空を横切ったひょうしに出会いました。
でも、奥様は日本の古い家が好きで、古民家再生をやりたくて倉敷の事務所に
移籍。この頃、トド家のささやかな古民家再生の担当をしてもらいました。
その後、遠距離結婚でダンナさまが倉敷に通っているうちに、すっかり倉敷の
街が好きになってしまい、結局二人とも倉敷で暮らすコトになりました。

Nishina元々ニシナ一族の出自は岡山だ
ったようですから、親戚もある
し、ごく自然な成りゆきだった
かもしれませんね。

写真は地元の雑誌「暮らしき」
の表紙を飾った一枚。どーです、
とーってもいい笑顔でしょ。
このほど独立して事務所兼自宅
を構えました。
倉敷の街が好きな二人にピッタ
リの家です。

GenkanChab

ほらほら、小津カントクの「東京物語」か?ってたたずまいでしょ。
涼やかでいさぎよい素通しの玄関。倉敷緞通(だんつう)と呼ばれる絨毯が
上がり框に置かれています。ちゃぶ台越しにお隣さんの庭も見えます。

しばらくは、古民家再生の仕事で手一杯のようですがダンナさまの方は元々
公共の建造物などを手掛けていたキャリアがあります。さて、この二人から
どんな作品が生まれるかとっても楽しみです。


帰りに、ベ−グルが特別に美味しい「おはようナーム」さんに寄って醗酵の
話をうかがう。ベ−グルもいっぱい買いました。美味。美味。

夕方、玄関先のヨシズの影でアシカに散髪してもらう。
調子良くバリカンを動かしていたと思ったら「アッ、これ3mmだった」
「短くしすぎた」「これじゃ丸坊主みたいだけど‥‥」
「‥‥もう、どうしようもないねェ」「ふふん‥ぅふふ」 ←いいのか!

‥‥‥ ワシはもうドコにも行かんぞ!と宣言 ‥‥‥‥

夕方、たそがれにまぎれて墓参りを済ませ。
地味目のアロハにジーパン、サンダルで夜陰に乗じて坂を駆け降り、6時51
分のバスで高梁駅。まずは友人の居酒屋「ぺんぎん」に潜入して生ビール2
杯をひっかけ、雑踏の中を歩き。盆踊りの輪の中にもぐり込む。

練達の年輩者が指先そろえてキチンと踊るのを見るのも良いが、奇声を上げ
て、飛び、跳ね、夜空に拳を振り上げ、踊りの輪を乱す若者を見るのもまた
楽しい。

1時間半ほど踊り、TAXIで帰宅。

|

« 墓寺巡礼 | Main | ボンダンス 2 »

Comments

トドさん&アシカさん!久しぶりにお会いできて
とっても嬉しかったです。しかも台所にまで立たせてしまいっっ。
お魚もおいしかった!(煮付けました)
「盆ダンス」う~~~ん行きたかった。
来年は是非同行させてくださいね。それまでちょっと体力をつけとかないと☆
今度は暑くないときに我が家でおいでください(笑)

Posted by: にしな美 | August 20, 2007 at 09:02 AM

こんにちは(^^)/  ニシナさん

魚ぷりぷりで美味しかったすね。
ワカメもまた美味であります。

来年はボンダンスみんなで一緒に踊りましょう。
楽しみだなぁ‥‥って一年も先だぞ!

Posted by: トド | August 20, 2007 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 墓寺巡礼 | Main | ボンダンス 2 »