« 山の上では気持イイ風が | Main | 任務完了 »

残念ではあるが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは見かけによらずノドが弱いので農薬散布は大嫌いデス。

6月26日(火)ハナぐもり、ちょい晴れ

午前、家まわりの畑で枝の誘引、整理。
恐れていたわが園最大の敵スリップス(害虫)が発生。
 *スリップスは葉や実を食害、吸汁し葉緑素や花の色素を破壊するため、葉
  や実にカスリ状の小斑点を生じたり、変色させます。
  また新芽の展開も妨げられます。

ここまで無農薬で来たが、急速に戦線を拡大しつつある敵に応ずるには殺虫剤
しかない。「残念だ‥‥」と躊躇しているヒマもない。カッパ、防毒マスク、
フェイスガードで完全防備して散布。竹酢液系の活性剤に混ぜることで濃度を
通常使用の70%程度におさえた。

|

« 山の上では気持イイ風が | Main | 任務完了 »

Comments

こちらもこの時期、防除に忙しいです。やはり、日に何度も週間天気予報を見て、スケジュールを立てるのですが・・・見るたびに変わってたりします。しかも、上手にはずしてくれたりと。
それから、大量の『黄色いカラス』にも関わらず、スイカをつつかれました。ショックです。やはり、カラスに特効薬は、ないのでしょうか。

Posted by: ゼッペル | June 27, 2007 at 06:21 AM

最近、防除は隣りの園地の方が
SSで一挙にやってくれるのでサボっています。
防毒マスク、お勧めの型番があれば
ご教授ください。

Posted by: oooka | June 27, 2007 at 07:37 AM

先日はお世話になりました(^^)

スリップスって初めて聞いたけど、「ニーム」っていうのが天然農薬で効くらしいですよ。
猫飼い友達が薔薇に入れ込んでいて、でも猫のために農薬が使えないからって撒いたって言ってました。
効くかどうかは?ですけど。。。

http://www.nikkoseed.co.jp/neem/sub3.htm

Posted by: 黒猫 | June 27, 2007 at 11:11 AM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

うーん。今年も「黄色い手ぬぐい作戦」を展開するつもり
でしたが‥‥‥困る!


どもども(^^)/  oookaさん
防毒マスクは「モノ太郎」で買っています。
http://www.monotaro.com/
2,000円くらいの商品だったかな。
もっと良いモノがあったら教えてください。

ヤッホー(^^)/  黒猫さん
ニ−ム。インドセンダンでしたね。
以前に試したけど効果はわかりませんでした。
でも相変わらず商品は存在し、支持する方も
おられるようですから、もう一度検討してみましょう。
ところで‥‥
惚れ惚れするほどのスムーズな機械操作でありました。
ひょっとして大型建設機械のオペレータが本職では
ないかとウチではウワサしています。

Posted by: トド | June 27, 2007 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山の上では気持イイ風が | Main | 任務完了 »