« 太陽がマブシイ | Main | 草ボーボーの方が »

母と娘の反対を‥‥

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログ人気レースに参加しています。よろしかったら1票を!

5月28日(月)ピッカピッカの晴れ
Burg

午前、デイサービスに出かける母を見送り、アシカと山の畑バルキに出かける。
アシカは花穂の整形、トドは乗用草刈り機「オーちゃん」に乗って走り回る。
速度を上げるとちょっとしたオフロードバイクか荒れ馬に乗っているキブンで
なかなか楽しい。

Texas
帰りにトナリ街の「TEXAS」に寄って昼飯。店名だけ見るとトドもアシカもゼッ
タイ選ばない店ですが、勧めるヒトが二人も居て、半信半疑入ったら美味しかっ
た。それ以来、時々出かけています。
そして、今日は軽トラに草刈り機を積んだまま乗り付けました。

Tex2Sumi_1
お店の中はこんな感じでいつも清潔です。右の写真はアシカが頼んだイカスミ
パスタ。一番上の画像はトドのハンバーグとクリームコロッケ。あまりに美味
しそうなんで、つい手を出して乱れていますが、運ばれた時はカラフルな野菜
とソースの配色、レイアウトも実に美しかった。
でも、壁面は‥‥ノーマン・ロックウェルのイラストは良しとしても、おびた
だしいガンコレクションに埋め尽くされています。ライフルやショットガンま
であります。
思うに、にこやかで人あたりの良い奥様と厨房でシンケンな眼差しの娘さんの
ビジュアルセンスに支えられた、腕っこきの料理上手の親父の店で、ただその
親父さんの若い時の趣味がガンマニアで、どーしても飾りたくて母と娘の反対
を押し切って飾っちゃったーってトコでしょうか。


午後、自宅回りの畑で枝の誘引。屋根につかえていたり、交差しまくっている
枝をサトし、なだめ、どの枝にも公平に光合成が出来るように説得、指導、強
制振り分けしているのであります。とにかく、バンザイした姿のまま夕暮れま
で過ごします。ぶどう棚の下でもなきゃかなり間の抜けた姿であります。それ
にとてもシンドイ作業です。
この時期「てのひらォ−たいよーにかざしてごらん」なんてノー天気な歌を聞
いてムカッとしているヒトは100%ぶどう百姓です!アゴを上げ、上を向いた
イースター島のモアイ像の目が悲しいのは、ぶどう百姓のカナシミを表現して
いるのですね。今思いつきました。

|

« 太陽がマブシイ | Main | 草ボーボーの方が »

Comments

ども。

イースター島の・・・。笑

おやじさんがガンマニアだったんですね。そうとうな反対があったと思われますが、押し通したところがスゴイ、というか面白い。オトコのサガの哀しさよのう。笑

料理が美味しそうですね。

Posted by: MASA | May 29, 2007 at 12:33 PM

>それにとてもシンドイ作業です。
ミケランジェロもシスティーナ礼拝堂の天井画を描いてるときに
「首がめっちゃかったるくってさぁ」と愚痴ってたそうです。
・・・日本語でないことは確かです。

Posted by: ゼッペル | May 29, 2007 at 08:29 PM

こんにちは(^^)/ どもさん

美味しそうでしょ。連れてくよー。SRで橋渡ってお出でんさい。

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

ミケさまと同列に言ってもらえるなんて感激です。

Posted by: トド | May 29, 2007 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 太陽がマブシイ | Main | 草ボーボーの方が »