« 毎日がリングサイド気分 | Main | ドキドキする品々が »

いつもの数倍の太さ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アラシの週末ですが、ブログの応援もよろしゅう。

7月14日(土)ドシャ雨

Sagyo_1午後から天神さまの夏祭りの準備。
と言っても、驟雨と時おり吹く強風
の中では幟も提灯もムリなので省略。
参道を飾る灯籠に子供達の描いた絵
や習字を張る。


帰り道、センパイたちの背中ごしに
川を撮影。左から高梁川、右から成
羽川がちょうど合流する場所。
流れは河川敷に満ち、いつもの数倍の太さとなってドウと流れています。
河口までは60kmほど。
Taiga_1
こんな風に川が濁流になると、サダジイちゃんはイソイソと太い竹に大きな網
をシバリ付けて嵐が通り過ぎるのを待って川に出かけてました。岸から網を入
れるとハヤ、ウグイ、アユ、ギギ、ナマズが数匹入っていて、それを取り出す
のはまだ小学生だったトドの楽しい役目でありました。
魚は串に刺し素焼きにして保存食になります。

子猫はイスの座面まで上がれるようになりました。ズボンにツメを立ててヒザ
の上まで登って、当たり前のように自分の居場所の譲渡を主張します。
Bl
床に居るもう一匹を見ているうちにくたぶれて居眠りを始めました。
食う、寝る、遊ぶの単純な生活です。ウラヤマシイ。

|

« 毎日がリングサイド気分 | Main | ドキドキする品々が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 毎日がリングサイド気分 | Main | ドキドキする品々が »