« お主、無礼であらふ | Main | 連休は百姓仕事を »

畑はこんなです

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドはヨーロッパ系のぶどうをヒイキしています。

5月2日(水)晴れ
午後、自宅周りのぶどう畑をアシカが草刈り。まだ右親指が不調なれど、手慣
れた感じでオーちゃん(乗用草刈機)を操縦。
楽しそうに見える。‥‥楽しいのか? 明日は代わってもらお。

Katta_3
写真はトドお気に入りのカワイイ、かわいい「カッタクルガン」さん。いっぱ
い作って多数の人に食べてもらいたいのだけれど、房作りが超メンドーなのと
収穫直前にバクハツすることもあるので生産農家は少ないです。ウチも1本し
かありません。マボロシのブドウと言われるユエンですね。

Kins_1最も早いぶどうはこのくらいまで枝が
伸びています。作業性を考え、オガワ
方式で主枝を20cmほど下げています
から、真上に10番線があります。
これにつっかえないよう避けてやるの
が朝一番の仕事です。新しい枝はまだ
モロイので、やさしく左右に誘導して
やります。
先の方にグイッと突き出ているのが花
穂です。1枝に2つから3つあります。
もう少し先ですが元に近い1つだけ残
してカットします。
なぜカットするのか?もったいないじゃないか?と時々聞かれます。
全部の房を付けてしまうと木に負荷がかかりすぎて美味しいぶどうにはならな
いんですね。種類と栽培方法によっては複数の房を着ける場合もあります。

PmaruArmond
「何これ!キモチワルー」っと言ったのはアシカさん。 マルベリー・クワの
実です。その中でも「ポップベリー」と言って大きな実を着ける種類です。
鉢植えで3年目、やっと今年は食べられそうです。
さて、右は3月だったかな白く美しい花を紹介しました。アーモンドです。10
粒ほどですが実が着きました。ホントに食べられるんでしょうか?楽しみです。

|

« お主、無礼であらふ | Main | 連休は百姓仕事を »

Comments

 アーモンド。来年は植えよう。ギブスの相方が桜に似た花が素敵なんぞと、夢を語っとります。
 さらに、あの美味しいアーモンドが期待出来る、これは一石二鳥だってさ。トッポが東京弁に・・・あきれた時のリアクション。
 私どもの目標に。期待してます。

Posted by: 讃岐トッポ | May 03, 2007 at 09:38 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさん
観賞用としても凛と美しく、花の期間が長いです。
ゼヒおすすめします。
ただし、まだ食しておりませんので
ホントに食べられるのだろうかと思っています。
収穫まで時々レポートしましょう。

2年前サカタさんで買ったのですが
アイヤー注文の受付は4月20日、
お届けは2月から5月になってますね。
電話してみたらどうでしょう。

Posted by: トド | May 04, 2007 at 06:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お主、無礼であらふ | Main | 連休は百姓仕事を »