« のんびり、ほっこり | Main | 晴れた日はバイクで »

イチゴからぶどうに

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドはヨロコビます。
banner_021甘く食べやすいのが果物の主流ですが、それでイイのか?

5月20日(日)晴れ

早朝、天神様境内におわす荒神様の祭り。氏子の当番組8軒で小一時間ほど清
掃。神主さんと一緒に大祓詞(おおはらえのことば)を読み上げ、合計2時間
ほどで終了。本日はデスクワークと家まわりのぶどう畑の枝をチェック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Itigo2
写真は先日寄った「かずんこ農園」さんのいちご畑。高設型養液栽培ですから、
しゃがんで作業しなくてすみます。幼児の視点から見上げると、まだイチゴが
点々とありますが、そろそろ収穫も終わりです。
Itigo1_1Masuc_1
いちご畑を立って見るとこんなです。野菜畑みたいですね。正月からずっと働
き続けて休む間もなく今度は右のマスカットの方が忙しくなってきます。

 近所の方に依託されてのマスカット栽培ですが、生産地としては県内で最も
 北に位置し、木も人も老齢化が進んでいます。ピオーネなどに比べて数倍の
 労力が必要な割に価格には反映されません。加えて消費者の嗜好はより甘く
 食べやすい(ムキやすい)ぶどうに変わりつつります。
 こうした不利な状況を彼がどう跳ね返すか注目、応援しています。
 *県南の友人タケモトさんくらいの味と大きさを、労力をかけずに出せれば
  消費者の目も変わってくるかな。

Karuishi先日の温泉土産です。何でしょう?
温泉とくればピンポン。
わかった、卓球のラケット。残念!
ふふふ「カカトこすり」であります。
両面にヤスリが貼ってあり、片面は凸、
ウラは平面で実に使いやすい。
ここ十数年使っていた軽石が消しゴム
サイズになっていたため買っちゃいま
した。1,300円。
カカト以外には使わない方が無難です。

|

« のんびり、ほっこり | Main | 晴れた日はバイクで »

Comments

一番下のラケットみたいなのは何?

Posted by: MASA | May 22, 2007 at 07:13 AM

こんにちは(^^)/  MASAさん

すみません。書きかけのまま眠くて寝てしまいました。
先ほど追記したところです。
ご明察です。ラケットです。ちょいと幅が狭いけど
スピンがよくかかりますぞ。
いや、ピンポン球がよっく削れます。

昨日、久しぶりにバイクに乗ったら気持ち良かったァ。
海を渡って親子ツーリングにおいでくださりませ。

Posted by: トド | May 22, 2007 at 07:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« のんびり、ほっこり | Main | 晴れた日はバイクで »