« 朝も早よから | Main | あなたに届きますように! »

ひたすら眠い

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021睡眠不足なのは分かっているのですが‥‥眠い。

6月29日(金)くもり、15時から雨の予定
6時半、やっと起床‥‥‥‥‥ううううぅ 眠い!
朝メシ前に自宅まわりの畑を駆け足でチェック。

Balk
午前、山の畑バルキへアシカとGO。写真は村の入り口から見た風景。
相変わらずトドは誘引作業。アシカはツブ間引き。

Balk2
こんな風に伸びて、混がらがった枝を整え光合成がしやすいようにします。
ずっと枝を見上げていても、もう首は痛くない。人間慣れるもんですね。
毎年同じコトを言ってるような気もします。

Maue
屋根のポリフィルム越しに見上げる空。今日は雲の動きが速いデス。

午後、トド一人で山の畑バルキで継ぎ木と誘引作業。
遠くでパランパンと軽い音がする。雨ツブが屋根を叩く音だ。パパンパンと音
はどんどん近付いて来て、やがて、真上からバケツをぶちまけるようなズドド、
ドシャドシャと激しい音に包まれてしまった。
雨宿りしながら枝を切ったり、結び付けたり。

Panpara
この写真、図案化したら唐草模様になりそぅ。

|

« 朝も早よから | Main | あなたに届きますように! »

Comments

何か懐かしい思いが、高梁の山手に行ってみてえはもう少し余裕が出来たら。未だにハウス周りの片付けやら、ポリ張替え等の補強やら、台風対策やら・・・後継の若い者相手の指導員は奴らよりもっと動く羽目となります。   
 3日前は、JAの総代会。何の因果か、逃げ切れなくて理事などの役を括り付けられ神妙に皆さんの前で、よろしくと一言。その夜は後輩を連れて飲みまくりとは何処かにストレスがね・・・。
 ほんまにグチも出ますわな。やっぱ、ブドウの成長を見守る事が一番幸せですね。バルキか、いいトコだった。我がオーロラの故郷よ。

Posted by: 讃岐トッポ | July 01, 2007 at 09:20 PM

こんにちは(^^)/  讃岐トッポさま

いつでもお越しくださいと言いたいトコロですが、
今年は以前にも増してプロのぶどう農家の方に見ていただく
のはお恥ずかしい状態です。
「藤稔」は昨年いただいたアドバイスを参考にして
若干改良のキザシが見えて良いのですが、
「ゴルビー」には手を焼いておりまして、剪定バサミではなく
ノコを手にしたくなるキブンです。

大役を受けられたとのこと、おめでとうございます。

‥‥雷が近付いてきましたのでこのあたりで失礼‥‥

Posted by: トド | July 03, 2007 at 03:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朝も早よから | Main | あなたに届きますように! »