« クロサワばりの | Main | 日々誘引作業 »

オフロードライダーの夢

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021雨だかん外作業は中止。そんなコト言うてられまへん!

6月18日(月)小雨、霧雨
午前、デスクワーク。
午後、雨が上がったようなので山の畑バルキでぶどうの枝の誘引とジベ処理。
ところが標高450mの山の上は細かい雨が降っていた。他所の畑よりも少し広
い屋根を設置しているとは言え、足元はすぐにズブ濡れ。アシカとテキパキ小
走りに作業。

夕方、60km北東の街のバイクショップ「パドック」さんでパンフの打ち合わ
せ。
Kisin

出発が遅くなったので途中高速を利用。中国道はこんな山々の間を走ってます。
 *ご存じですか? 現在あるほとんどの道路は旧街道を徐々に広げて作られ
  たモノなんですが、日本史上初めて何も無い山を切り開いて作った道路な
  んであります。開設当初はイノシシや鹿の横断が心配されていましたが、
  今は野生動物とも折り合っているようです。

Tr2
トドはバイクフリークなのでこんなマシンに囲まれての打ち合わせは至福のキ
ブンなのであります。写真は英国製の「トライアンフ」。

オフロードツーリングを計画中のスタッフのミズスギ氏と話す。
いつも、どこ走ってるんですか岡山にはもう未舗装の林道は無いでしょう?
ニコっと笑って氏は「全距離60kmのコースがあります」と言う。
どこ? そんなトコどこにあるの? 長野あたりでもなかなか無いよ。
「フフフ、お客さんの中でウチで走ればって言うヒトがおられまして‥‥」
ゲッ、それ私有地なんですか? ワワワッ、それオフロードライダーの夢じゃ
ないすか。わっしも連れてってくださいよー。
てな話も出来て、この店行くとトドはゴキゲンなんであります。
でも、そのツーリングの日にはお客さんを予定しているので参加出来ないので
ありました。場所が「毛無山」ってのもちょいと二の足を踏んじゃいます。

akokoさんに冷麺をゴチになって、満腹状態。睡魔に襲われ、気を失いそうに
なりながら半眼で運転。深夜の帰宅。

|

« クロサワばりの | Main | 日々誘引作業 »

Comments

毛無山 とは。。。微妙ですな 失礼!

Posted by: バナナの独り言 | June 19, 2007 at 10:25 AM

こんにちは(^^)/ バナ独さん

毛無山は全国に20山ほどあるようです。
ココで言うそれは新庄村の山で標高1218mあるそうです。
展望が良く、水もブナ林も豊かで山好きの方には
人気の山だそうです。7月「毛無山祭り」あり。

ちなみにこの山はケナシヤマとは読みません。
「ケナシガセン」が正式な名称です。
大山/ダイセン、蒜山/ヒルゼン‥‥このあたりでは
「セン」の読みが標準なのでしょうか。
それとも古語では「セン」がメジャーだったので
ありましょうか???

Posted by: トド | June 19, 2007 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クロサワばりの | Main | 日々誘引作業 »