« 青空に洗濯バサミが飛んで | Main | 畑はこんなです »

お主、無礼であらふ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ロシアの指導者は1人おきにハゲが就任するという説があります

5月1日(火)雨から、晴れ
午前、アシカと倉敷のギャラリー「サロンドヴァンホー」さんに行く。
Danro
大きな梁の見える土間で、日本古来のハーブティー‥‥何と言うたか忘れたが
絶大な利尿作用があるらしい‥‥そんなもん飲ますな!‥‥をいただきながら、
久しぶりに諸事をドンと切り分けるバンホー節を聞いた。画面中央部は氏手作
りの暖炉。ガラス部分はガラス工芸の炉から取り出した残滓を利用したステン
ドグラス。
Hekimen_1Hari
Tree
元藩主の屋敷だったかを再生したギャ
ラリーは上に空間が高くてキモチイイ
です。
痛んだ巨大な梁を新しい材で補強し、
あえて色を合わせず対比させています。
最初に見せていただいた時よりは少し
古びましたが、暖炉とストーブがある
のでいずれは馴染むと思います。
まぁ、3世代ほど先の話でしょうね。
氏の新しい事業? のツリーハウスがありました。中には茶道具が見えますか
ら、きっと客人を樹上に招き、お茶と葉を揺らす風の音でもてなすのだと思わ
れます。倉敷の街からは少々離れてますが、熱心なファンが次々と訪れていま
した。

自然酵母のパン屋「おはようナーム」さんでパン2個とコーヒーで簡単な昼食。

帰りしな、アシカの新しい友人にして、ナス仙人の友人でもあるキクチさんご
夫婦の家を訪なう。玄関を入るとアウトドアメーカーのREIのロゴの入ったバッ
グやテントが見える。もうこれだけでウフフである。好感度がアップしたです。
ギターの点在する部屋をぐるり回って居間。そこは高性能のスピーカーさま
(伊製で日本に4台しかないという)が床の間に鎮座マシマシテいるオーディオ
ルームでした。確かにお店でしか聞けないようなクリアな音質です。

Onkyo
マッキントッシュの画面から振り向いた主の第一声は、トドの頭部を見ながら
「うむむ、親近感がワキますなぁ」。初見の相手に無礼であろうと腰のカタナ
の鯉口を切りサヤ走らせる‥‥年でもないので、にこやかに、銀座に美味しい
てんぷら屋が2軒ありますが、と切り出した。「ハゲ天」と「天國・てんくに」
この「ハゲ天」にはワシゼッタイ行きませんもんね。初代がハゲだったらしい
けど、それをワザワザ店の名前にしてしまうという、他のハゲに対する無神経
さがたまりませんな。鳥取にある毛無山も命名が不愉快であります。
「九州にはハゲ温泉というのがありますぞ。お湯は良かったけど」と、しばし
ハゲ談義が続く、横でツマ達はそんな気にしなくてもいいのにと呆れ顔。

Toilet_1
紹介が遅れましたキクチさんご夫婦は
エッチング技術を利用した超細密な彫
金をやっておられます。

作品の紹介はいずれアシカのアトリエ
の方でやってくれます。

写真は同家のトイレの入り口。
あまり広いのでびっくりして、カメラ
のシャッターを押してしまいました。


*ところで、ロシアの指導者の名前思い出せました?レーニン、スターリン、
 フルシチョフ、コスイギン、ゴルバチョフ、エリツィン、プーチン‥‥
 次はきっとロマンスグレーの指導者ですね。

|

« 青空に洗濯バサミが飛んで | Main | 畑はこんなです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青空に洗濯バサミが飛んで | Main | 畑はこんなです »