« キジ | Main | 時と場所が違えば »

水が金属を削る?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月10日(金)晴れ
午前、近所の農機具屋さんに散布機を持ち込み修理。ホースの端のカシメが
ゆるんだので取り替えてもらう。

Jiso「ほらココんとこ」と棹とのジョイント部品
を見せてくれる。
「波うってるでしょう」確かにステンレスの
部品の表面がわずかに波うって
いる。コレなんですか? 「削れたんです」 
はっ? 水が金属を削るっすか?
「水って言うより、農薬の細かい粒子が高速高圧でぶつかって削るんです」
「ゴルフ場用の散布機なんか量と頻度がスゴイから5年もちません」
ホェーすごいじゃん。って感心している場合ではない。
うちは10日おきに1500リットルほど散布してます。
どんくらい持ちますか?
「農業用なんて一生持ちますよ」と笑われた。

午前、午後、家まわりの畑に木酢液500倍を潅水。
乳酸菌も入れてみたら畑が陶酔系の良い香りに包まれたデス。

|

« キジ | Main | 時と場所が違えば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キジ | Main | 時と場所が違えば »