« 高温濃密な空気の中 | Main | そんな運転はしない »

困惑気味のキモチ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月18日(土)晴れ
色見本のチップじゃありません。こーんな雲ひとつ無い青空なのであります。
Aozora_2

少し前の話ですが、その日もこんな青空の下、山の畑バルキで脚立に登って
棚の上の作業をしていたら介護会社のロゴを付けた車が少し先で停まった。
中年の女性‥‥ヘルパーさんて言うのかな‥‥が2人降りて、道を聞く。

ついでにぐるり畑を見回し、腰に手をあてトドを見上げ、一人が口を開いた。
「こりゃー、アレかなぁ」「ワザと草を生やらかせて育てとるん?」
「草とぶどうが水分の取り合いになったら草を刈るちぅやり方かなぁ」
おや、詳しいですね。それだけじゃないけど、まぁそんなトコです。と手を休
めず答える。
「やっぱり」「じゃからなぁ、うちの親戚と同じやり方なんじゃ」ともう一人
に話しかけている。
‥‥こんな栽培方法をしてる人が居る? その人、どちらにお住まいですか?
「下のな、アベじゃ」‥‥アベ? 近い! ‥‥なんて名前の方ですか?
「ゲンナイ言うてなウチの親戚じゃ」
少し得意そうでもあり、身内にちょっと変わり者が居てねという困惑気味の
キモチも混じっていそうな口ぶりであった。

‥‥実は、ココだけの話トドの本名はゲンナイと言うのであります。
あっ、みんなご存知か!

脚立から降りて女性に向き直ってマジマジと見るが、見覚えがない。
あの、ワタシ、ゲンナイと申しますが‥‥どちらさまでしょうか?
「えーっ、ゲンナイ!」「そっそれでこんなに草がいっぱいなんじゃなぁ」
失礼ですがどちらさまでしょう? 「ワタシ、○○です」
‥‥あぁ、そうか、かなり遠いけど確かに親戚である。ダンナさんには何度か
法事でお会いしたことはあったが奥様の記憶はなかったのだ。

それにしても、身内に変わり者が居たらトドは誇らしく思うが、迷惑に感じる
人も居てるんだろうなぁ。まぁ、しょうがないじゃないか。アキラメたまえ。


早朝、山の畑バルキでアシカは潅水。トドはカラス除けと、枝を整理。
午後遅く、山の畑カンパラで潅水。
夜、某社の製品ロゴ制作。

|

« 高温濃密な空気の中 | Main | そんな運転はしない »

Comments

あはは!
おもしろいですね~、そうか、トドさんは近くに親戚筋が多いんですね。
私の母も、この間仲良しの喫茶店に連れて行ったら、そこの人に向かって「こんな変わりモンに育てた覚えはないのですが、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝ってましたよ。ははは。

Posted by: ヤマネ | August 19, 2007 at 03:35 PM

こんにちは(^^)/ ヤマネさん

親戚筋ってぇか、ばあちゃんの甥っ子の子供だとか、
分家のさらに分家のオジサンとか
とても覚えきれないのであります。

同じような指向を持つ人は何人かを介すれば
どこかでつながっていたりします。

これを面白いと思うか、煩わしいと思うかで
田舎に暮ら楽しさが左右されます。

まっ、どっぷりとひたってもいいけど
メンドーだと思えば
今じゃスタンドアローンでも恐くはないし‥‥。

Posted by: トド | August 19, 2007 at 09:14 PM

手塩にかけて育てられた「葡萄」ありがとうございました。
食べるにはもったいないと思いながらも、おいしくいただきました。
一足早くあのワインの甘さを届けてくださりありがとうございました。とてもいい色、いい香り、やや酸っぱい味も、初々しくていいですね。

Posted by: nabe | August 19, 2007 at 09:41 PM

こんにちは(^^)/  nabeさん

「紅伊豆」と言えばやはりnabeさんの顔が浮かぶくらい
刷り込まれてしまいました。
まだ少し酸味がありますが、それもぶどう好きに
とっては欠かせませんね。
時間を見つけてワイン会もやりましょう。

Posted by: トド | August 19, 2007 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高温濃密な空気の中 | Main | そんな運転はしない »