« 引き取ってくれー! | Main | 大きいネコも、どじゃ! »

今日しかないかぁ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ネコの手だけはいっぱい有るけど忙し!ブログの応援お願い。

7月18日(水)くもり、晴れ
早朝、家まわりの畑の下半分に竹酢液系の活性剤などを散布。
ここのぶどうは少し色が付き、柔らかくなり始めました。これで一気に糖度も
上がり始めると思います。美味しくなれ!

午後、アシカと山の畑バルキに草刈に出発。畑の直前で「今日しかないかぁ」
とアシカが一人ごつ。‥‥軽い不安にかられながら‥‥何でしょ? と聞く。
「吹屋のベンガラ作品展なんだけど、今日しか行く日がないと思う」
うーん。さうですか。でも、この格好で行きますか?と言いながら軽トラを止
めて道に立つ。ドロだらけの元黒いリーボックに草の汁まみれの元チノパン。
Tシャツは洗い立てだけど首まわりがすり切れている。‥‥まっ、いっかぁ。

で、畑から山中を22kmほど走った吹屋の街並デス。
Hukiya
「吹屋」はベンガラの街として有名です。小さな町全体をかつて栄えていた頃
の姿に修復し保全に努めています。ベンガラ(酸化鉄の赤い顔料)を家屋の保
護のため柱や板戸に塗り、壁土にも混ぜています。だから街全体がピンクっぽ
く見えてます。
 *トドの家も柱や梁にベンガラを塗ってあります。

今回はその街の入りっ端にあって普段は集会所として使われている建物を借り
てギャラリーにしたようです。
ベンガラを利用した「染め」と「木工」と「焼き物」の三人展です。
OugonNaka_3
ベンガラには赤と黒があり、丈夫で無害な素材です。「赤」に染まった布は実
に美しく、目にも馴染みやすいし、「黒」も凛とした存在感があります。
焼き物に取り組んでいるタナベさんは温度によって色が変化する面白さを語っ
てくれました。‥‥キタナイ格好で押しかけて質問攻めにしてスマンでした。
無住の町家の中はキレイに修復されていて、このまま日々の生活がおくれそう
であります。

帰りに友人のナス仙人が花畑の上を浮上していたので、30分ほどトリトメも
なく話す。畑で2時間ほど枝を整理して帰宅。

|

« 引き取ってくれー! | Main | 大きいネコも、どじゃ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 引き取ってくれー! | Main | 大きいネコも、どじゃ! »