« 大タコ王子じゃない! | Main | 「どぅるわかしー」でいっぱい »

二の腕のプルプル

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021減農薬、微肥料、低労働でいろんなぶどうを栽培しています。

5月24日(木)今日までは晴れて農耕日和。じゃどん机に縛り付けられて一日
インドアで過ごしました。
早朝、山の畑カンパラのぶどう苗に竹酢液などの活性剤を葉面散布。
帰って朝食をすませ、コンピュータに向かう。時々、眠くて気を失いバタリと
倒れる。‥‥って寝ているだけっしょ? まぁそんなトコ。

Kin
自宅まわりの畑の最も早い品種「金しず」はこんなです。枝は屋根の下からハ
ミ出して、ぐいぐいと勢力圏を横に伸ばしています。

Beni_7
別方向から見るとこんなです。これは誠二さんの好きな「紅伊豆」。たくさん
の枝をどうやって整理し風通しよくしているかはアシカさんのブログでお読み
ください。
なにやら二の腕のプルプルもトレて、美しい腕になれるようであります。

Armo_1左の写真は鉢植えのアーモンドさん。
なんだかずいぶん大きくなって
‥‥鶏卵くらいはあるかな‥‥
面妖なる形で笑いを誘ってくれます。
さぞや、でっかいアーモンドが食べら
れる‥‥はずが、小さな穴を発見。
どうやらコクゾウ虫くんが潜入したも
よう。高知のタドさん防虫はしっかり
した方がいいようです。

夕方、宅配便の締め切りに間に合わせて書類を発送。やっと終わったーと思っ
たら、今日は定例の地区の集会があると言う。駆けつけて町内会費だの何だの
を支払い、そのまま帰るのも気が引けて座れば‥‥運動会の出場選手を決める
議題があると言う。うううっ、今さら逃げだせない。頭上をじゃろじゃろと会
話が飛び交う下で小さくなってやり過ごす。
幸いにも出場希望者過多なので、こそり、すまぬすまぬと逃げ出した。
シニアパン喰い競争、ツナ引き、紅白裏表合戦などココロ踊る種目があるのだ
けれど、トドもアシカも今は時間が無い!

|

« 大タコ王子じゃない! | Main | 「どぅるわかしー」でいっぱい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大タコ王子じゃない! | Main | 「どぅるわかしー」でいっぱい »