« 見えるじゃないか | Main | 熱海殺人事件に行く »

あんオバアのモン?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021選挙行きましょねー。 ブログの応援もヨロシク!

7月28日(土)晴れ‥‥むちゃ暑い!
午前、山の畑バルキで枝を整理。アシカは袋掛け。
午後も山の畑バルキで枝を整理。
ねっとりとした空気をかき分けながら軽トラで出発。山の上はちょっと涼しい。
夕方は快適です。ドンヨリとした下界にもどるのがためらわれます。あー暑ぃ!

下の写真は山の畑バルキです。先日、こんな風に刈り上げました。道行くオバア
たちはワザワザ立ち止まり「まぁ、キレイに草を刈ってもらってありがとう」
と丁寧に声をかけてくれます。
Katta

最初は「ゲッ、こん畑はあんオバアのモンだったのか」とか「地主の親戚か?」
って思ってました。‥‥違うんですねー。過疎の村なんで、自分の畑でなくて
も誰かが手入れしてくれるだけで、ありがたいのです。
まわりの畑や山が荒れて行くのを見たくないのですね。
「通らせてもらいますよ」と丁寧にことわって歩って行きます。
‥‥でも10年後は、どの村もかなりキビシイかなぁ。
ちゃんとした里山があってこそ「美しい日本」だと思うのだけど!

そんな政治家が居れば手弁当でも応援したい。

|

« 見えるじゃないか | Main | 熱海殺人事件に行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見えるじゃないか | Main | 熱海殺人事件に行く »