« June 2007 | Main | August 2007 »

熱海殺人事件

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021芝居は瞬間のアートですね。 ブログの応援ヨロシク!

7月30日(月)くもり、ちょい晴れ
つか芝居の舞台はいつもこんなふうにシンプルです。「熱海‥‥」はこれに机
とイスが加わる程度。
Butai
舞台に役者が立ち、膨大な量の言葉をぶつけ合うと、この何もない空間は熱海
の海岸に変わり、犯人を取り調べる部屋になり、また場末のホテルにもなる。

何度も何度も見た芝居だがセリフの変更はしょっちゅうだし、ストーリーも毎
回イジられる。ストーリーを追ってはイケない。整合性などと些末なコトを気
にすべきでもない。逆説的な言い回しに翻弄されながら「最も伝えたいことだ
けを受け取り、それを抱きしめて」小屋を出るのが正しい見方だと思っている。
メッセージは昔よりストレートに響く。
「イクシマさんだったら3回は泣いたね」と友人の名前を出してみたが、実は
嗚咽をこらえるため奥歯を噛みシメていたトドはうまく口がきけないのであり
ました。

主役の黒谷友香は悪くない。小さな声はキチント聞こえるのに、大声や悪声は
通りが悪い。長身、ルックス共に伝兵衛にふさわしいのだが、トドは懐かしい
小柄な鈴木聖子の方に一票を入れたい。
及川以造は昔っから良かったけどさらに良くなっている。好きだなぁこの役者。
及川版伝兵衛を是非見たい。

Kyaku
始まる前の観客席。366席あります。前の方は舞台が低く席がフラットなので
ちょっと見にくかった。若い男が多いのが意外。

8/7ー8/12 新宿紀伊国屋ホールでもやります。チケットはもうないでしょう
が、立ってでも見る価値ありです。

| | Comments (5)

熱海殺人事件に行く

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021選挙行きました? ブログの応援もヨロシク!

7月29日(日)くもり、ちょい晴れ
ふふふ、チケットです。つかさんの「熱海殺人事件」です。福岡です。
Ticket

チケットを手配した時には「7月も終わりになれば行けるじゃろ」と思ってい
たのですが‥‥ぶどう戦線離脱、敵前逃亡のキブンで行って来まーす。
‥‥ んだから不在者投票を先日済ませたのでありました。

Tシャツ1枚の軽装のトドには新幹線は寒すぎ、5分で機能停止状態。途中なん
も覚えていず凍りついたまま10時前に博多駅に到着。地下鉄でフシブシを解凍
しながら天神に移動。地上に上がり「ナゼかブランチと言う単語しか頭に浮か
ばんのだ」とアシカに伝える。
岩田屋、三越の案内表示をチェックして「ほら、あった」と指さしたのは「キ
ハチカフェ」
。アシカは食い物に関しては妙に勘が働くのだ。
Hanabeer
まずはビールを注文。南高梅のシロップを加えたカクテル。上に乗っているの
は花びら。ほのかな香りと甘味が乾いたのどを癒す。イイ気分になったところ
でサラダ。キチンとした野菜が持つ力強い美味しさにカラダがウレシイ。
KarikariSalada
ベーコンもエンドウ豆のムースも目を閉じたくなる美味しさ。この後メインデ
ィッシュにそれぞれパスタとチキンカレーを選んでデザートとコーヒーも付い
て2000円。あんまり美味しかったので写真を撮るの忘れてしまった。
トドはレポータには向かないのだな。うん。
キハチにはいつだってオバサンのパワーバリアが張られているので、入ったこ
とがなかったのだけど、考え直さなければならぬ美味しさデシタ。

| | Comments (2)

あんオバアのモン?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021選挙行きましょねー。 ブログの応援もヨロシク!

7月28日(土)晴れ‥‥むちゃ暑い!
午前、山の畑バルキで枝を整理。アシカは袋掛け。
午後も山の畑バルキで枝を整理。
ねっとりとした空気をかき分けながら軽トラで出発。山の上はちょっと涼しい。
夕方は快適です。ドンヨリとした下界にもどるのがためらわれます。あー暑ぃ!

下の写真は山の畑バルキです。先日、こんな風に刈り上げました。道行くオバア
たちはワザワザ立ち止まり「まぁ、キレイに草を刈ってもらってありがとう」
と丁寧に声をかけてくれます。
Katta

最初は「ゲッ、こん畑はあんオバアのモンだったのか」とか「地主の親戚か?」
って思ってました。‥‥違うんですねー。過疎の村なんで、自分の畑でなくて
も誰かが手入れしてくれるだけで、ありがたいのです。
まわりの畑や山が荒れて行くのを見たくないのですね。
「通らせてもらいますよ」と丁寧にことわって歩って行きます。
‥‥でも10年後は、どの村もかなりキビシイかなぁ。
ちゃんとした里山があってこそ「美しい日本」だと思うのだけど!

そんな政治家が居れば手弁当でも応援したい。

| | Comments (0)

見えるじゃないか

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021選挙行きましょうねー。ブログの応援もヨロシク!。

7月27日(金)晴れ‥‥暑い!
午前、山の畑カンパラで草刈。午後、山の畑バルキで枝を整理。

南に走る時、最近は前の川を渡ってちょっとだけショートカットしている。
そん時、振り返って撮った写真がコレ。
Jyutaku
わが家はまん中あたり。トドが小学生の時には50軒くらいの集落だったのだけ
ど、今じゃ160軒もあるんですって。
住宅地ですねー。そのセイもあってほとんど農薬を使わないぶどう作りをして
います。

えー見えない。よくわかんない。‥‥ですよね。段々畑ですから下からは見に
くいのですよ。で、帰りに車を止めて正面からズームアップしてみました。
Mieru
うーん、なんだ見えるじゃないか。トドも初めて見ました。白い「へ」の字が
見えますよね。上に三段、下にも家の間に三段。コレがぶどうの屋根です。

Daitai
アシカのブログのビリーくんのイラストなんですけど
「トドに似ているのでは」とコメントされてしまいました。
トドはこーんなに酒癖悪くないもん!>ハツさん

| | Comments (4)

まだまだ酸ゆうて食えん

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021選挙行きましょうねー。ブログの応援もヨロシク!。

7月26日(木)晴れ
Fukusyo_2
こんな風に澄み渡った空の下、副梢(ワキ芽)がすくすくと伸びています。
コレはコレで力強ぅてキレイなんですけど、そのエネルギーを房の方に集中し
てもらいたいから、葉っぱ2枚を残してカットして歩ってます。

