« ヤスリのように | Main | カメは速いのか? »

日々是草刈

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021山の新緑も日に日に強さを増し、少々圧迫感があります

5月10日(木)小雨から晴れ
Ohmati_2
ニ階の仕事場から見た早朝の畑。庭の木々の緑が濃くなりました。まん中の背
の高い木は古い柿の木。正式な名前はわからないのですが、ウチでは「きやわ
り」と呼んでいます。初めは渋柿ですが、日ごとに和(あわ)さり、甘くなる
コトから「日和り」が訛化したのではと推測しています。
差し上げた方はそろって「なーんか懐かしい味がするね」と言います。過度に
甘くないのが懐かしさの原因でしょうか。

午前、山の畑バルキで草刈り。夕方、自宅まわりの草刈り。

Corn_1先日の雨でとうもろこしの芽が出まし
た。毎年早めに種を播こうと思っては
いるのですが、忙しさにかまけてなか
なか播けません。
今年は母にせかされて、例年より少し
だけ早く出来たかな。
品種はサカタの「ゆめのコーン」。
この数年、各社とも品種改良が進んで、
高糖度の大変美味しいモノができるよ
うになりました。
畑で採りたてを生で食べるのもイケます。
今年は1,000粒用意。丈夫に美味しく育ちますように。

|

« ヤスリのように | Main | カメは速いのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヤスリのように | Main | カメは速いのか? »