« 今、作っております | Main | まだまだ酸ゆうて食えん »

一瞬にしてダリ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月25日(水)晴れ
午前、「トド&アシカ新聞」を作ったり、ぶどうの枝を整理。
午後、山の畑バルキでぶどうの継ぎ木と枝を整理。

さて、お立ち会い。マンサクの木である。ギタイなんである。お分かりか?
Gitai
先日の早朝、庭でトド母がニコニコと手招きする。「分かる?」なにが?
「尺取り虫が居るんじゃ」 ん? どこ? ワカランナァ。
母は嬉しそうにヒョイと枝をつまむと堅いはずの枝がブニっとヘコんだ。
かなりキモチ悪い。下に引っ張ると柔らかなアールを描いてタワむ。
外見は直系8mmくらいの堅い木なのに‥‥やはらかいのだ。
頭がクラクラするぞ。キモチが悪い。ちょっと吐きそぉ。
朝の清浄な光の中、世界は一瞬にしてダリ化してしまった。
枝も時間も溶けてしまふ。

尺取り虫の一種で「どびん割り」とも言うようです。
「木の枝だと思ってどびんを掛けたら落っこちて割ってしまった」トコロ
から来ているんですって。

Gitai2
答えは白の矢印です。タテとヨコ
の枝にしか見えませんが2匹も居
たなんて!
さすが鳥さんの目はダマせても、
練達の百姓の目はダマせません
ね。

|

« 今、作っております | Main | まだまだ酸ゆうて食えん »

Comments

そちらは梅雨も明けて暑くなったようですね。
お天気も暑さもある程度は葡萄には必要ですね。

「尺取り虫」「どびん割り」なんて呼び方もあるんですね。
面白いわ。
本当によく化けていて判りませんよねぇ。
夜盗虫も探すの苦労するけど(^^ゞ
今「夜盗虫」って変換したら「与党無視」って変換された!!
日曜日は選挙だけどさ(^_^;)

Posted by: ぶ~わん | July 26, 2007 at 10:07 PM

「与党無視」ってタイムリーな変換ですね。

「投票ぴったん」やってみてください。

Posted by: トド | July 27, 2007 at 07:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今、作っております | Main | まだまだ酸ゆうて食えん »