家まわりのぶどう畑に行くと、美味しそうなぶどうの香りが漂っています。
PioBeni
こんなふうに袋からハミ出したツブが少しあって、ちょいちょいツマんで、柔
らかさを確かめています。かなり弾力のあるプリプリ感なので口に運ぶと‥‥
もうすでに「ぶどう」になっています。この時期不足しているミネラルが全身
に行き渡るような美味しさがあり、ホッと安心。
でも、一般的味覚では「まだまだ酸ゆうて食えんぞ」ですね。
 *白いヨゴレはボルドー液の石灰のアトです。袋の中の房はヨゴレてません。


午後、アシカが出かけるのに合わせて参議院選挙の不在者投票に出かけました。
空いていてゆっくり投票出来るのでトド母も一緒です。

ところで、こんなんご存じですか?「投票ぴったん」
あなたの「思い」に一番近い政策を掲げている政党はどこでしょう?
19の質問に答えると教えてくれます。
トドは‥‥‥日本共産党と出ました。うーん、そうなんだろうけど‥‥


Jaran旅雑誌「じゃらん」の温泉CFが好きで
若い娘のマネして風呂上がりにちょっとふざけただけなのに!
アシカのブログの方にこんなイラストを描かれてしまいました。

決して、山の中や畑でもやっているワケではありません。>きなこさん

| | Comments (4)

一瞬にしてダリ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月25日(水)晴れ
午前、「トド&アシカ新聞」を作ったり、ぶどうの枝を整理。
午後、山の畑バルキでぶどうの継ぎ木と枝を整理。

さて、お立ち会い。マンサクの木である。ギタイなんである。お分かりか?
Gitai
先日の早朝、庭でトド母がニコニコと手招きする。「分かる?」なにが?
「尺取り虫が居るんじゃ」 ん? どこ? ワカランナァ。
母は嬉しそうにヒョイと枝をつまむと堅いはずの枝がブニっとヘコんだ。
かなりキモチ悪い。下に引っ張ると柔らかなアールを描いてタワむ。
外見は直系8mmくらいの堅い木なのに‥‥やはらかいのだ。
頭がクラクラするぞ。キモチが悪い。ちょっと吐きそぉ。
朝の清浄な光の中、世界は一瞬にしてダリ化してしまった。
枝も時間も溶けてしまふ。

尺取り虫の一種で「どびん割り」とも言うようです。
「木の枝だと思ってどびんを掛けたら落っこちて割ってしまった」トコロ
から来ているんですって。

Gitai2
答えは白の矢印です。タテとヨコ
の枝にしか見えませんが2匹も居
たなんて!
さすが鳥さんの目はダマせても、
練達の百姓の目はダマせません
ね。

| | Comments (2)

今、作っております

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月24日(火)晴れ
カラリ晴れる予定なので、早朝から家まわりの畑に「ボルドー剤」を散布。
 *ボルドー剤は消石灰に硫酸銅を加えた自然薬剤。消毒薬として用いられる。
  雨が降ると薬害が出ますから晴れる日の午前中に散布するのが良い。

午後、山の畑バルキで草刈。

夕方、自宅まわりの草刈。

夕食時の発泡酒2本でダウン。深夜に起きて「トド&アシカ新聞」作成。

パラ、パラ、とぶどうの注文が来始めました。
「だうして今年は新聞と注文書が来ない!」との声も聞こえて来ます。
すみません。もうしばらくお待ちくださいませ。
新聞‥‥今、作っております。

| | Comments (0)

草刈の日々

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月23日(月)晴れ
午前、山の畑カンパラで草刈。
午後、山の畑バルキで草刈。

| | Comments (0)

腹筋を最大限に

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月21日(土)東京はくもり

昔々、新幹線の車内で資料を整理していたら、三つほど前の席で声高に談笑し
ていた老夫婦が居りました。開けっぴろげな話を聞くともなく聞いていたので
すが‥‥どうやら姪っ子の結婚式に京都まで出かける様子です。
すると、トツゼンおとっあんが立ち上がると「オイ、かあさん‥‥」
「‥‥上着を忘れた」どこへです?「‥‥‥玄関じゃと思う」
そっか、このとっあんは家から駅までワイシャツだけで意気揚々と歩って来た
のか。車内に軽い失笑の空気が漂いました。

ところで、本日はアシカ祖母の法要に上京しています。ホテルで目覚めた途端、
ネクタイを忘れているコトに気付いた。その上ベルトも忘れている。
‥‥でも上着は持っているからワシの勝ちだな‥‥
そんな話じゃないか。お寺さんには10時に集合の予定。ネクタイはコンビニで
なんとか見つけたが、ベルトはナシで出席するコトにした。春に作ったばかりの
スーツなのだが、連日の畑仕事でかなりウエストのサイズが変わっている。常に
片手を腰に当てているか、腹筋を最大限に膨らませていなければアブナイ。
「ゼッタイ上着は脱がないでよ」と厳命された一日なのでした。ヤレヤレ!

Teturo
写真はお寺さんから品川に移動して食事したホテルからみた鉄路。大動脈ですね。
「戦争の前はね三田のあたりっから海が見えたもんだよね」なんてぇ、江戸の
下町コトバが飛び交う中で食事。

羽田で少々時間があったので、しょうがないなぁと「ドンサバティーニ」で軽食。
Pizza_3Pasta_5
トドは課題のデザートピザ。まぁ、そのなんだ。デザートまでピザである必要
はないなぁ。昼食にほとんど手を付けていなかったアシカはパスタ。

Momo_1
某ケーキ屋さんの季節のロールケーキ
の素材を確認して飛行機に乗った。
春の「紅ほっぺ」から「桃」に変わっ
ていた。次は何でしょ?

| | Comments (0)

ドアの向こうは

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシク!。

7月20日[2](金)東京はくもり
Miyako_1まずは近所のホテルにチェック
イン。
ロビーの奥にはこーんな深い森が
あります‥‥ってふうに向こうの
ビル群を隠しています。

部屋に荷物を入れて
ダッシュで目黒、田園調布へ。

Denen
写真は田園調布の駅。こちらの方には全くご縁がなかったのでトドもアシカも
初めて降りました。おのぼりさんらしく写真を撮りまーす。渋沢栄一翁の本で
昔々の都市計画の図面だけは見たコトありますがぁ、なんじゃかテーマパーク
の入り口みたいですね。
■ー■さんの車で二子玉川の高島屋に移動。■ー■さんは食事。ワシラはさす
がに食えなくてハーブティを飲み1.5時間ほど話す。

電車を乗り継いで学芸大駅に移動。新しい友人の海老さん一家と食事。
Shio
鮨屋であるが、酒のツマミがいっぱい出て来て楽しい。魚の話をサカナに新鮮
な刺身が次々と登場。どれも実に美味しい。
‥‥でも、そのほとんどは、惜しいコトに撮り忘れてしもうた。すまん。

Uni_1写真は盃サイズのミニミニウニ丼。
もちろん、すげー美味しかった!

