« 任務完了 | Main | ひたすら眠い »

朝も早よから

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021薬剤の散布は雨後よりも雨の前の方が有効とされています。

6月28日(木)くもり、15時に雨の予定

5時起床。今日も世界はキリの海に沈んでいる。簡単に朝食を取って、山の畑
バルキに防除のため出撃。山の上でもスリップスの害が出始めている。
 *スリップスはぶどうを「汚し」「キズ付け」「成長障害」を起こします。
550リットル/4時間。途中で雨が降り出して雨の中で散布。
なんだなんだ、雨の前じゃなくて雨の中の散布は‥‥おすすめしませんです。
でもぶどうは屋根の下だし、葉のウラ側には有効!だと信じて散布続行。
カッパの外も内もビショ濡れになりました。内は汗です。
帰り道の自販機でコラコーラ500ml田舎向けサイズを買って一気飲み。年に2
回ほど、突然、カラダにワルイ飲料を飲みたくなるのだ。アシカには内緒。
くたくたで帰還。
昼食後10分ほど機能停止になるが、起き上がりデスクワークを少々。

夕方、雨が上がったので苗木の畑カンパラに行って防除。
定年を過ぎてUターンしたオトナリさんに、家に招かれて小一時間話す。
農業、心理学、仏教と多岐に渡る‥‥博覧強記のご仁である。分厚い手に信頼
感あり。

|

« 任務完了 | Main | ひたすら眠い »

Comments

ども。

防除ごくろうさま。カッパを着ての作業は、異常なくらい汗かくよね。ちゃんと水分補給しておかないと、体調をくずしてしまいます。

私もポカリやコーラの1リットルサイズを冷蔵庫に用意しています。

Posted by: MASA | June 28, 2007 at 12:21 PM

やぁ、ご同輩。昼にちょっとだけビール飲んで
ヨコになる習慣まだ続いてます?
うらやましい!車に乗らなきゃ出来るんですが。

ところで、冷たいモンってキリがないでしょ。
いくらでも飲めてしまう。
んで、最近は暖かいお茶を持って出かけるように
しています。

ちょっとジジくさい トド爺

Posted by: トド | June 28, 2007 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 任務完了 | Main | ひたすら眠い »