« 田んぼを渡る風がココチ良い。 | Main | まるでペンギンみたいね »

元気酵素風呂‥‥掃除

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021やっとぶどうらしくなってきました!

6月10日(日)晴れ
Akiq_2
皆の衆!安心してください。ぶどうはこーんなに大きくなっています。
￿￿￿種類は「安芸クィーン」甘く香り高い赤いぶどうです。房の中にゴミのような
モノが見えますが、花ガラです。放置しておくとシミや病気のモトになったり
しますので丁寧に取り除きます。

午前、午後、自宅まわりの畑で空を見上げて枝の誘引、副梢カット。

Soja
16:50 着替えて、国道沿いのうどん屋さん「のんきぼうず」まで駆け降り、
待つことしばし、黒いワゴン車が止る。運転するのは黒いツナギがスタイリッ
シュな若い坊さま。駅でもう一人、ヤマグチさん19才をピックアップして出発。
目指すは倉敷の「元気酵素風呂」。上の写真は途中の風景。
 *酵素風呂‥‥米ヌカを酵素で醗酵させ、指宿の砂蒸し風呂の要領で入浴し
  ます。アトピーや冷え性などに効果があるようです。
でも、今日は入浴じゃなく3ヶ月に一度のヌカ交換の日で、そのお手伝いです。

Koso使用後の酵素入りのヌカは肥料とし
て利用できます。
運び出す前にはマグネシウムを混ぜ
て使いやすくしてくれます。
人海戦術で袋に詰め、運び出して、
新しいヌカを腰の高さくらいまで盛
り上げ、酵素と水を加え耕耘機で混
ぜて3日間醗酵・発熱を待ちます。
力持ちも非力な人もそれぞれ自分が
出来る仕事を見つけて楽しそうにガンバッてました。

どうも、皆にスッととけ込めると思ったら、30代の頃よくいっしょに遊んでい
た仲間達に雰囲気がすごく似ていて‥‥でも、みんなずっと若いんだけど。
久しぶりに後藤さん、服部さん、宮内さんに会ったような懐かしさでキモチが
ユルリほどけていくのでした。なんだか時間軸がズレたパラレル世界に迷い込
んだキブン。
休憩時間にはお茶やクッキーを片手に話がはずみます。
「ヌカの水分含有率は‥‥」「ハンニバルでレクター教授が言うでしょ‥‥」
「後楽園で日本酒の試飲会があって‥‥」「豚肉のすっごく美味しい店が‥‥」
ううぅ‥どの話も聞きたくて、久しぶりに意識を分散させて聞き耳を立てまし
た。終了後、みんなでおにぎりや手打ちうどんを食べ、またしゃべって、やっ
と腰を上げたのは9時過ぎ。
もちろん帰りにはトドもたくさんの肥料を持ち帰りました。家庭菜園の方に
使うつもりです。

|

« 田んぼを渡る風がココチ良い。 | Main | まるでペンギンみたいね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 田んぼを渡る風がココチ良い。 | Main | まるでペンギンみたいね »