もう一人8さんが登場してさらに店はニギヤカに
なる。この方もトドと同じく「つかフリーク」な
ので三浦洋一、風間杜夫、平田、根岸と古い役者
の名前が30年の時を越えて店内に響き渡るのであ
った。楽しかったぁー!

この日トドはヤバそうなのでビールのみ。‥‥ビールだと自分の限界がワカる
のだ。アシカはビール、焼酎と移り。最後は泡盛で杯を重ねていた。山になる
ほど重ねていた。
その結果‥‥これは書けない。書いてもきっと抹消される。表現に自由を!
まぁ、そんなワケで最後にみんなでケーキを食って解散。
トドとアシカはTAXIで帰還。ホテルのドアの向こうは翌日でした。

| | Comments (3)

観るより先に食う

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログの応援ヨロシクね。

7月20日(金)東京はくもり
岡山空港6:30。出発直前のあわただしい中でサンマルクのハムたまごサンド
とコーヒーをゆっくり食べて「スキップ」で入ろうとしたら読み取りマシンが
不機嫌で結局一番最後の一人となってヒコーキに駆け込んだ。
 *スキップ‥‥カードをかざすだけのチケットレスのシステム。
Airport
羽田でアシカの朝ごはんに付き合って北海道ミルクパンとコーヒーを食べなが
らふと見上げたバーの看板とエレベータデザインが面白かったのでパチリ。
トドは看板画像コレクターなんです。

古い友人に電話して仕事先の事務所を表敬訪問。
Inf_1Blogjpg
都内某所の木々に囲まれた閑静な住宅地の中に事務所はありました。自分のブ
ログを他所で見ることはあまりないのでこれもパチリ。30インチの画面だとこ
んな風に見えるのですなぁ。トドは21インチのブラウン管で見てます。

Ningyo
懐かしいロックンローラーやフライアングラーが相変わらず存在感を示してい
ます。
たくさんの話を楽しんで、TAXIで「庭園美術館」。「観る」より先に「食う」
でありますトコロのトドですから迷わずレストランの方へ歩きます。
Soto
以前から来てみたかったのですが、ここは「金田中」の料理をランチ価格で楽
しめます。うっそうとした森に面したカウンターはお茶かお酒の方が向いてい
そうですね。ワシラはテーブルを選んでドンブリランチを注文。

BuriDon
左の写真トドは鯛茶漬けとマグロのヅケ丼。右のアシカは鶏そぼろとジャージ
ャー麺。白い器は上品な茶わん蒸し。上品すぎてなんか固形物の一つも欲しい
くらい。ジャージャーはおすすめしません。

さて、せっかくだから庭園を一巡り。先を歩く親子はカンゼンに夏休みの風情。
Teien

さぁ、ワシラもと思ったら古い友人■ー■さんから電話。うむむ、庭園はまた
今度にして古い友人に会おう。
まずは近所のホテルにチェックインをすませてダッシュで目黒、田園調布。

| | Comments (0)

帰りは明日の夜。

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021帰ったら食べ物レポート書きます。ブログの応援ヨロシク。

7月20日(金)くもり‥‥の予定
本日、トドとアシカはいっちばん早い便のヒコーキに乗って上京。アシカのば
あちゃんの法要に参加します。帰りは明日の夜。
「シロとクロの赤ちゃんネコはどするの」‥‥ご安心ください。ワクチンの接
種を兼ねて昨夜から病院に預かってもらってまーす。

アロハに歯ブラシと、島村菜津さんの本を持ったら準備完了。
んでは、明後日!

Nemuru
写真はアシカのヒザで快適に眠る子ネコたち。

| | Comments (0)

大きいネコも、どじゃ!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021暑さでダウン寸前! でもブログの応援ヨロシク。

7月19日(木)くもり、晴れ
朝、山の畑バルキで竹酢液ベースの活性剤を散布。欧州系の緑のぶどうだけ殺
菌剤をウスめに混入。マスクとカッパを着用したら暑くてヨレヨレになってし
まった。450リットル/3時間半。帰る途中、自販機で買った冷たい紅茶の美
味しかったこと! 帰って飲んだ牛乳のうまかったこと! 新聞見ながら食べ
たアイスバーのシアワセだったこと! 夕方飲んだ缶チューハイとビールのカ
ンロであったこと!
‥‥まぁ、そんなワケで、トドはハラぐあいが今ちょっと‥‥何じゃ。


Nani_1
メール1本で、こーんな可愛いネコがあなたのお手元に届きます。
どーじゃ、欲しいじゃろ! なんなら大きいネコも、どじゃ!

| | Comments (0)

今日しかないかぁ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ネコの手だけはいっぱい有るけど忙し!ブログの応援お願い。

7月18日(水)くもり、晴れ
早朝、家まわりの畑の下半分に竹酢液系の活性剤などを散布。
ここのぶどうは少し色が付き、柔らかくなり始めました。これで一気に糖度も
上がり始めると思います。美味しくなれ!

