« 西方浄土って言うじゃろ | Main | ボンダンス »

墓寺巡礼

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月14日(火)晴れ、くもり
早朝、家まわりの畑の上半分に竹酢液ベースの活性剤を散布。

母、アシカと三人で、近所の親戚の墓参り。そのままお寺さんに挨拶に出かけ、
そこでも遠い親戚の墓参り。
春先に亡くなった友人の家を訪れ、仏前で手を合わせる。
 田舎では、古くからある家のお墓は家の裏手あたりにあるのが一般的です。
 数年前、都会から来た友人が「あっちにもこっちにも小さい墓場がいっぱい
 ある」「このあたりはマイお墓なのか」と驚いていた。
 ‥‥お墓って、こんなもんだと思っていたからこっちも驚いたけど。

午後、山の畑カンパラで草刈。ぶどう棚の部材がジャマなので移動。
空は晴れ上がり、熱射病で倒れそうに暑く、部材は果てしなく重い。
村に1軒の「‥‥百貨店」と言う名の雑貨店の自販機で「アクエリアス」田舎
サイズの500ccを空を見上げて一気飲み。

Tubame
すると、五線譜のように電線にツバメが停まっていたのでパチリ。

夕方、わが家の墓参り。ご近所のお墓、数カ所にも参る。こんで今日の予定は
全て終了。
地元ケーブルTVではにぎやかな盆踊りの画像が流れているが、トドはカンチュ
ーハイ2本でふとんの中にダウン。

|

« 西方浄土って言うじゃろ | Main | ボンダンス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西方浄土って言うじゃろ | Main | ボンダンス »