« つい、叔父さんと‥‥ | Main | タカハシはエコ路地 »

ポッコリと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021うっとおしい梅雨もビールがあれば!ブログの応援もよろしく。

7月9日(月)くもり、雨
Toshitu0_1Awas_1
先日、ヤスアキ氏が会うなり「うむむ、ハラがポッコリ出てますな」と言う。
いや、ウエストは減っているのだけど‥‥ブツブツ言ってみるが、確かに少し
足元が見にくいような気もする。
そんなワケで今年はビール代わりに「糖質0」のキャッチコピーもまぶしい、
この商品を飲んでいる。デザインもフレッシュ感があって美しいし、発泡酒
としても美味しい方だと思う。
右はついでに買った「アワーズ」。山盛りのアワアワがウリのカンチューハイ
です。他社のフルーツ系のモノより甘くなくて飲みやすい。でも、まあ食前酒
かスポーツ系のドリンクのようですね。でも酔います。
ワシラは最初の一杯に炭酸が欲しいだけで、その後は泡盛のロックに切り替
えてます。やっぱ夏は泡盛ですよ!


今日は朝食後、山の畑バルキに上がって草刈。虫の害を防ぐためにぶどうの木
の周りを、風通しを良くし病気を防ぐため畑の周囲の草を刈る。3時間。

午後から雨。家まわりのぶどうの枝の整理。雨が多く、品種によっては副梢が
ガンガン伸びるので、2、3枚の葉を残してカットして歩く。棚の下も明るく、
通気性良くと考えています。

わが家の軒下の半分は農業用の機材とバイクで埋まっております。ガレージと
倉庫が欲しいところですが‥‥当分こんな感じかな。
Nokisita

夕方、高梁川流域の環境を考えるイベント「グリンデイ 2008」の準備会議に
アシカと参加。前2回は中流域の町総社市の河川敷で行われた。次回の上流域に
属すわが町高梁では、逆に町中での開催が面白いのではないかと、その意義、
利点を強調する。なんとか、このまま進んで欲しい。
9時過ぎ、前回のスタッフでもある友人2人とファミレスで遅い食事。楽し。

|

« つい、叔父さんと‥‥ | Main | タカハシはエコ路地 »

Comments


 久々に畑の袋を開けましたら、「藤稔」は随分、色づいてました。師匠とのTELでは、今年は早そうだとのこと。少々の実割れを発見。そして、薬剤の跡らしき紋様が些か気になります。まだ、果粉の時期じゃないのに。トドさんの日々の努力を尊敬。
 割れについては、例年のことですが、・・・お前さんの樹は強いからとの解説。やっぱ、いつまでも甘えてます。
 ハウス作業に追われる日々ですが、来ました台風が。大分の彼氏の気持ちが何かしら分るような。取り合えず計画変更で・・・いつもこんな調子です。
 取り合えず、ガッツガッツしかありませぬ。

Posted by: 讃岐トッポ | July 10, 2007 at 10:18 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさま

台風接近は14日ごろでしょうか。
大したことがなければいいのですが。
いくらガッチリと建てられたハウスでも
ドキドキもんでしょうね。
大きな手でしっかりハウスを押さえていて
ください。

イモ美味しいっす。感謝。

Posted by: トド | July 11, 2007 at 01:24 PM

 夏でも・・・
 
 そうなんだ。。。 トドさんはメチャお酒に強い.....φ(。。) と。。
 

 σ( ̄。 ̄)は 夏は時々ビール 時たま冷た~~~~い ぽんしゅ
 ちびちびっとしか呑めないのが 悔しいんだなぁ(^^;)ゞ


Posted by: きゃらうぇい | July 11, 2007 at 07:02 PM

こんにちは(^^)/ きゃらうぇいさん

メモを訂正してください。
トドはメチャお酒に弱いです。
飲んで、すぐに赤くなって、寝てしまうタイプです。

泡盛は印象ほどキツイお酒じゃなく、
カラダにやさしいお酒です。

ストレートでなめるようにジンワリ、
ロックでノドを潤すようにシミジミ、
そんな風に飲んでいます。

我が旧友のモリタは秋田出身。お新香のみの
ツマミでウィスキーの水割りを際限なく飲んで
おりました。飲んで乱れずの女性であります。

Posted by: トド | July 11, 2007 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« つい、叔父さんと‥‥ | Main | タカハシはエコ路地 »