午後、アシカと山の畑バルキに草刈に出発。畑の直前で「今日しかないかぁ」
とアシカが一人ごつ。‥‥軽い不安にかられながら‥‥何でしょ? と聞く。
「吹屋のベンガラ作品展なんだけど、今日しか行く日がないと思う」
うーん。さうですか。でも、この格好で行きますか?と言いながら軽トラを止
めて道に立つ。ドロだらけの元黒いリーボックに草の汁まみれの元チノパン。
Tシャツは洗い立てだけど首まわりがすり切れている。‥‥まっ、いっかぁ。

で、畑から山中を22kmほど走った吹屋の街並デス。
Hukiya
「吹屋」はベンガラの街として有名です。小さな町全体をかつて栄えていた頃
の姿に修復し保全に努めています。ベンガラ(酸化鉄の赤い顔料)を家屋の保
護のため柱や板戸に塗り、壁土にも混ぜています。だから街全体がピンクっぽ
く見えてます。
 *トドの家も柱や梁にベンガラを塗ってあります。

今回はその街の入りっ端にあって普段は集会所として使われている建物を借り
てギャラリーにしたようです。
ベンガラを利用した「染め」と「木工」と「焼き物」の三人展です。
OugonNaka_3
ベンガラには赤と黒があり、丈夫で無害な素材です。「赤」に染まった布は実
に美しく、目にも馴染みやすいし、「黒」も凛とした存在感があります。
焼き物に取り組んでいるタナベさんは温度によって色が変化する面白さを語っ
てくれました。‥‥キタナイ格好で押しかけて質問攻めにしてスマンでした。
無住の町家の中はキレイに修復されていて、このまま日々の生活がおくれそう
であります。

帰りに友人のナス仙人が花畑の上を浮上していたので、30分ほどトリトメも
なく話す。畑で2時間ほど枝を整理して帰宅。

| | Comments (0)

引き取ってくれー!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021日々は忙しく流れて行きますね。 ブログの応援もよろしく。

7月17日(火)雨、くもり
午前、小雨の中、山の畑カンパラで苗木のまわりだけ草刈。この畑はまだ屋根
を設置していない。この長雨で欧州系のぶどうの葉が痛んでいる。


さて、拾った子猫は‥‥こーんな可愛い‥‥けど
Kuro_1
ミルクからポリポリに代えたら早すぎたみたいで、今は缶詰が中心です。
ヨレヨレだったのが、かなりしっかりしてきました。
二匹とも元気が良すぎて、競ってトドやアシカによじ登るためワシラはナマ傷
が絶えません。その上、0時、2時、5時に起きて走り回るので寝不足。本を開
くとページの間に入るし、本をカジカジと噛む。就寝前のささやかな読書もま
まなりません。 くっ‥‥誰か‥‥誰か‥‥引き取ってくれー!

| | Comments (4)

ボルドーさえ散布すれば

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021台風や地震にも負けないで! ブログの応援もよろしく。

7月16日(月)くもり、雨
わが家の台風被害はトウモロコシ畑。
Corn_2
もう少しで、チョー甘い「夢のコーン」の収穫のはずが‥‥こんなですねー。
まぁ、少しは食べられるでしょう。

朝、起き抜け、家まわりの畑に竹酢液をメインにした活性剤を散布。台風被害
と言うよりも、長雨が原因で場所と種類によっては病気(カビ)が出始めてい
る。半分終わったところで朝食。ポツリポツリと雨が降り始める。雨予報を見
ると断続的に雨雲が西から寄せているじゃないか。散布は中断。

昼食は気分転換に外メシに出かけた。となり町の「TEXAS」のランチ。
トド母も誘ったのだが「描ける時に描かんとね」と趣味の水墨画の習作にとり
かかった。日曜日(隔週)に市民講座に通っています。

Croquette_1Pasta_4
トドはいつものクリームコロッケとハンバーグ。アシカはバジルペーストのパ
スタ。パスタランチに付いているケーキを半分強奪しコーヒーでほっと一息。

午後も降り続く雨の様子を見ながら、ぶどうの枝を整理したり、着替えたり。

明後日からは晴れる予定。ピーカンの空の下「ボルドー剤」を散布すれば治癒
効果も期待出来るからちょっとは安心出来るはず。
 *ボルドー剤 昔から使われている、石灰+硫酸銅の自然薬剤。一時、化学
        農薬に押されて廃れていたが、近年復活。

| | Comments (3)

ドキドキする品々が

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021東のみなさん台風に負けないで! ブログの応援もよろしく。

7月15日(日)台風一過の晴れ日
ご存じ「フーテンの寅」の出だしにこんな写真があったような気がします。
それとも、あなたは大河ドラマ「風林火山」を思い出すでしょうか?
Hata_3
どちらでもありません。今日は朝から天神さまの夏祭りなんです。

一年間の行事のお世話当番のワシラは9時に集合と聞いていたので、朝食後1時
間は畑に出られると思っていたら‥‥
「台風も過ぎタシ、晴れたので、やっぱ、ハタを立てることにした」との知ら
せが来ました。んで、畑仕事はアキラメて天神さまにGOです。
ハタは青空をバックにヘンポンとハタめいております。イカにも祭りっぽくて
ええですね。

Tenkou_1村の一番上、山っキワに天神社はあります。
11時に宮司さん2人が来て、氏子約30人と祝詞
を詠み、払い、小一時間で終了。
お神酒をいただき、用意したオニギリと乾きも
ので歓談。

社の中にはこんな絵も数枚掛っています。
Kinta
「オラが落としたのは金の斧だっぺ」とマークの入った鉄の斧を投げ捨てて、
タキギを背負った偉丈夫にくってかかっている浅黒い子供はキンタロさんでし
ょうか。目撃者がいっぱい居るのにね。

社にはホカに巨大トカゲのハクセイやらカラフルなサンゴなんてモノが昔は展
示してありました。岡山・広島はハワイやブラジルへ移民する人も多かったの
で、その中の成功者が寄贈したものだったようです。
子供ゴコロにアヤしくドキドキする品々でありましたが‥‥今は行方不明かな?

当番組の片付け終わって、酒くさい息をまき散らしながら帰ったのが14時。
コーヒー2杯とアイスバー2本を食べて夕方まで畑で副梢のカット。
アシカさんは一日中ぶどうの袋掛け。

Ai
川幅は昨日と同じくらいですが、水が澄んできました。

| | Comments (2)

いつもの数倍の太さ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アラシの週末ですが、ブログの応援もよろしゅう。

7月14日(土)ドシャ雨

Sagyo_1午後から天神さまの夏祭りの準備。
と言っても、驟雨と時おり吹く強風
の中では幟も提灯もムリなので省略。
参道を飾る灯籠に子供達の描いた絵
や習字を張る。


帰り道、センパイたちの背中ごしに
川を撮影。左から高梁川、右から成
羽川がちょうど合流する場所。
流れは河川敷に満ち、いつもの数倍の太さとなってドウと流れています。
河口までは60kmほど。
Taiga_1
こんな風に川が濁流になると、サダジイちゃんはイソイソと太い竹に大きな網
をシバリ付けて嵐が通り過ぎるのを待って川に出かけてました。岸から網を入
れるとハヤ、ウグイ、アユ、ギギ、ナマズが数匹入っていて、それを取り出す
のはまだ小学生だったトドの楽しい役目でありました。
魚は串に刺し素焼きにして保存食になります。

