« ドキドキする品々が | Main | 引き取ってくれー! »

ボルドーさえ散布すれば

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021台風や地震にも負けないで! ブログの応援もよろしく。

7月16日(月)くもり、雨
わが家の台風被害はトウモロコシ畑。
Corn_2
もう少しで、チョー甘い「夢のコーン」の収穫のはずが‥‥こんなですねー。
まぁ、少しは食べられるでしょう。

朝、起き抜け、家まわりの畑に竹酢液をメインにした活性剤を散布。台風被害
と言うよりも、長雨が原因で場所と種類によっては病気(カビ)が出始めてい
る。半分終わったところで朝食。ポツリポツリと雨が降り始める。雨予報を見
ると断続的に雨雲が西から寄せているじゃないか。散布は中断。

昼食は気分転換に外メシに出かけた。となり町の「TEXAS」のランチ。
トド母も誘ったのだが「描ける時に描かんとね」と趣味の水墨画の習作にとり
かかった。日曜日(隔週)に市民講座に通っています。

Croquette_1Pasta_4
トドはいつものクリームコロッケとハンバーグ。アシカはバジルペーストのパ
スタ。パスタランチに付いているケーキを半分強奪しコーヒーでほっと一息。

午後も降り続く雨の様子を見ながら、ぶどうの枝を整理したり、着替えたり。

明後日からは晴れる予定。ピーカンの空の下「ボルドー剤」を散布すれば治癒
効果も期待出来るからちょっとは安心出来るはず。
 *ボルドー剤 昔から使われている、石灰+硫酸銅の自然薬剤。一時、化学
        農薬に押されて廃れていたが、近年復活。

|

« ドキドキする品々が | Main | 引き取ってくれー! »

Comments

地震のお見舞い有難うございました。
お陰様で被害も無く、今日は通常の生活に戻っています。
それにしても台風や地震や自然災害が多いですね。
逆らえないのは判っているけど、なにかしら備えをしておかねば・・・と思っています。

Posted by: ぶ~わん | July 17, 2007 at 04:29 PM

台風も地震も、今回に関しては「ちょうど当たらなかった」という感じなのですが、被害に遭われた方を思うと、「明日は我が身」と自戒しております。・・・トウモロコシも間一髪、お腹の中に滑り込みました。
ところで、ボルドー剤。ブドウにも炭酸カルシウムと併用するのでしょうか。ボルドー剤はあるのですが、カルシウム剤がないので、ミカンに使おうかどうしようか迷っているのです。

Posted by: ゼッペル | July 17, 2007 at 07:10 PM

こんにちは(^^)/  ぶーわんさん

上越、長野に‥‥と聞くとまず「ぶーわんさん」を
思い浮かべます。

>なにかしら備えを
 そですね。いかなる時にも脱出出来るように
 オフロードバイクの修得をおすすめします。

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

ぶどうの場合にはボルドー液に炭酸カルシウムを
加えるって話は聞いたことありません。
みかんでは硫酸銅+石灰にさらに炭酸カルシウムを
加えるのですか?

Posted by: トド | July 17, 2007 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドキドキする品々が | Main | 引き取ってくれー! »