« 重宝してます | Main | 3.2mmぶち切れる »

夫婦喧嘩の87%は

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドはヨロコビます。
banner_021夫婦の危機を回避できる自走式動力噴霧器に一票。

5月15日(火)晴れ
早朝、山の畑バルキに竹酢液を中心とした自然素材の活性剤を散布。
夕方、山の畑カンパラに同じモノを散布。
Set
写真は軽トラに300リットルのタンクと自走式噴霧器を載せたところ。
 *自走式噴霧器はメーカーの名前から「はっつぁん」と名付けました。
  メーカーの名前からって芸が無いんぢゃねぇの?あんた、うるさかネー!

「はっつぁん」は自力で軽トラに乗ってくれるし、ホースの巻き取り機能も付
いていて‥‥とりあえず上機嫌だし、抜群に便利です。
さらに上位機種だとホースの送りだし機能もあったり、「送りだし・巻き取り」
を遠隔操作できたりします。
その機能、ちょっとウラヤマシイです。でも、値段もグンとお高くなります。

中柱や樹の乱立する果樹園での防除は、ホースのサバキが難しく、以前は二人
がかりで行っていました。通常は奥さんがホースを持ったり、薬液の残量を報
告したりします。薬液が入ったホースは重く、迷路のように入り組んだ園内を
青筋立てたダンナがどのコースを選ぶか推理しながらサポートしなければなり
ません。真夏にカッパを着込んで薬剤を浴びながら、二人で右往左往!
果樹農家の夫婦喧嘩の87%はこの「薬剤散布」が原因でした。‥‥数字はウソ
です。

RollerNozzle
一人でもホースをラクに引き出せるローラー。想像した10倍便利です。
ノズルはセラミック製のモノを選んでみました。金属よりもヘタリ(経年変化
で噴出口が大きくなったりする)が少ないようです。細かくキレイナ形にキリ
が出るので満足!

気が付いたら、軽トラの後ろにほぼ新品のタイヤが2本。これは県南に住む、
通いのぶどう百姓にして、自動車整備工場の専務でもある、友人のフジーさん
がコッソリ置いてってくれたモノ。今履いているタイヤがあまりにアワレなた
めの気遣いです。‥‥でも、なぜ2本? それは「あと2本くらいは自力で買え
るように頑張ンなさい」とのメッセージです。‥‥きっと。

まっ、そんなワケでトド&アシカ農園では「いつでもドコでも」寄付やココロ
ザシのたぐいを受け付けております。気兼ねなくお持ち込みくだされませ。

|

« 重宝してます | Main | 3.2mmぶち切れる »

Comments

セラミックのノズルは、私も愛用していました。

腐食して穴がふさがれることもなく手入れも簡単でした。

Posted by: sadano | May 16, 2007 at 11:00 PM

こんにちは(^^)/  sadanoさん

セラミックのノズルは思っていたより、ずっとイイですね。
キレがあるような気がします。

そうですかメンテナンスフリーですか。ますますトド向き
であります。

しばらく新しいモノから遠ざかっていると、技術の進歩に
びっくりします。

Posted by: トド | May 17, 2007 at 05:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 重宝してます | Main | 3.2mmぶち切れる »