« 飛行機と鉄道と | Main | のんびり、ほっこり »

お湯に入りに

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドはヨロコビます。
banner_021トドは長湯、酢ヶ湯のお湯が好きです。大分と青森ですね。

5月18日(金)少し雨、ちょい晴れ、そんでくもり、やがて雨
午前、山の畑カンパラで2年モノのぶどうの木を3本移動。初め予定していた進
入コースを変えたためぶどうの木の間際を、常に軽トラが通ることになった。ま
だ木が小さいうちに後ろに下げて、根の受けるダメージを少なくした。

午後、母のお伴で県北の温泉に出かけまーす。

Tikutei
姫路に住む、叔父夫婦の企画で「湯の郷」温泉に5人集合。家から約80km走
りました。ストレートコースの山道だともっと近いのですが、ロング&ワイン
ディングロードはトド母が苦手なので、高速道路を選びました。でも、楽過ぎ
てトドは眠くてしょうがない。

SagiSagimake
高台にあるホテルから街を見下ろすと妙な建物が見えます。湯巡りマップで確
認すると「鷺温泉館」日帰り用共同温泉でした。
雨けぶる街を歩くとマンホールのフタはこんなデザインです。またしても、サ
ギ。あんたらサギ好きなんか? と問えば‥‥いえ、まあ、案内看板を読んだ
んですが。
 西国行脚の僧の夢に菩薩だか如来だかジェダイだかが現れて「美作の國でサ
 ギを見るであろう」「そこを掘れば万病に効く温泉が沸き出る」
 んで、預言通りにサギを発見。捕えて掘ったら、めでたく温泉が出ました。
てなストーリーなんだけど、トドとしてはその捕らえられたサギ君の、その後
の運命の方が気にかかるデス。
ところで、サギ見たことあります?ツルに似て優雅と言えなくもないけど、間
近で鳴き声聞くとビックリたまげますぜ。おもいっきりでかい声で「ンギャァ」
と鳴きます。ガタイも大きいし、ちょっと恐いですな。
西洋では「朱鷺」をハーピー/禍々しい怪鳥としているらしいけど、トドはサ
ギも同じファイルに分類したい。
あっイカン。これじゃ温泉街にケチ付けてるみたいじゃないか!

如何にもの温泉らしくない湯ですが、いつの間にかトドの荒れた手はスベスベ
になっておりました。宿の食事も充分満足できる美味しさであります。
旬の野菜、竹の子が特別美味しかった。トドは普段の2倍量、トド母は3倍くら
いを食べて満腹で横になって、そのまま朝まで寝てしまった。
8時半から翌朝6時まで寝てしまうなんてトドは何年ぶりだろう。ネコに起こさ
れないシアワセ。コンピュータの無い平穏に浸り切ったデス。

Curry_2
お土産コーナーにあった。岡山名物フルーツカレー3種。‥‥知らなかった!
白桃以外はトド家でも出来ます!やる気ないけど。

|

« 飛行機と鉄道と | Main | のんびり、ほっこり »

Comments

トドさん、ゆっくり休養できたみたいで良かったですね(*^o^*)
ところで、この3種のカレーは買われたんですか?
どんな味なんだろ~?????

Posted by: りこ | May 20, 2007 at 08:05 PM

こんにちは(^^)/  りこさん

スミマセン。3種カレーは買いませんでした。
昔、茄子カレーを作っていて出来ゴコロで、最後に
バナナを加えて悪評を買ってしまったのが
トラウマになっているのだと思います。

でも、ピオーネ以外は美味しいのではないでしょうか。

Posted by: トド | May 21, 2007 at 08:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 飛行機と鉄道と | Main | のんびり、ほっこり »