« 日々誘引作業 | Main | 夜半ヨーロッパ系の »

カンベンしてくれー

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ぶどうはどんどん大きくなっています。手が追いつかない!

6月20日(水)くもり
Beni_8
写真はウチで一番早いぶどうの「紅伊豆」。すっかりぶどうらしくなりました。
大粒で、甘くて、ちょっと酸味もあってセージさん他多くのファンがいます。

Manicureこちらは「マニキュアフィンガー」。
粒間引きが大変で‥‥
去年はバクハツするし、
さほど美味しいワケでもなく
良いトコありませんでした。
さて今年はどうでしょうか?


6時、自宅まわりの畑に竹酢液を中心
とした活性剤を農薬代わりに散布。
今のところ葉っぱに病気は見られない。
新梢にもぐり込む虫がわずかに居るが
これとて例年並みなのでホッとしている。対処できるように一応農薬の備蓄は
してます。微蓄ですけど。
丁寧にシツコク散布したので、昼前にやっと終了。約600リットル/5時間。

ウラのヤブツバキの大木からムシャムシャと葉を食べる音とフンが落ちて来る。
いつもの毛虫が復活したらしい。下を通ると敵対行為と判断され細かい毛を飛
ばして攻撃して来るので首筋や腕が痒い。
しばらく、ツバキの下は通らないようにしようと提案したがトド母とアシカに
即座に却下された。んなワケで最強の殺虫剤とされているアディオンを完全防
備して散布。

午後、山の畑バルキで枝の誘引。継ぎ木も少々。
夕食時の発泡酒2本でコロリと沈没。夜半、夜叉のような黒猫のアズさんに起
こされて、枕元で獲物のトカゲの頭を見せられる。カンベンしてくれー。

|

« 日々誘引作業 | Main | 夜半ヨーロッパ系の »

Comments

昨日夕方で、50日戦争終結セリの宣言。この一言を言いたくて頑張ってきたのかと思えるほどの喜び。少しのおすそわけです。どうぞ。
 しかし、でも・・・
 あー、これで平和がと思いきや、恥ずかしながら12m近い鯉のぼり・ふらふのヒノキ棹もそのまま、庭の皐月やソテツもぼうぼう。ハウスの天窓は不調で欧州系が暑いゾーと嘆く。何時になったら、昼ものビールとヘソ天の平和が到来してくれるのか・・・

Posted by: 讃岐トッポ | June 21, 2007 at 01:40 PM

「50日戦争」終結おめでとうさまです。
アトは寝て待つだけでしょうか?
Oh! 雑務がいっぱいあるようですね。

こちらものんびりとはイカナイようです。

Posted by: トド | June 21, 2007 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日々誘引作業 | Main | 夜半ヨーロッパ系の »