« 昼寝でもぶちかましたい | Main | 誰か飼わんか? »

秋田でもぶどう!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ウチのブルーベリーは野鳥の目に役立っています。応援もよろしく。

7月5日(木)くもり、ちょい晴れ
写真は家のウラの畑に植えているブルーベリー。
Blueberry

先日、秋田のぶどう仲間「きゃらうぇい」さんのブログで「色付き始めました」
と紹介してました。どれどれ、わが家のは?と見ると‥‥まだまだこんなでし
た。口に入るまでにはもう少し時間がかかりそうです。

「おいおい、秋田でもぶどうが出来るんかい?」ははぁ、そっちの方にひっか
かりましたか。
はい、はい。秋田、山形はぶどうの産地でもあります。岡山、山梨と同じ生食
用のぶどうが栽培されてます。でもこれで驚いちゃいけません。北海道でもぶ
どうは栽培できるんですね。余市の近辺が多いようですが「ナイアガラ」や
「デラウェア」そしてワイン用のぶどうが作られています。気候的にはドイツ、
フランスの北部と同じ区分に入ります。

「南はどうなんじゃ?」‥‥ですか? 今日は質問が多いですね。
身長2mを越す巨人族のタドコロさん‥‥なに食って大きく成るんだろね‥‥
は土佐の地で黒潮に洗われながら「よさこいぶどう栽培」を実現しています。
そいから、ええっと、数年前に鹿児島に行った時に指宿のあたりでぶどう園
を見たデス。美味しかったデス。手前にマンゴー園もあって南国を実感しま
した!
ぶどうは夜間の寒暖の差があるトコロが糖度が出やすくて適地とされています
が、工夫次第でかなり広範囲に栽培可能な植物なんですね。

ハワイのマウイ島は農業とアートの島なんですけど、ここの高原地帯で栽培す
るのはどうかなと以前から思っています。海外ではワイン用のぶどうがメイン
ですが、この日本人にも大人気の観光諸島なら生食ぶどうでもイケるんではな
いかと思うデス。
‥‥それに、気候がイイし、風景もベリグー、海もあって、乗馬が出来て、世
  界一美味しいタマネギも採れて、
‥‥ぃぇ、遊びに行きたいってワケじゃないんですけどォ‥‥アシカさん。

|

« 昼寝でもぶちかましたい | Main | 誰か飼わんか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昼寝でもぶちかましたい | Main | 誰か飼わんか? »