« 元気酵素風呂‥‥掃除 | Main | 暗がりの中からニァ »

まるでペンギンみたいね

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ぶどう、忙しさのピークが続いています。毎日天気をみて作戦計画!

6月11日(月)晴れ 庭先の柿の木で珍しくつがいのハトが休んでいました。
Hato


寝る前に、忙しくて読めなかった新聞にザッと目を通して片付けている。
3月頃の新聞だったが「北米でミツバチが集団失踪」の記事を見つけた。

某社のHPの保守作業をしていたアシカさんに、アメリカ・カナダでミツバチが
集団で失踪しているんだって、天候異変のセイかな、と言うと「ふーん」と
生返事。しばらくして、作業を続けながら「まるでペンギンみたいね」と言う。
???‥‥わからん‥‥‥???
‥‥それってレミングのコトかな? とオソルオソル言ってみる。
アシカは作業の手を休めず「ほら、みんなゾロゾロと行進してって結局海に落
ちちゃうじゃない」
‥‥じゃ、今アシカさんのアタマの中ではペンギンさんが次から次に海に飛び
込んでいる絵が浮かんでいるワケ?
行進して海に落ちちゃうのはやっぱレミング・ネズミだと思うけどとかなり遠
慮勝ちに言ってみる。
「‥‥あっ、そうか」と振り向き「いやワタシもペンギンだと泳げるのにオカ
シイなと‥‥」「こっこの話、書かないで‥‥」
ふふふ、書いちゃった!
 *養蜂業者も困っただろうけどアーモンドやブルーベリーの受粉がうまくい
  かないので140億ドル(約1兆6000億円)規模の農作物への被害が予想さ
  れているらしいです。

午前、山の畑カンパラで12番線を張り、中柱を立てる。
午後、家まわりの畑で誘引作業。

週に一度、月曜日に母はデイケアに出かけている。もう長いから、友人も出来
て会うのが楽しいらしい。
今日はマニキュアを塗ってもらったと夕食時に両手を見せてくれた。
「草取りをするからすぐにダメになるからエエ言うたんじゃけど」と言いなが
らもメタリックピンクのマニキュアが嬉しそう。

Sibaken「地球防衛軍通信」
湘南海岸担当のシバカンさんから
メールが届きました。

湘南海岸もそろそろ海に人口が増
え、海の家も建ち始めたようです。
海岸を思いっきり走れる。
なんてシアワセなコーギー
でしょうか。
なんてシアワセなシバカンさん
なんでしょうか!

|

« 元気酵素風呂‥‥掃除 | Main | 暗がりの中からニァ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元気酵素風呂‥‥掃除 | Main | 暗がりの中からニァ »