« ボンダンス 2 | Main | 困惑気味のキモチ? »

高温濃密な空気の中

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

8月17日(金)晴れ
午前、山の畑バルキでアシカは潅水。トドはポリフィルムの屋根をはずしたり
カラス除けをしたり。
山の上で快適な農作業を期待していたのだが、日が登って気温が急上昇。高温
濃密な空気の中を泳ぐように歩けば、タチマチにして汗が吹き出て、シャツも
ズボンもボタボタと絞れそう。一瞬通り抜ける風だけが救い。

あまりの暑さにギブアップ。軽トラのマドを全開にして、下界のうだる暑さの
世界に舞い戻る。クーラー、クーラー、扇風機、アイスクリーム!
家では涼しい冷気の下で、ビリー君がアタマだけ起こして出迎えてくれた。

Hl
わが家のぶどう畑のヨコの駐車場。ココは海抜150mくらいでしょうか???
山のぶどう畑バルキもカンパラも、向こうに見える山の頂上と同じくらいの高
さにあります。こっちは海抜450m足らずで標高差は300mほどあります。
季節の差も2週間で作業の分散が出来ると思っていたのですが、思い通りに行か
ないのは世の常でありますね。
しょっちゅう行き来しているのに、耳がなかなか抜けません。

シャワー、昼食、30分の昼寝。

午後遅く、再度バルキ畑に上がってアレコレ。夕方の気温は快適!
百姓仕事の基本「早朝と日が傾いてからを作業時間にあてる」のは分かってい
るのだがナカナカそうはいかないのだなぁ。

|

« ボンダンス 2 | Main | 困惑気味のキモチ? »

Comments

高梁市が40℃を越えたとニュースで聞きました。熱中症にお気をつけてくださいな。

Posted by: MASA | August 18, 2007 at 07:32 AM

えー、40度を越えたですか!
暑いわけだな。

でも、高梁のどこだろそんな暑いのは?
と多くの市民が言ってます。

NASAさんを見習ってビールと昼寝を採用する
コトにしました。‥‥出かけなければですが。

Posted by: トド | August 18, 2007 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボンダンス 2 | Main | 困惑気味のキモチ? »