子猫はイスの座面まで上がれるようになりました。ズボンにツメを立ててヒザ
の上まで登って、当たり前のように自分の居場所の譲渡を主張します。
Bl
床に居るもう一匹を見ているうちにくたぶれて居眠りを始めました。
食う、寝る、遊ぶの単純な生活です。ウラヤマシイ。

| | Comments (0)

毎日がリングサイド気分

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アラシの週末ですが、ブログの応援もよろしく。

7月13日(金)ザンザコと雨
外作業は出来ないので、コンピュータの中をノートン先生に掃除してもらいな
がら資料の整理。溜めていた新聞も1ヶ月分を読み飛ばす。

昼前「竹酢液ベースの活性剤」の業者さんが来訪。コーヒーを飲みながら県南
の様子を聞く。収穫直前の日照量不足で「桃」が苦戦中らしい。昨年に続いて、
県北の方が有利か?

Madoashi
いつも同じマドの風景なので、今日は足を入れてみました。
イスの上にふんぞり返って、マドワクに足をのせ、3時のコーヒーをいただい
ております。目を閉じると微風が足ウラに沿って流れ、キモチいい。トロリと
このまま眠りそうになります。

昔々、学生時代、八王子の古いアパートの二階に住んでいたころの話。
夏の午後の暑さにマドを開け放ち同じ様に足を外に出して、本を読んでいたら
いつの間にか寝てしまって「足がカユイのはナゼ?」と起きると、両足の上で
無数の蚊が大宴会を開いておりました。思い出すとカユさもよみがえります。
それにしても、半日マドから足を出していたのに誰も怪しまなかったのかな?

子猫たちは今‥‥こんなです。
DoraMusha
少し大きくなって、元気になりました。二匹いるのでココロ強いらしく、日々
プロレスごっこにイソシンデおります。
ミル・マスカラスのように両手を広げてジャンプ一番、相手に襲いかかります。
イスに掛けたアシカのカーディガンから片方のツメがはずせないまま、戦い続
けるさまはガチンコの「ハンカチファイト」のようです。
どーです!今、飼い主になれば、いかにも子猫らしいファイトが目の前で見ら
れますぞ! 毎日がリングサイド気分。飼い主募集中!!
 *ハンカチファイト
  と言うたと思うのだけど、お互いの左手首をハンカチで縛って、右手にナ
  イフを持って戦う西部の荒くれ男たちの決闘。
  今、「ハンカチ」で検索しても「ハンカチ王子」しかヒットしません。

| | Comments (0)

友人達の笑顔を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021強い台風が接近中ですが!ブログの応援もよろしく。

7月12日(木)雨
午前、雨予報のアニメ画像を見て大丈夫と判断。山の畑バルキに出かけ草刈。

Kariup_1
途中、小雨に降られるものの、株まわりとノリ面、道の反対側が終了。側溝に
切り落とした草も熊手で拾い上げ、畑に放り入れます。側溝や水路を詰まらせ
てはヒンシュクもんですからね。

午後は家まわりの畑で枝の整理。
Fukusyo_1
雨の後は特に良く伸びる副梢(ワキ芽)を葉っぱ1ー2枚を残してカットしま
す。

空を見上げ、友人達の笑顔を思い浮かべながら作業してます。
 この水っ気たっぷりのぶどうを喜んでくれたのは‥‥
 香り豊かなこの種類が好きなのは‥‥
 堅めで、ナシのような食感のぶどうを欲しがったのは‥‥
 過熟するとワインのようなと評してくれたのは‥‥

もう少しで、このぶどうたちをみなさんのお手元にお届けできまーす。

| | Comments (2)

ガツンと音が

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021台風に気を付けてください!ブログの応援もよろしく。

7月11日(水)くもり
午前、山の畑カンパラでぶどうの株元を中心に草刈。
午後、山の畑バルキで草刈を3時間。枝の整理を1時間。
KabuNori
木のまわりを刈りながら、刈った草は根を被うように寄せています。
右の写真はノリ面。あまり急なトコロはスパイク付きの長靴を履いて作業。

Fuji_3
上はバルキの「藤稔」。去年は大変美味しくて大満足。今年も大いに期待し
ています。いまのところ順調。グイグイと大きくなって欲しいぞ。

Kamejpgノリ面の草刈をしていたらガツンと
何かに刃がアタって、こんなトコロ
に石があったっけと草を払って覗き
込むとダ円形の黒くて大きな石??
カッカ、カメダさんだ。
竹をも切り倒すほどの特製チップ付
きの刃なので大丈夫か?と子細にチ
ェックしましたがかすり傷もないよ
うで安心しました。
山頂付近の田畑ですが、こうして時々カメサマに出会います。

| | Comments (4)

タカハシはエコ路地

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021まだまだ雨が続きます。ご注意を!ブログの応援もよろしく。

7月10日(火)雨
午前、パラパラの雨だったので、これならと山の畑バルキに草刈に出かける。
Tobaruki
しかし、山を登るにつれ雨足は強くなり草刈は断念。屋根の下での枝の整理
に切りかえる。写真はバルキまでの道。
バルキ畑のワキには集会所があり、今日はそこに生協のトラックが来る日であ
りました。背負い籠姿のオバアたちがポツリポツリと通りがかっては声をかけ
てくれます。「雨でも頑張るなぁ」「えぇぶどうがいっぱい下がっとるなぁ」
「お疲れを出しませんように」村人に先んじて挨拶をし、丁寧に答える。
‥‥コレ、田舎で生活する心得です。いや都会でも同じですけど、もっと丁寧
  にもっとゆるやかに対応すると高ポイントをゲットできます。

夕方、アシカは南の町総社の動物病院に黒白の赤ちゃんネコを連れて診察に。
トドは同じ町の備中国分寺で行われた「青空知事室」を傍聴。雨の中、二人と
ネコ2匹で南に走ります。写真は高梁川に沿って南北に走る180号線。
Kawa_2
この日は「高梁川流域の環境を考えるイベント・グリンデイ」のスタッフによ
る「イベントそのものを環境にやさしく」するための政策、全国に先駆けたロ
ーカルルールの設定などの提案がありその発表を見に行ったわけデス。

