« 連休は百姓仕事を | Main | お茶の間コンサート! »

活性剤を散布

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021散布作業も楽しい。農薬じゃなければ気がラクだし!

5月4日(金)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした活性剤を散布。畑は自宅を中
心として前後に合わせて18アールほど。70mのホースでぴったりカバー出来
た。新しい動噴は実に快適で力強い。ホースは高品質で軽いのを選んだので思
ったより楽だし、何より巻き取り機能が大変助かる。150cmの竿はぶどう棚の
下での使用を限定すると少し長目。しかし、農薬の噴出口からできるだけ身を
放す意味ではこのくらいは必要か。

Bill_5写真はビリー君。あっ、いや違
うか。この時期、山の畑に大量
に発生する毛虫くんです。
何の意味があるのか、毎年畑か
ら畑へと移動してます。
「ココではないドコカに行きた
いダケなのかね?」
突如として現れたプラスチック
のホースに戸惑い乗り越え。熱
いアスファルトの道も何のその、
ひたすらに歩ってます。
なんか、モコモコ感や色合いがビリー君に似ていて、ウチじゃビリー君って呼
んでんですが、なまじ名前を付けてしまうとアレですね、いけやせんです。
以前は目をつむってエイヤッと車を走らせていたのに、今は道路で立ち往生す
ることもシバシバです。

|

« 連休は百姓仕事を | Main | お茶の間コンサート! »

Comments

私も先日、ホースを軽量のに取り替えて、その違いに驚きました。
従来品とは比べ物になりません。
道具の進歩は素晴らしい。しかし、それを使うこっちは退化の一途です。

Posted by: ゼッペル | May 05, 2007 at 07:26 AM

トドさん、ご無沙汰しております!
突然ですが、本日のぎんぐり劇場のエントリー、
勝手にトドさんのblogを紹介させていただきました。
4月22日のエントリーです。
いい話だー、と感動して読ませていただいていました。
事後承諾ではございますが、お節句の佳き日に免じて、ご了承くださいませ。

Posted by: ハツ | May 05, 2007 at 09:32 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

ホースはメーカーの方に「従来品と軽いけどちょっと高いのが
ありますがどうします?」と聞かれ、迷わす軽いのを頼みました。
昔、親父が重いホースを引っ張りながら林立する柱の中で、
ヒタイに青筋を立てていたのを覚えていますから。

道具の改良・開発はホンニ素晴らしいモノがありますね。
体力の低下をずいぶんとカバーしてもらっています。


こんにちは(^^)/ ハツさん
blogの紹介ありがとうございます。
青空に泳ぐ鯉のぼりはトドも大好きなんですが「フラフ」は
全く知りませんでした。
タドコロ氏に大拍手を送りたいと思います。

Posted by: トド | May 06, 2007 at 09:46 AM

私の好きな句に こんなのがあります。
 
国道を 無事にわたった毛虫かな

Posted by: バナナの独り言 | May 07, 2007 at 09:59 AM

こんにちは(^^)/ バナナの独り言さん

無事に渡り切るとはラッキーな毛虫さんですね。

ところで連休はどこぞのハイウエイをぶっ飛ばして
いました?それともレース場で排気音浴してました?

Posted by: トド | May 07, 2007 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 連休は百姓仕事を | Main | お茶の間コンサート! »