« 得点にならんのでは? | Main | 二の腕のプルプル »

大タコ王子じゃない!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021早朝から日没まで畑で働いて、夜なべデスクワーク。疲れたぁ。

5月23日(水)晴れ
Katta_4
早朝、自宅まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした活性剤を散布。3時間。
夕方、山の畑バルキに同じものを散布。3時間。
農薬と違ってラフな格好でできるのがトテモうれしい。効いているのか、どう
か、今のところ葉っぱはすこぶるキレイです。
上の画像はウルワシのカッタクルガンさま。ちょっと混み合ってますね。

時々、85才の母に質問される。ダイタイは漢字の部首や、史実の解釈だったり
です。ところが、実はどちらも母の得意分野なので、トドに聞くのは単に確認
くらいの意味合いなんですね。
先日も夕飯の時に連続して3件ほど聞かれ、答えた。コレは珍しく母の知らない
コトだった。

こーゆーふうに、子供に教わるの何て言うか知っている?‥‥とトドはちょっと
エラそうに人さし指を立て、言ってみた。
「なんじゃろ?」
ふふふ、オイタコニオシエラレって言うでしょ。
???「大タコに教えられ?」違う、違う。それに失礼だよ大タコだなんて!
「あぁ『負うた子に‥‥』を変じて、『老いた子に教えられ』かぁ」とアシカが
笑いながら口をはさむ。
‥‥しかし、負うた子もあっという間に、老いた子になってしまいました。

まっ、そんな感じに日々を暮らしています。

|

« 得点にならんのでは? | Main | 二の腕のプルプル »

Comments

 懐かしいですな。お山のばあちゃん。如何にも奥ゆかしいばあちゃんの日々が目に浮かびます。
 もう1週間もすればジベさんのお仕事でしょうか。少々、疲れ気味。
 50日戦争も中盤です。ガッツよ。

Posted by: 讃岐トッポ | May 24, 2007 at 08:48 PM

こんにちは(^^)/  讃岐トッポ さん

こちらもジタバタジタバタが続いております。
今日、一日の雨が骨休めになったのか?
明日からさらにジタバタするコトになるのか?
考えたくもありませんね。はぁぁ。

Posted by: トド | May 25, 2007 at 03:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 得点にならんのでは? | Main | 二の腕のプルプル »