今回の県知事と話す会は、地元スタッフの地道な努力で国分寺の客殿を解放し
てもらいました。メインの発表する方々は部屋に、傍聴席は廊下。空調設備は
扇風機と配られたウチワだけです。背景のふすま絵は江戸末期のモノ。

Ao

左下の写真、寺の責任者として挨拶されたのはなんと若い女性でした。左トナ
リが知事。トドには旧友のサトー君にしか見えないのだけど!‥‥似ています。
右下の写真は発表する友人二人。グリンデイ4年間の成果とちょっとフライン
グ気味に来年の予告。「高梁では町の中でやるイベントを企画中です」
「キャッチコピーは『タカハシはエコ路地』」‥‥うーん、ええかもしれん!
Sora_7Chiji

 総 社:古代吉備王国の中心地です。
 国分寺:聖武天皇が741年に詔勅を出し、全国に出来た古〜いお寺です。

| | Comments (0)

ポッコリと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021うっとおしい梅雨もビールがあれば!ブログの応援もよろしく。

7月9日(月)くもり、雨
Toshitu0_1Awas_1
先日、ヤスアキ氏が会うなり「うむむ、ハラがポッコリ出てますな」と言う。
いや、ウエストは減っているのだけど‥‥ブツブツ言ってみるが、確かに少し
足元が見にくいような気もする。
そんなワケで今年はビール代わりに「糖質0」のキャッチコピーもまぶしい、
この商品を飲んでいる。デザインもフレッシュ感があって美しいし、発泡酒
としても美味しい方だと思う。
右はついでに買った「アワーズ」。山盛りのアワアワがウリのカンチューハイ
です。他社のフルーツ系のモノより甘くなくて飲みやすい。でも、まあ食前酒
かスポーツ系のドリンクのようですね。でも酔います。
ワシラは最初の一杯に炭酸が欲しいだけで、その後は泡盛のロックに切り替
えてます。やっぱ夏は泡盛ですよ!


今日は朝食後、山の畑バルキに上がって草刈。虫の害を防ぐためにぶどうの木
の周りを、風通しを良くし病気を防ぐため畑の周囲の草を刈る。3時間。

午後から雨。家まわりのぶどうの枝の整理。雨が多く、品種によっては副梢が
ガンガン伸びるので、2、3枚の葉を残してカットして歩く。棚の下も明るく、
通気性良くと考えています。

わが家の軒下の半分は農業用の機材とバイクで埋まっております。ガレージと
倉庫が欲しいところですが‥‥当分こんな感じかな。
Nokisita

夕方、高梁川流域の環境を考えるイベント「グリンデイ 2008」の準備会議に
アシカと参加。前2回は中流域の町総社市の河川敷で行われた。次回の上流域に
属すわが町高梁では、逆に町中での開催が面白いのではないかと、その意義、
利点を強調する。なんとか、このまま進んで欲しい。
9時過ぎ、前回のスタッフでもある友人2人とファミレスで遅い食事。楽し。

| | Comments (4)

つい、叔父さんと‥‥

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021うっとおしい梅雨時ですが、ブログの応援もよろしく。

7月8日(日)くもり、ちょい晴れ
朝起きてマドを開けると、いつものこんな風景です。キリに霞む前の山は標高
400mくらいでしょうか。
Sagiri_5

朝食後、家まわりの畑のぶどうの枝をチェック。
9時アシカに送ってもらって倉敷に走る。母方のご本家の法事に出席。集まっ
た親族のほとんどは自分より年長で‥‥話していて、つい「叔父さん‥‥」と
口走ってしまうのだが、実はイトコ達である。
長兄を中心にみなさん仲良くまとまっていて、旅行に孫にと話題が豊富で飽き
ることがない。ほとんどの方はリタイアして悠々自適の生活。
悪戦苦闘の百姓をしている「トド」や「かずんこ農園」さんの話をアキレなが
らも面白そうに聞いている。かずんこさんは従兄の子供です。
そうそう、みなさん、このブログを毎日読んでいただいているようで感謝です。
法事は多数の親族が集まり故人を偲ぶというのが本来の意味なのでしょうが、
一緒に食べ、飲み、わあわあと話せるなかなか良いシステムであります。

夕方、自宅まわりの畑のヨーロッパ種のぶどうに「うどんこ病」が発生してい
るので竹酢液系の活性剤を散布。4日後にもう一度散布する予定。これが効か
なければ農薬の使用を考えなければならない。
ヨーロッパ種は風がうまく通り抜けないと、すぐにトラブルが発生してしまう。
日没まで枝の整理。


*讃岐トッポさん  いつものごとくコメントにRESが付けられません。
 こちらで返事を。

 うふふ、度々のご乱行、うらやましい限りです。3時半まで起きていられる
 驚異の体力も素晴らしい。さすが土佐っぽ。 イモ感謝!
 ところで土佐なのになんで「讃岐トッポ」なんですか? いまさらですが。

| | Comments (0)

カンペキな人生には

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ネコが居てこそカンペキな人生です。ブログの応援もよろしく。

7月7日(土)くもり
Maigoトドとアシカが山で子猫に遭遇していた
頃、軽井沢のNoRoさんでは迷子の犬を保
護したようです。
ネコも犬も受難の日でしたか。

さて、山で拾った子ネコたちは、2匹居る
安心感からか良く食べ、良く眠ります。
と言っても、まだ自分ではうまく出来ない
ようで、アシカが母ネコ代わりに食べさせ
たり、排せつを促したりしています。
2匹とも玄関のサンダルにスッポリと入り込むのが好きなようで、うっかり足
を入れないようにしなくてはなりませぬ。
子ネコのウゴキは面白いし、可愛いのですが‥‥先輩のネコとの折り合いが悪
いのと、ネコ屋敷になっても困るので‥‥さて、どーしたものか。

午前、家まわりの畑の周囲を草刈。風通しを良くして病気の発生を防ぎます。
午後、山の畑バルキで継ぎ木と枝の整理。
Hukusho
ポリフィルムの屋根と屋根の間はこんな、山盛りに葉っぱが茂っております。

Whales最近のマイブームは野良コーヒーです。
水分補給をヒンパンに取らないと、夕方
ビールのバカ飲み大会になってしまいま
すのでポットにコーヒーを入れて畑に出
かけております。
空を見上げるのに疲れたら、うつむいて
コーヒーを飲むシアワセに浸ります。

