« 良しとすべきかな。 | Main | 元気酵素風呂‥‥掃除 »

田んぼを渡る風がココチ良い。

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021雨が多いとぶどうの枝がぐいぐいと伸びて大変なんすから!

6月9日(土)くもり、夕方ドシャ雨
Hoke
雨上がりには前の山に水蒸気がかかってこんな風に見えます。

10時、ご近所のフジー家の法事に出席。フジー家は遠い親戚。

お坊さんは祭壇の前で法衣を着替え、仕度をしながら供具を見て話す。
「日本の器は非常に合理的に作られております」「汁は冷めないように出来る
だけ表面積が小さく球のような形で、飲みやすい深さ」「豆など煮物は箸でつ
まみやすいように狭く深く」「ナマスはサイドから箸を入れやすい浅い器」と
お考えください。そうすれば仏サマの配膳を迷う事はありません。
配膳例を写真で載せた本も出回っているようですが、その多くは間違っており
ます。何事も自分のアタマで考えて判断するようにしてください。

朗々とした声が響き読経が始まる。黒いスーツはこの季節にはいささか暑い。
田んぼの植えられたばかりの苗の上を渡る風が時おり窓から入ってココチ良い。

回し焼香も終わって、今日の説法は「中道」についてであった。何事も極端に
走らず、過分にならぬようホドホドの生き方をすべきである。現代日本におい
てそれが最も欠けていると説かれる。

|

« 良しとすべきかな。 | Main | 元気酵素風呂‥‥掃除 »

Comments

“霊香膳”(とこちらでは呼びます)のお話、深く感銘しました。
我が家の菩提寺の当代は、かなり生臭坊主で、短いお経のみで説話などしたことありません。
「しびれが切れる暇もない」と言われております。

Posted by: ゼッペル | June 10, 2007 at 07:29 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

>“霊香膳”(とこちらでは呼びます)
当地では供具/クグと呼ぶようです。

わが家の住職はなかなかの人物だと、トドはヒソカに敬して
おるのでありますが、バイクフリークでありまして
大型バイク数台と側車付きのバイクも有しております。
このあたりが檀家さんたちにはウケが悪くて、
時間にちょっとでも遅れようもんなら
「あー、またツーリングを優先させた」などと
陰口をたたかれています。

Posted by: トド | June 11, 2007 at 09:25 PM

当方、坊さんの悪口は蛇足でした。せっかくの結構な話題にミソをつけてしまい、反省しております。耳は大きく、口は小さく。まだまだ修行が足りませんわ。

Posted by: ゼッペル | June 12, 2007 at 06:25 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

悪口ってほどのこたぁありませんですぜ。
トドなんざいつも神仏も逃げ出すような悪口雑言を
カマしております。

「罵倒観音」なんて言うて坊さまと一緒に喜んでおります。

Posted by: トド | June 12, 2007 at 07:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 良しとすべきかな。 | Main | 元気酵素風呂‥‥掃除 »