« まるでペンギンみたいね | Main | ローゼキのアト »

暗がりの中からニァ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021暑くて、忙しいとミネラルたっぷりの果物が欲しくなりません?

6月12日(火)晴れ
Sumomo_5
写真は山の畑のすもも。忙しくてあまり世話をしてやれませんが、今年はほん
の少し実を付けてくれました。

午前、山の畑バルキでジャングル化しつつあるぶどうの枝の誘引。アシカは花
穂の整形に専念。
今日は生協の配達日だったようで、ご近所の元気なオバアたちが集まってあじ
ゃこじゃとカシマシイ話を傍聴しながら作業。話題は「豆料理」と「ファッシ
ョン」。と言っても、大量に採れて食べ飽きたエンドウ豆を「豆ごはん」以外
でどうやって食べればいいだろうかって話と、週末に行くお遍路ツアーには何
を着て行こうって相談でありました。約2時間かけて週に1度の楽しいミーテ
ィングであります。

午後、山の畑バルキで竹酢液をメインにした活性剤を散布。4時間。スタート
が遅かったので日没を過ぎた8時過ぎにやっと終わった。
噴霧機のエンジンを切った途端、暗がりの中からニァと声がしてアズさんが現
れる。待っていてくれたらしい。片づけは明日にし、抱き上げて一緒に帰る。
速攻で風呂に入り夕飯。ビール2本がオイシイ!
化学農薬ではないのでイイ加減な服装で散布出来るし、こうしてビールも飲め
る。後は効果があるかどうかだけど‥‥今のトコロぶどうは元気です!
 *農薬散布のアトの飲酒はススメられません。飲むと血行が良くなって不都
  合なバアイがありますので。
  「農薬散布のアトの酒はヨク効くぞぉ、ガハハ」って豪傑ぶっているヒト
  を時々見かけますが、良い子はマネをしてはイケません!

タマには他所の畑の写真を‥‥オトナリのヒラマツさんが1本だけ植えている
畑です。
HiramHiram2
岡山では一般に、こんな風にぶどう畑には草を生やしません。「清耕栽培」と
言います。この時期には乾燥を防ぐためカヤを敷きツメます。枝が伸びてたら
下に垂らすのですが‥‥タナの下を行き来するのにはちょっと不便です。

|

« まるでペンギンみたいね | Main | ローゼキのアト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まるでペンギンみたいね | Main | ローゼキのアト »