ヨコの帽子? 気にするな! かつて、
遠い遠い昔ホエールズファンだったですよ。永久に続くかと思われるほど負け
続けた歴史に付き合って、神宮、横浜に足を運んで、ようやく1998年に優勝。
岡山からバイクを飛ばして甲子園に駆けつけレモパパと涙、涙の応援。
その後、負け続けるチームをむやみに応援するは精神衛生上モンダイがありす
ぎ、野球中継こそ人生のムダ遣いと気付いて、すっぱりとファンは辞めてしま
いました。今では帽子も農作業用です。
‥‥でも、遠藤も屋敷もカモシカのような美しい足でしたなぁ。

| | Comments (0)

誰か飼わんか?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ネコが居てこそカンペキな人生です。ブログの応援もよろしく。

7月6日(金)くもり、夜になって雨

Kuro
夕暮れ、山の畑からの帰り道、疲労から来る睡魔とタタカイながら軽トラを運
転していると草むらの中に小さな動物が見えた。ブレーキを踏み、少しバック。

Nekos_1「何?」と言うアシカに道向こうの草むら
を指さす。黒っぽいカタマリがこちらを見
て逃げもしない。あーネコだぁ。
ぴょんと横にハネるともう1匹茶色いのが
見える。
目が合うと2匹とも車道に飛び下りてトコ
トコと走って来た。
母ネコは見えない。‥‥いやぁ、困った。


朝、起き抜けにパン2枚をくわえ軽トラに乗り込み、山の畑に竹酢液をメイン
にした活性剤を散布。他に焼酎漬けの唐辛子とぶどう酢も入っています。
650リットル/5時間コース。ハーブの香りに包まれた痩身エクササイズ。
ブートキャンプなんて兵隊さんダンスより楽しいぞ。どうだやってみないか!

午後もアシカと山の畑。トドは枝の整理。アシカは房をチェック。その帰りに
仔ネコに遭遇したワケだ。

2hikiところで、このネコたち‥‥今はウチの玄関で
クークー寝ているのだけど‥‥
誰か飼わないかね。カッワイイゾー!
ネコの新しい写真はアシカのブログ
見てください。

○あか★さん‥‥養鶏スタッフにどうです。海を越えてお届けしますぞ。
○黒猫さん‥‥‥もー可愛くて、壁塗りのお手伝いもできます。
○ぶーわんさん‥犬も居てネコも居ての人生じゃありませんか。
○とまとまさん‥トマトの栽培にネコは欠かせませんでしたね。
○バナ独さん‥‥新居にはネコが似合いますって。
○土佐巨人さん‥ハウスにネコがいたら楽しいですぞ。
○ヒマラヤさん‥店番に最適なネコです。訓練次第では電話番も可。
○イクシーさん‥DVDの整理はネコにおまかせ!
○akokoさん‥‥お店の警備にセコムより安心です。‥‥どこが?
○キクチさん‥‥ギターにはネコが似合うんだよね。
○かずんこさん‥農作業のお伴に、豆の選り分けが得意なネコです。
○チクポンさん‥どうやら粒マビキが大得意と言うております。
○ハツ&オマールさん‥新しいキャラクタが欲しいっしょ?
○mihoさん‥‥テニスのボール拾い、ジョギングにもついて行く言うてます。
○翁庵さん‥‥‥寄席の座布団配り上手ですよ。出前もね!
○宮沢村長さん‥一人で沖縄さみしいっしょ。ネコ送ろうか?
○梅さん‥‥‥‥10匹も犬やネコが居るんだもの、どうアト2匹くらい。
○フクシマ先生‥そうだ。ガッコで飼おう。当番決めて、楽しそぅ!
○ミヤハラさん‥忙しい一日が終わると可愛い子猫が待っている。いいっすね。
○ちょぼさ‥‥‥軽井沢の寒い冬にはコタツ代わりにピッタシでっせ!
○白髭おくさま‥マゴも可愛いけどネコもかわいいっすよ。
○若さま‥‥‥‥こっそりヤッチャンの事務所で飼いましょ。
○■ー■□ー□‥デイサービスのアイドルスタッフにどーだ!

ウチ? ウチはアズ姉さんが怒りまくって、ビリーくんも軽く拒絶しておりま
する。

| | Comments (4)

秋田でもぶどう!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ウチのブルーベリーは野鳥の目に役立っています。応援もよろしく。

7月5日(木)くもり、ちょい晴れ
写真は家のウラの畑に植えているブルーベリー。
Blueberry

先日、秋田のぶどう仲間「きゃらうぇい」さんのブログで「色付き始めました」
と紹介してました。どれどれ、わが家のは?と見ると‥‥まだまだこんなでし
た。口に入るまでにはもう少し時間がかかりそうです。

「おいおい、秋田でもぶどうが出来るんかい?」ははぁ、そっちの方にひっか
かりましたか。
はい、はい。秋田、山形はぶどうの産地でもあります。岡山、山梨と同じ生食
用のぶどうが栽培されてます。でもこれで驚いちゃいけません。北海道でもぶ
どうは栽培できるんですね。余市の近辺が多いようですが「ナイアガラ」や
「デラウェア」そしてワイン用のぶどうが作られています。気候的にはドイツ、
フランスの北部と同じ区分に入ります。

「南はどうなんじゃ?」‥‥ですか? 今日は質問が多いですね。
身長2mを越す巨人族のタドコロさん‥‥なに食って大きく成るんだろね‥‥
は土佐の地で黒潮に洗われながら「よさこいぶどう栽培」を実現しています。
そいから、ええっと、数年前に鹿児島に行った時に指宿のあたりでぶどう園
を見たデス。美味しかったデス。手前にマンゴー園もあって南国を実感しま
した!
ぶどうは夜間の寒暖の差があるトコロが糖度が出やすくて適地とされています
が、工夫次第でかなり広範囲に栽培可能な植物なんですね。

ハワイのマウイ島は農業とアートの島なんですけど、ここの高原地帯で栽培す
るのはどうかなと以前から思っています。海外ではワイン用のぶどうがメイン
ですが、この日本人にも大人気の観光諸島なら生食ぶどうでもイケるんではな
いかと思うデス。
‥‥それに、気候がイイし、風景もベリグー、海もあって、乗馬が出来て、世
  界一美味しいタマネギも採れて、
‥‥ぃぇ、遊びに行きたいってワケじゃないんですけどォ‥‥アシカさん。

| | Comments (0)

昼寝でもぶちかましたい

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021バテた時にはしっかり食べて寝るのが一番。応援のポチもよろしく。

7月4日(水)雨・・・・・・ずっと雨
晴れた日、玄関の前にヨシズが立て掛けられてグンっと涼しくなりました。

Yosizu
家中のマドや戸を開け放すと、涼しい風が自在に通り抜けて日本家屋の良さを
満喫できます。
タタミの上に大の字に寝転がり、昼寝でもぶちかましたいところではあります
が‥‥気持にその余裕なくて‥‥なかなか出来ませぬ。

Iemawari
自宅前のぶどう畑も今日の小雨に煙っております。左右前後を住宅に囲まれた
ちょっとキュウクツな畑ですね。

| | Comments (2)

小さくて厚い方が

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021雲間から太陽が顔を出すと嬉しいですね。応援のポチもよろしく!

