« ポッコリと | Main | ガツンと音が »

タカハシはエコ路地

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021まだまだ雨が続きます。ご注意を!ブログの応援もよろしく。

7月10日(火)雨
午前、パラパラの雨だったので、これならと山の畑バルキに草刈に出かける。
Tobaruki
しかし、山を登るにつれ雨足は強くなり草刈は断念。屋根の下での枝の整理
に切りかえる。写真はバルキまでの道。
バルキ畑のワキには集会所があり、今日はそこに生協のトラックが来る日であ
りました。背負い籠姿のオバアたちがポツリポツリと通りがかっては声をかけ
てくれます。「雨でも頑張るなぁ」「えぇぶどうがいっぱい下がっとるなぁ」
「お疲れを出しませんように」村人に先んじて挨拶をし、丁寧に答える。
‥‥コレ、田舎で生活する心得です。いや都会でも同じですけど、もっと丁寧
  にもっとゆるやかに対応すると高ポイントをゲットできます。

夕方、アシカは南の町総社の動物病院に黒白の赤ちゃんネコを連れて診察に。
トドは同じ町の備中国分寺で行われた「青空知事室」を傍聴。雨の中、二人と
ネコ2匹で南に走ります。写真は高梁川に沿って南北に走る180号線。
Kawa_2
この日は「高梁川流域の環境を考えるイベント・グリンデイ」のスタッフによ
る「イベントそのものを環境にやさしく」するための政策、全国に先駆けたロ
ーカルルールの設定などの提案がありその発表を見に行ったわけデス。

今回の県知事と話す会は、地元スタッフの地道な努力で国分寺の客殿を解放し
てもらいました。メインの発表する方々は部屋に、傍聴席は廊下。空調設備は
扇風機と配られたウチワだけです。背景のふすま絵は江戸末期のモノ。

Ao

左下の写真、寺の責任者として挨拶されたのはなんと若い女性でした。左トナ
リが知事。トドには旧友のサトー君にしか見えないのだけど!‥‥似ています。
右下の写真は発表する友人二人。グリンデイ4年間の成果とちょっとフライン
グ気味に来年の予告。「高梁では町の中でやるイベントを企画中です」
「キャッチコピーは『タカハシはエコ路地』」‥‥うーん、ええかもしれん!
Sora_7Chiji

 総 社:古代吉備王国の中心地です。
 国分寺:聖武天皇が741年に詔勅を出し、全国に出来た古〜いお寺です。

|

« ポッコリと | Main | ガツンと音が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ポッコリと | Main | ガツンと音が »