« 母と娘の反対を‥‥ | Main | ちょっと中国‥‥ »

草ボーボーの方が

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブログ人気レースに参加しています。よろしかったら1票を!

5月29日(火)今日も晴れ、深夜になって雨
午前、山の畑カンパラでぶどう棚作り。10番線(3.2mm)の太い線はほぼ張
り終えた。明日からはもう少し細めの12番線を張る。これは毎年伸びる短い
枝をくくりつけるだけだからそれほどのテンションをかける必要はない。

Kareware
写真はその工事中のカンパラ畑。違う、違う!向こうに整然と見えるのはお隣
さんの畑です。岡山で奨励している標準的な「清耕栽培」です。草は虫や病気
のソークツと考え、生やしません。この時期は乾燥防止のためにカヤを全面に
敷いています。
道1本隔てた手前の荒れ地‥‥いや草がボーボーと生えているトコがトドが借
りている畑です。まっ周辺部くらいは遠慮して草を短く刈り詰めてはいるんで
すけども。草を生やし、草の根に耕してもらい、大きくなったら刈り倒して緑
肥になってもらいます。
良く見ると苗木が植わっています。「紅伊豆」さんですね。あまり輸送に向か
ない品種ですけどオイシイから植えています。

Hige
午後、自宅回りのぶどう畑で枝の誘引。他所サマのより、ひと回り大きな屋根
にしていてちょっとは楽なはずなのですが、それでも油断すると、屋根の下は
ジャングルのようになります。からみ合った枝を折れないように、解きほぐし
て固定します。三日も続ければ慣れるのですが、まだ首が痛く、肩が重い!

写真のようなマキヒゲ(上に伸びているツル)も取ります。病原とされていま
すし、放っとくと枝がからみ合います。屋根や番線に巻き付いたのも放置した
ままにしておくとペンチでなきゃ剥がせなくなるくらいガチガチに硬くなりま
す。ヒゲの先をつまむだけでもOKよとも言います。確かにそうなんですが、残
しておくと邪魔くさくてトドは元から切っちゃいます。

この時期、少し伸ばし気味のツメと指先がアクで茶色に染まっているヒトを見
かけたら、それはきっとプロのぶどう百姓です。
トドはうっかり深爪にしちゃって、アシカは薄手のラテックス手袋して作業し
てますから指先から正体はバレません。

|

« 母と娘の反対を‥‥ | Main | ちょっと中国‥‥ »

Comments

“まきひげ”は取ったほうがいいんですか。
誘引する手間が省けていいや、と思ってそのままにしていました。
無知は哀しい。
当方、ウメの収穫中。私も首が痛いです。

Posted by: ゼッペル | May 30, 2007 at 09:44 PM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

巻ヒゲは基本的に取った方がイイと思いますよー。
放っておくとお互いで巻付きあって
「自縄自縛」状態になったりします。
それぞれの葉が光合成が存分にできるよう、
気持ち良く風が通り抜けるように
手助けしてやりましょう。

首、おダイジに!

Posted by: トド | May 31, 2007 at 07:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 母と娘の反対を‥‥ | Main | ちょっと中国‥‥ »