« ウッドストック | Main | 飲みたい? »

お荷物球団って‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月22日(水)くもり、夕方小雨、夜半大雨
午前、アシカはネコを連れて病院に。顛末はアシカのブログでどーぞ。
   トドは山の畑バルキの先に住む牧師さんに会い。その隣のナス仙人を訪
   ねた。仙人は相変わらずふわり空中に浮いていて、今日は書道などして
   いた。
午後、自宅まわりの畑の草刈をブンブン。汗みずくでシャワー、ビールが美味。

ところで、トドは長く大洋ホエールズのファンだった。
中塚、長崎、松原、田代、江尻、ミャーンとなんど連呼したことだろうか。
であるから、オートバイのヘルメットをかぶっていない時にはいつでもどこで
もホエールズの野球帽をかぶっているくらいのファンだった。
アメリカを歩いていると「その帽子は何なの」とよく聞かれた。
コレはねぇ、大好きな日本のプロ野球のチームの帽子なんだ。
「そうか、聞いたことがないなぁ」
そうかもしんない。なにしろ弱くて、日本じゃお荷物球団って‥‥
‥‥お荷物球団って‥‥なんて言えばいいのだろう? うーんと、そうそう
ライク ア マリナーズなんだと言うと、大きく笑いながら納得してくれた。
当時のはマリナーズはホントどうしようもなく弱っちい球団だったんだ。
そんなわけで、何度も説明しているうちにマリナーズのファンにもなってしま
い、以後は「ドコのファン?」と聞かれるとホエールズとマリナーズと答える
ようになった。

Bay
しかし、1998年ホエールズ(ベイスターズ)は優勝し、
マリナーズはイチローや大魔人佐々木の活躍でホントの
意味で?メジャーになってしまった。
そんでトドは弱小球団の応援団のカンバンを下ろして、
今じゃ全く野球には何の関心もありません。
すみません>バナ独さん

写真は本箱のスミでホコリをかぶっているファン必携の
パコパコメガホン。
カッセー、カッセ−清水‥‥ってだれも知らないよねぇ。

|

« ウッドストック | Main | 飲みたい? »

Comments

失礼しました
以前もホエールズファンだと書いてらっしゃいましたね
それなのに巨人の文字に反応してしまって。お恥ずかしい
大洋漁業は今もあるのでしょうかねぇ
マルハソーセージでしたかね 懐かしいです

Posted by: バナ独 | August 24, 2007 at 07:22 AM

こんにちは(^^)/ バナ独さん

大洋漁業は今も健在でしょう。年に数試合は本拠地の
下関でやっているようですから。うむむ‥‥健在の理由に
なっていないか。
ファン時代はツナ缶も魚肉ソーセージもマルハの製品を選ぶ
とゆう涙ぐましい努力をしていました。

Posted by: トド | August 24, 2007 at 09:47 PM

ハツはV9時代にプロ野球ファンになったので、申し訳ない、
ジャイアンツファンでした。
あの頃、ホエールズのエースは平松政次。
野球好きの叔父にせがんで、
一度だけ今は亡き川崎球場へ連れて行ってもらったことがあります。
「でもなあ、川崎球場はガラが悪いからなあ」と、叔父が渋っていたのを覚えています。
この叔父は現在、岡山在住。実は筋金入りのカープファンであります。

Posted by: ハツ | August 25, 2007 at 08:40 PM

こんにちは(^^)/  ハツさん

じ、実は平松政次さまはわが町出身でして‥‥。
まぁ、そんなワケでトド弟が熱心なホエールズファンを
やっていました。
それで見ている内に、せせこましいバントはしない。
勝つ時はホームラン攻勢でバカ勝ち。
負ける時はキッパリ負ける。
っていい加減さがいかにもプロらしく思われて
いつの間にかファンになっていました。
ホームラン多発も球場が狭かったからなんですけどね。

川崎球場はモトクロスのバイクレースを見に何度か
行きました。既にかなり老朽してました。
もちろん崎陽軒のシュウマイ弁当を食べながら。

岡山の人は広島への対抗心からか、阪神ファンが
多いように思います。

>岡山在住。筋金入りのカープファン
 は珍しい存在なのではないのでしょうか?

とまれ、そんなコトでアソビにいらっさいませ。

Posted by: トド | August 25, 2007 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウッドストック | Main | 飲みたい? »