7月3日(火)くもり、ほんのちょっと晴れ

Leef
ポリフィルムの屋根からはみ出したぶどう(ピオーネ)の葉っぱです。
以前、アシカも書いていましたが、新しい葉っぱは新緑ではなくて少し赤っぽ
い色なんです。
時々「スケッチするから、生のぶどうの葉を送ってくれたまえ」って方が居ます
が、ぶどうの葉や枝は本体から切り離すと、ごく短時間で萎えてしまいます。
そんなワケで送れないのです。スケッチブックを持って見に来なさい。イバ君。

ところで、このギョーカイでは「葉は小さくて厚い方が良い」とされています。
 小さい‥‥重なりあった下の葉の光合成を邪魔しない。
 厚い‥‥‥丈夫で病気になりにくい。
ってワケなんです。今年も相変わらず大きな葉っぱがデンっと混じっています
が‥‥厚さはなんだか、去年よかズッと厚いです。色も濃いグリーンで、ちょ
っと触った感じがゴムの葉のよう。これで、毎年ケンアンの収穫期直前のサビ
病の心配をしなくても良いかもしれません。コレとてもウレシイ!
去年までは農薬を使いたくないから、他の葉に伝染しないようにバッサリと葉
を切り落としていました。

午前、自宅まわりの畑に竹酢液を中心にした活性剤を葉面散布。
650リットル/4時間。
午後、山の畑バルキで枝の整理。アシカは粒まびき。

Corn2写真は「とうもろこし」。
去年より少し多めに肥料をやりまし
た。なんとか順調に成長して受粉期
を向かえています。
美味しいのが出来ますように!
ご近所の畑はガッチリとネットで囲
ってカラス対策をしていますが、わ
が家は無防備です。その時間と労力
がありません。
少々の損失ならガマンしましょう。

| | Comments (0)

なんとシンプルな

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ウットオシイ梅雨時ではありますが、応援のポチもよろしく!

7月2日(月)雨、くもり
自宅のぶどう畑のワキに生えているフェンネル。かつて、ベランダガーデンを
やっていた名残りで、この他にもローズマリー、ミント、アーティチョークが
畑のあちこちに点在します。
Fennel
写真のフェンネルは魚料理に使ったりしますが、八角、シャンツァイと並んで
トドのニガテな香りであります。ふはは。

午前、自宅まわり。午後、山の畑バルキで枝を整理。アシカはツブ間引き。
夕食時の泡盛2杯で睡魔に襲われ早々と眠る。読みかけた本のページも閉じら
れたまま久しい。
陽のある時間は畑に出て、食うて寝る。なんとシンプルな生活であることか。

| | Comments (2)

沖縄と岡山では

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021沖縄に行ったら、チャンプルに、スバに、スーチカに、タ−ムに

7月1日(日)ザァザァと雨が降っている
友人4人(3組・別々)は梅雨明けを待って沖縄を楽しんで来たらしい。
Kabir
Sisa
きっとこんな風景の中でシーサーに遊んでもらったに違いない。
とても、とってもウラヤマシイぞ!

さて、こちら岡山では湿度500%くらいの雨の中、重い空気をか
き分けてぶどうの摘粒作業が続いています。幅1.5mの屋根の下でアシカさんは
テキパキ、チャッチャとハサミを使って多すぎるぶどうのツブをカットしていま
す。
9no1Izu
オヤ、持ち手が変? 先日、某オオシマ氏から聞いた手の筋肉の負担を軽減させ
る持ち方なんですね。確かに長時間作業するにはこの方がラクなようであります。
左は山の畑、右は自宅まわりでの写真です。ぶどうの種類も違いますけど標高
差約300mでこのくらい成長の差があります。

止まぬ雨にいつしか上半身は濡れ鼠。お昼前に作業を中止してアシカと二人で倉
敷のシネコンに走る。雨の日曜日、格安の映画の日と重なってゲキ混み状態だが、
チケット購入と座席指定はコンピュータで出発前に完了しており、並ばずに入場。

「ダイハード4.0」相変わらずハラハラドキドキの130分であったが、トドとし
ては牧歌的?な「1」「2」の方がずっと好き。サイバーテロの描写について行け
ないのだなきっと。評価はでぶパンダが3匹。

帰りにキクチ夫妻宅に小1時間ほど寄って話す。二人の幸福な笑顔がゆっくりと
しみ入ってきます。

| | Comments (0)

あなたに届きますように!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021NY.に行ったら、イタメシに中華に、オイスターバーに‥‥

6月30日(土)くもりっ晴れ
ChicagoNY滞在中の「さらさら日記」
さんがブロードウェイミュージ
カルの看板画像をアップしてく
れました。
ロングラン公演している作品の
中では「シカゴ」を見たいっす
ね。
「ドリームガールズ」はもう
やってないのかな?

少し早めに劇場に入って、シャ
ンペンを満たした細身のグラス
を片手に、バーの中をぐるり見渡せばドレスアップした紳士淑女であふれんば
かり。空調の効き過ぎなどモノともせず、コレデモカと丸出しした背中の群れ
に圧倒されながら開演のベルを待ちます。 あぁ‥‥NYに行てぇ!

さてと、現実は‥‥
午前も午後も山の畑でトドは誘引作業。アシカはツブ間引きです。
Izus
自宅まわりの畑の「紅伊豆」です。どーです。大きくなったっしょ。
触るとまだカチカチに堅いです。も少し大きくなったら軟化し、色付き始めます。
糖度も一気に上昇して、畑中がオイシイ香りに満たされます。
完熟まであと1.5ヶ月と少しでしょうか。
無事にあなたのトコロにも届きますように!

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »